今週なにしようか? 4月12日ソニーショップ営業案内:今週土曜日は店舗営業はお休みです
4月2週目の土曜日の当店の営業案内です。
今週は当店では撮影イベント開催のため新橋店舗の営業はお休みさせていただきます。代わりに今週のイベント情報をピックアップして紹介したいと思います。
こんにちは、店員佐藤です。
今週土曜日の4月12日は奥多摩湖にて撮影イベント開催のため店舗営業はお休みさせていただきます。当日は小河内ダムでの桜撮影の他、奥多摩湖に眠る遺跡巡りの旅をしてきます。奥多摩湖の水位がかなり下がっていて、昔、湖底に沈んだ村が出てきているところがあるとか。
レンタカーを用意して、1日かけて奥多摩湖周辺でソニー”α”をお持ちのお客様と写真遠足を楽しんできたいと思います。ご参加予定の皆様、よろしくお願いします。(募集は締め切らせていただきました。キャンセル待ちの方もいらっしゃるのですが、現時点でキャンセルは出ない見込みです。)
当日、ご自身の車で参加を希望される方もいらっしゃるのですが、お気を付けてご参加ください。
さて、日曜日は天気が崩れそうですが、現時点では土曜日がまずまずの天気になりそうで、都内の桜については土曜日がラストチャンスになりそうですね。
当店から徒歩10分のところにある浜離宮恩賜庭園ですが、昨日、水曜日にまたしても出勤前に立ち寄ってきました。昨日の浜離宮の様子を紹介します。
今年は菜の花畑の生育が良い感じで桜にちょうどマッチしてくれています。浜離宮はシートをしいてのお花見などはできなくて、純粋に風景を楽しむツーリストさんしかいません。平日の朝と言うこともあり、ほとんど人がいない風景写真を撮ることができました。
消しゴムマジックいらずです。w
そらも雲一つない晴天で、PLフィルターを使うと、真っ青な空になります。東京の空って、こんなに青かったんだ、とかファインダー越しに感動していました。
今年は開花してから急に気温が低くなる日が続いたので、一斉に満開!というよりは木々の上下で時間差を作って開花している感じです。なので、いつもなら、もう桜は終わりかな?という時期にもかかわらず、探すと、満開に近い桜も見つけられます。
入園料たった300円でこんな風景が撮れるなんてありがたいです。
中の御門前のソメイヨシノの様子です。こちらは今年は進みが早いみたいで写真手前からだいぶ花が散ってしまっています。土曜日までもつかどうか。
ですが、一番門に近いところは水曜日朝時点で満開状態でした。
みなさん、ここで記念写真を撮られるみたいです。
さて、今回も”α1 II”で撮影してきたのですが、このモデルには「ダイナミックアクティブ手振れ補正」が搭載されています。電子手振れ補正も併用するアクティブ手振れ補正をさらに強力にしたモードなんですが、これ、すごいですね。手持ちでもほぼ三脚固定した様な動画が撮影出来ます。
適当な編集になりますがXperiaのVideo Creatorアプリでササッと編集した映像がこちらです。
土曜日は当店はお休みなんですが、新橋の近くまでお越しの際は浜離宮恩賜庭園で東京の桜を満喫してみてはいかがでしょうか?
それと月曜日に行ってきた「桜川のさくら」ですけど、高峯山のヤマザクラはおそらく今週末が見頃なんだと思います。
東京よりはやや北に位置しているし、少し開花が遅くなっている、こういうところも今週末は見頃になるのでは!?
そして、忘れてはいけません。今週末からいよいよ「大阪万博」が開幕です。
当店では「EVERING」が無料でもらえる!ということで大阪万博 EXPO2025アプリでだいぶ盛り上がったことがあります。
抽選のお知らせをしたのは2023年11月で、当選発表が昨年の4月でした。これもちょうど1年前の出来事でした。「EVERING」が当選された方で「大阪万博」にお出かけになる方、いらっしゃるですかねー。
この大阪万博に行くなら是非、このレンズを持って今週末に行きたかった。
そう、新製品の「SEL16F18G」です。今週末から出荷開始になります。
小さくてコンパクトで開放F値1.8です。ソニーさんではあまり推していませんがVlog撮影にイチオシのレンズです。これを持ってイベント撮影とかに行くと威力を発揮しそうです。
![]() |
||||
G レンズ 超広角単焦点レンズ SEL16F18G |
ソニーストア価格: 136,400 円 税込 |
|||
![]() |
||||
発売日 | 2025年4月11日 | メーカー商品情報ページこちら | ||
長期保証 サービス |
5年ワイド:14,300円 3年ワイド/5年ベーシック:7,700円 3年ベーシック: 無償 |
|||
ソニーストア 購入特典 |
ソニー提携カード決済で3%オフ |
|||
テックスタッフ 店頭入特典 |
発売後、実機を当店店頭にて展示予定 テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内 |
JIN氏による八ヶ岳のVlog撮影ではシューティンググリップ無しでカメラ本体を持って自撮りしても画角の広い画が撮れていたので、いつかマネしてみたいと思います。
あいにく当店は今週末はお休みしますが、来週末は通常営業をしています。
「みな得ポイント還元キャンペーン」も開催中ですので、この機会にサービスパーツ取りとか、修理依頼をされるとお支払い額が最大10%のポイント還元になります。
是非、ご相談ください。
来週末のご来店をお待ちしています。
☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.
当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら |
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F 営業日時:日月祝休 火~土曜日 11~19時営業 来週4/12(土)は撮影会開催のため店舗営業はお休みします |
.
★最大10万円クーポンがもらえる「ソニーストアご利用感謝ラッキー抽選会」はこちら

今日からスタート Xperiaで今すぐできる『戸籍改正法 戸籍のフリガナ確認』
今日から改正戸籍法が施行され、本籍地から戸籍に記載されている氏名のフリガナについて通知が送られてきます。郵送で通知が送られてくるのですが、先にマイナポータルアプリで確認ができるようになっています。 Xperiaがあれば、 […]

【予約開始直前開催】『Xperia 1 VII』店頭セミナー 新カメラ機能からStarlinkまで ご質問にすべてお答えしました
いよいよ明日に迫った「Xperia 1 VII」の予約販売開始ですが、直前に当店店頭にて「ソニーショップ新製品セミナー」を開催しました。 雨の中、多数のお客様にご来店いただき、製品についてのご案内をさせていただきました。 […]

【当店イベント】『ブルーサクヤ鹿児島』撮影&応援レポート
先週土曜日は店舗営業をお休みさせていただき、ソニーのハンドボールチーム「ブルーサクヤ鹿児島」の応援&撮影会を開催させてもらってきました。 私が観戦するのは3回目。お客様との撮影会は2回目。今回も楽しい観戦イベントになりま […]

“α1 II”+SEL70200GM2で撮ってきた『こどもの日のシマリス』
毎年そうですが「ゴールデンウイーク」と言えばシマリスです。今年はこどもの日の5月5日に「りすの家」へお邪魔してきました。 今年はもうたくさんの子リスさん達が遊んでいましたよ。最強カメラ”α1 II” […]