6 コメント

  1. 岩田典孝
    2025年1月17日 @ AM 10:31

    なるほど、と思って確認しました。
    でも、両方ともoffになっていました。
    それなのに30分位で20%程度に落ちてしまいます。
    修理に出した方が良いのか、新しいのを買った方がよいのか。
    使用時間は短いのでまだまだ使用可能かとおもうのですが。

    他にどういうことが考えられるのでしょうか

    返信

    • tecstaff
      2025年1月17日 @ PM 2:40

      WF-1000XM3ですと発売からかなり日が経ちますので、使用状況にもよりますがそろそろバッテリーの寿命が来ているんじゃないかと思います。
      ワイヤレスに限らずイヤホンは消耗品ですし、買い換えをご検討になってみてはいかがでしょうか? 個人的には過酷な使用頻度ではなくても2年くらいで寿命がくる感じがします。

      返信

      • 岩田典孝
        2025年1月18日 @ AM 9:33

        ありがとうございます。
        確かに購入してから2年は経っています。
        携帯も2年、イヤホンも2年、お金がかかってしまうもんですね。

        返信

        • tecstaff
          2025年1月18日 @ AM 10:17

          昔はスピーカー、ヘッドホンで「エージング」と呼ぶ慣らし運転が必要という話もありましたが、当店ではイヤホンは使い始めたところから「消耗」が始まると思っています。永く使うためには、あまり使わないようにするということになってしまうんですが、それではせっかく購入したヘッドホンがもったいないですからね。ガンガン使って買い換えていくというのはMusic Loverさんには仕方がないことかと思います。(^^;)

          返信

  2. fujita
    2025年8月8日 @ AM 8:39

    私もWF-1000XM3を使用していて、この件は気になっていてたので拝読しました。小一時間で「Low Battery」の警告音が出て、バッテリー残量20%になります。警告音後も気にせず使っていたら2時間たってもバッテリー残量20%のままで落ちることはありませんでした。ソフトウェアの問題で、バッテリーそのものの劣化ではないような気がします。そんなわけで、DSEE Exやイコライザの件はチェックしてません。

    返信

    • tecstaff
      2025年8月8日 @ AM 11:42

      コメントありがとうございます。
      その後も、いろいろなお客様のワイヤレスヘッドホンを拝見させていただいていますが、どうも使用時間とか使用頻度の問題ではなく2~3年経つとバッテリーは経年劣化していくというのがわかってきました。WF-1000XM3ですと発売から6年経っているモデルですので、相当に劣化が進んでいるように思えます。
      参考までにこちらの記事もご参照いただければ幸いです。
      https://tecstaff.jp/2025-02-25_wf-1000xm5_review.html

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)