5 コメント

  1. ねじねじ
    2021年5月17日 @ PM 2:20

    どのwena3の記事も参考になり、いつも更新を楽しみに拝見しております。
    1点、検証&Tips共有をご検討いただきたくコメントさせていただいております。

    複数台のwena3を所有して使いまわす場合、アプリの初期化が必要であるという理解なのですが、実際のアプリの初期化の手順が公式サイトのQ&Aなどを見てもよくわからず、2台めのwena3を持ち腐れて閉まっています。
    アプリを初期化しても身体ログデータは残る・suicaやその他電子マネーはそのまま残るということは知っていつつも、手順がよくわからず、わからないままイチかバチかで実施するのはなかなか一個人ではハードルが高く…。

    公式にも問い合わせをしましたが、切り替え機能は無いです、というシンプルな返信でこれ以上聞いても何も情報が出てこない(複数台利用が全然念頭にない感じ)なという結果でした。

    貴サイトにて検証・手順公開いただけると大変助かるのだけど…という次第です。
    ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信

    • tecstaff
      2021年5月17日 @ PM 4:44

      おっしゃるとおり、wena 3には切替機能は今のところ実装されていません。
      いずれアップデートで機能が搭載されることに私も期待していますが、それまではサポートの方がおっしゃるとおりで情報はなにもないですね。

      もしも切り替えて複数のwena 3を使うのであれば、wena 3本体の初期化だけで切替はできるかと思います。Bluetoothの接続情報を削除すれば次のwena 3を探しにいくので、それで乗り換えができるようになります。アプリの初期化をするとユーザーデータが全部消えると思いますよ。

      使っているwena 3のログデータの最後の同期をアプリと取れたら、そのwena 3は初期化。
      次に乗り換えるwena 3を初期化して、アプリとペアリングすると、それで2台目のwena 3が使える様になるはずです。
      あとは同様にwena 3を乗り換えるたびにwena 3の初期化をしていくことになります。

      wena 3は初期化してもEdyなどの電子マネーのデータはそのまま残っています。Suicaは初期化のたびにアプリから再設定をしないといけなかったと思いますが、チャージしている金額はそのまま残っているはずです。

      アプリの初期化をする場合、最新のAndroid OS 11であればアプリアイコンを長押しして「アプリ情報」>「ストレージとキャッシュ」>「ストレージを消去」で完全に初期化されますが、これをやるとログデータも全部消えると思います。アプリの初期化は必要なくBluetoothの接続データが消えれば次のwena 3との接続を待つ状態になります。

      メーカーさんの想定していない使い方になりますので自己責任にてお試しになってみてください。申し訳ありませんがデータを失った場合は当店でも責任は負えません。

      こうして複数台の利用ができるようになるとwena 3を複数購入される方も出てくるでしょうし、メーカーさんにもメリットがあると思います。切り替え機能、正式に実装して欲しいですね♪(私もメタルバンドとラバーバンドで着せ替えをしたいです)

      返信

      • ねじねじ
        2021年5月19日 @ AM 9:13

        とても個人的な相談に、お早くかつわかりやすいご返信をいただきありがとうございました。
        そうですよね、メーカー想定でない手順(なぜ想定していない?!というのはさておき)なのでご紹介も難しいですよね。

        完全自己責任であることを認識の上、ご紹介の手順をとってみたところ、無事アプリの設定やログを保存したままwena3を切り替える事ができました。なぜか、アプリの初期化が必要であるという思い込みをしてしまっていて、そのためにできない…できない…となってしまっていました。

        これで、無事にEvangelion Modelをバンド含めて使うことができました。(数日、シルバーのメタルバンドに黒のPromasterをつけていたのですが、やはりいまいち感があり…)
        手順的には30分以内にはすべて完了できる感じでしたので、明日の外出はバンドを切り替えたいなというときは前日夜に準備する運用になるかなと思います。

        複数利用のハードルが下がると、バンドの種類での着せ替え・シルバーとブラックの着せ替えなど複数購入の選択肢が広がりますし、ぜひ正式な実装を期待したいところですね。

        今回は丁寧なご対応ありがとうございました。

        返信

  2. ぽん太郎
    2023年4月24日 @ PM 9:56

    なんというかサイトもひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー分かりづらいし、テクノロジー云々はいいからさ

    ヘッドを取り付けるにはエンドピースとエンドビースコネクタが必要だよって
    デカく、解りやすく記載してほしいし、部品の型番への誘導も容易にしてよ

    一見しただけではどうやって使うのかどうやって取り付けるのかがさっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぱり解らなかった

    結局外部のサイトで調べて漸くわかった・・・

    返信

    • tecstaff
      2023年4月25日 @ AM 7:40

      ヘッドを付けて使用するためには、別売りアクセサリーのパーツを2種類ご購入いただく必要があります。また、このパーツの取り付けは時計修理店などで行います。
      詳細はwena 3 rubber購入時に同梱されている「バンドガイド」を参照してください。

      購入するパーツ
       ①エンドピースコネクター WNW-AEC21/B
       ②ヘッドのラグ幅に合ったエンドピース  WNW-EP182/B ~WNW-EP242/B

      https://news.wena.jp/entry/2020/11/13/192655

      上記の様にwenaのサイトに案内が掲載されています。詳しくは上記URLにてご確認ください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)