【レビュー】更年期の体のほてりや発汗にも! 『温度調節』を通じてサポートするサービス『REON WIZ』実機レポート
「温度調節」で寄り添う新サービス「REON WIZ」についてお話を聞く機会がありましたので、詳しくご案内したいと思います。
当初はREON POCKETを月額770円と安価にお試しできるだけのサービスのように思っていましたが、それとはまた違ったコンセプトをもとに開発されていることが分かりました。
こんにちは、店員よねっちです。
着るクーラーでおなじみの「REON POCKET」を使ったソニーの新サービスとして2月10日に「REON WIZ」が発表になっています。
サービスの概要として「REON WIZ」は、『急な暑さ・ほてり』を個人に合わせた温度調節を通じてサポートする」という記載がありましたが、いまいちピンと来ていていない部分がありました。しかし、お話を聞くうちに体調に寄り添うサービスであることがわかってきました。
例えば年齢を重ねると自律神経の調節がうまくいかず、急に体が熱くなったり、汗が止まらなくなったりすることがあるかと思います。更年期の代表的な症状の一つですが、そういう時に冷却機能で症状を緩和させてくれるのがこの「REON WIZ」というサービスになります。
個人によって暑さの感じ方やタイミングは大きく異なります。「REON WIZ」ではアプリで温度の感じ方を手軽にフィードバック。端末が取得する温度とあなたのお好みを組み合わせて、より正確な「あなただけの温度」が構成されていきます。使えば使うほど、自分にあった温度になります。
REON POCKET本体はこの「REON WIZ」に合わせた改良が加えられています。写真左がREON WIZのもの、写真右が通常のREON POCKET 3になりますが、本体のメッシュの形状などが少し変わっているのがお分かりいただけると思います。
ケースも大きく変わっており、ネックバンド部分もより首元に寄り添うように再設計されています。
このネックバンド部分ですが、太さのある三層構造の柔らかい素材になっており、ある程度自由に形を変えることが出来ます。
排気口部分はハイネックなどを着用した場合、どうしても塞がってしまうことがあったそうですが、今回は筒状のものが取り付けられるようになっており、ちゃんと空気が抜けるように進化。
正面からみると長さが増しているのがよくわかります。
背面はこちら。ネックバンドの取り付け部分がなめらかになっており、より洗練された印象です。
大きく異なるのはアプリの部分で、「REON WIZ」では通常の「REON POCKET」で使用しているアプリが非対応になっており、独自の専用アプリを使用します。
「温かい」「冷たすぎる」と感じた時などにアプリを開くと、現在の温度について尋ねられます。
今の状況にあったアイコンを選択することで、温度調節が行なわれていきます。
REON POCKETのようにアプリでダイレクトに温度を変更するのではなく、「REON WIZ」ではアプリに回答するような形で温度を変えていくしくみです。
端末冷却面の表面温度、アプリで選択した温度の感じ方などから複合的に自分に合った適温を算出。
データを蓄積していくことで「顔のほてりや発汗の程度」がどのように変わっているか見比べることが出来ます。気軽に毎日使い続けることによる変化を、実感してみてください。
料金形態ですが、最低契約期間が半年で、初期費用にそれが含まれているため、最初は4,800円で6ヵ月間試すことができます。
7カ月以降も続けて利用する場合は月額770円となります。好きな時に始められ、好きな時にサービス利用をやめられるのが「REON WIZ」のメリット。突発的な体のほてりや発汗に悩まされている方は試しもに利用されてみてはいかがでしょう。
お問い合わせは下記リンクよりどうぞ♪