【納期情報】大きなスカートの新型アイピースカップ『FDA-EP21』の納期が2週間目安へ
デジタル一眼”α1 II”と同時に発表された新型の大型アイピースカップ「FDA-EP21」のソニーストアでの納期表示が変更になり現在「2週間目安」に短縮されています。
先週から「”α”スプリングキャッシュバックキャンペーン」が始まって、にわかに当店店頭でもご購入相談で賑やかになっているデジタル一眼”α”製品なんですが、まだ「FDA-EP21」の存在をご存じない方も多く、ボディ、レンズと一緒にオーダーをオススメすると購入されていく方がほとんど。
改めて発売以来品薄が続いている人気アクセサリーを紹介します。

こんにちは、店員佐藤です。
「FDA-EP21」(写真左)は昨年11月に発表された“α1 II”の同梱アクセサリーとして登場したアイピースです。従来のアイピースと比べてスカート部分が長くなっていて、素材も柔らかいシリコンになっている大型のアイピースになります。
「FDA-EP21」は“α1 II”専用のアクセサリーではなく、別売で発売されている単体アクセサリーになっていて、対象機種は“α7S III”、“α7 IV”、“α1”、“α7R V”、“α9 III”になります。この5機種のユーザーさんはアクセサリーとして購入して付け替えて利用することができます。

写真左が新型の「FDA-EP21」で写真右が従来から使われている「FDA-EP19」です。スカート部分の大きさがかなり違っているのと、柔らかさが違っていて、新型のFDA-EP21はぐにょぐにょの触感です。
ファインダーをのぞいた際に瞳の上のところにアイピースを当ててみると、柔らかい触感の奥にちゃんと硬い部分があるので、そこにおでこを押しつける感じで使うと3点支持状態になり、安定した撮影ができるようになります。

また、スカート部分がこれだけ大きく違うので、のぞいたときの視界というか遮光性もかなりあがります。
実際の見え方がどういう風になるのかシミュレーションしてみます。

↑こちらは従来型のFDA-EP19を“α7R V”に装着してファインダー倍率:標準にしてファインダー枠ギリギリのところに視界を持って行って、Xperia 1 VIの16mmレンズで撮影した時のものです。
実際の人間の目では瞳はくぼんでいるので遮光性がもう少しあがるんですが、イメージとしてはこんな感じでファインダーをのぞいていることになります。

↑こちらは新型アイピースカップ「FDA-EP21」で、ファインダー枠ギリギリまで離れた時の視界です。
スカート部が大きいので上方と左右方向の遮光性がかなりあがることがわかります。

メガネを使う方の場合は裸眼のときよりもファインダーから目までの距離が長くなります。そのままだとファインダー枠でファインダー像がけられてしまうため、設定でファインダー像を小さくする機能がついています。
※“α7R V”や“α9 III”などの高画素EVF搭載モデルに用意されています。

メニューから「セットアップ」>「ファインダー/モニター」>「ファインダー倍率」を選び、ここでファインダーの倍率を変更します。

「標準」はファインダー像が大きい方、「縮小」はメガネユーザーさんと、視線の移動を少なくして撮影したい人向けの設定になります。

↑「縮小」にして従来型の「FDA-EP19」をのぞき、ファインダー枠ギリギリにしてみました。先ほどよりもファインダー面から距離があるので、周りの映像がだいぶ映り込みます。
メガネを使っている人の視界のイメージです。

↑「縮小」のままで新型「FDA-EP21」を使ってのぞいたところです。メガネを装着して距離を離して見ているときのイメージですが、やはり遮光性が上がっているのがわかります。
“α1 II”のスペシャルイベントの際に、メガネを使っているユーザーさんに使い心地をうかがってみましたが、スカート部分がやわらかいのでメガネにも優しくフィットしてくれる感じで使えるとのこと。
今のところ「FDA-EP21」について、ネガティブな意見は出ていないようです。

唯一、カメラの搬送時にカメラ本体から大きく出っ張るので、劣化しやすいというよりもしまいにくいのでは?というご意見があるようです。
確かに1cm近く出っ張ることになるので引っかかりやすくはなりそう。ただ、今のアイピースはプラスチックのツメを2カ所使っていて、簡単に外れないようになっているので、なくしてしまうということはないかと思います。
今のFDA-EP19の使い勝手に問題がない、というのはわかっていますが、より快適な撮影環境を手に入れられるか、一度はお試しになった方が良いかと思います。
納期ですが昨年12月13日(金)までは発売日の12月20日出荷目安で受注していたんですが、12月14日(土)に入荷次第出荷ステータスになり、出荷予定が2月下旬見込みに切り替わっており、そのまま現在となっています。
今年の1月末に若干数の出荷がソニーストアからあったんですが、出荷されたのは12月21日までに注文確定された方のところまでで、発売日以降にオーダーされた方のところにはまだ全然届いていない状態になっています。
以来、ソニーストアでは2月下旬の出荷目安となっていたのですが、昨日から表示ステータスが変更されていて、現時点では「2週間」の納期目安になっています。
2月末にソニーストアに入荷する分がいよいよ市場に出回ることになります。もしかしたら、このタイミングでオーダーされる方が一番短い納期で手に入れられるかも!?
未だ新型デジタル一眼“α1 II”の店頭展示機は入荷していないのですがFDA-EP21は個人的にソニーストアにオーダーしていたものが手元にあり、当店店頭でお試しいただくことができます。
”α”ユーザーの方にお試しいただいていますが、視認性があがるということで、好評をいただいています。まだお試しになっていない方も「予備のアイピース」ということで、ひとつお試しになってみてはいかがでしょうか?
![]() |
||||
| アイピースカップ FDA-EP21 |
ソニーストア価格: 2,640円 税込 |
|||
| 発売日 | 2024年12月20日 | メーカー商品情報ページこちら | ||
| ソニーストア 購入特典 |
ソニー提携カード決済で3%オフ |
|||
| テックスタッフ 店頭ご利用特典 |
☆テックスタッフ店頭ご利用特典 | |||

★ソニー「 αスプリングキャッシュバックキャンペーン2025 」のご案内はこちらから
『CP+2026』ソニー特設サイト公開! キャッチコピーは「表現は止まらない」 My Sonyの事前登録でCP+を楽しもう!
2月26日からパシフィコ横浜で開幕する「CP+2026」でのソニーブースの案内が始まりました。 今年もパシフィコ横浜会場とオンラインのハイブリッド形式で開催されます。
【作例レビュー】『α7 V』の画質はここまで来た|14bit RAW×16ストップDRを作例で徹底解説
新型デジタル一眼カメラ「α7 V」の作例紹介です。今回紹介する作例は、公式作例ではなくソニー社員さんが撮影した作例になりますが、その見どころを紹介したいと思います。 これから量販店などの販売店店頭に飾られる作例になると思 […]
ソニーとクリエイターが感性と情熱で紡ぐ写真作品集『A Life』1月23日発売 各ソニーストアではトークショーも
ソニーとクリエイターが感性と情熱でつながる共創プロジェクトとして制作した写真作品集『A Life(ア ライフ)』が1月23日(金)より発売されます。 「心に残る感動の風景」をテーマに、個性豊かなクリエイターたちが独自の視 […]
SONY ミラーレス一眼『α7 IV』ソフトウェアアップデート Ver.6.01公開|Ver.6.00の不具合を修正
デジタル一眼カメラ「α7 IV」のソフトウェアアップデート「Ver.6.01」が公開になりました。 配信が停止されていた「Ver.6.00」の内容とVer.6.00へのアップデートに成功した製品において[モニター開閉でパ […]





