【ランキング】注目度UP!2/20~2/26までの1週間で人気を集めた記事TOP7
当店はコロナウイルス感染予防対策として13~19時の短縮営業を行っております。スタッフも交替勤務とさせていただきワンマンオペレーションでの営業となります。
ご来店のお客様にはご来店時の手指の消毒と、マスクの着用をお願いいたします。お客様には大変なご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
それでは、今週も一番人気を集めたのはどの記事なのか? 閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。
時間短縮営業で13時~19時の営業になりますが、本日も当店は元気に開店いたします。
1月から店頭でご用意しているマルチフラッシュ体験は現在もすぐにお試しいただけるよう用意してあります。まだ、もうちょっと続きそうな巣ごもりフォトですが、フラッシュを使ってステップアップをしてみたい、と言う方は是非、店頭でお試しになってみてください。
また、木曜日からのCP+2021の開催にあわせて、本日は店内展示の4Kブラビアにてセミナー上映を行っています。スペシャルセミナーを一緒に見て、CP+参加気分を盛り上げてみるのはいかがでしょうか?ご来店お待ちしております。
AV商品1万円以上のお買い上げで参加出来る店頭特別抽選会も開催中です。スプリングフェアも2月2日より開催して、いつもの店頭購入特典をご用意してお待ちしています。
それでは、今週一番人気を集めたのはどの記事なのか?閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。
■第7位■
|
第7位は「『CP+2021』開幕! 11時よりソニーブースにてコンテンツ公開開始!」となりました。
例年であれば今日はパシフィコ横浜に取材に行くところですが、今年はオンライン開催になったおかげで「CP+2021」を店頭で見学させてもらっています。
オンライン開催になった「CP+2021」がどのようにコンテンツ公開をするのか、まったくわからなかったんですが、フタをあけてみたら、特にCP+2021の事前登録などは必要なく、ソニーのCP+2021ブースサイトでコンテンツを楽しむことができるようです。
ソニーの中ではMy Sony IDや“α”製品登録をされているユーザー向けに限定公開しているコンテンツがあるのですが、普通にソニーファンの方でしたらソニーサイトでスペシャルセミナーを見ることができます。
オープニングでは映像作家 鈴木祐介さんが“α1”の動画撮影についてのトークを繰り広げていました。あとでYouTubeで動画を公開するのでサンプル動画はあとでじっくり見てねという話でしたが、セミナーのアーカイブが見られるのはどうやら3月1日15時以降になるようです。
注目の新製品、“α1”とFX3についてのセミナースケジュールも掲載されています。これは時間を合わせて視聴するしかないですね。
こうしたセミナーを拝聴させていただくと、写欲がものすごく盛り上がってきます。もう少しで政府が発出している緊急事態宣言も終了しそうですし、ここで自分の心の中にある“α”魂の火を入れてみましょう♪
オンライン開催の「CP+2021 ソニーブース」は下記のURLからアクセスできます。是非、ライブでコンテンツをご覧ください。
当店店頭でも今週末は店内展示の4Kブラビアにてセミナー上映を行っています。スペシャルセミナーを一緒に見て、CP+参加気分を盛り上げてみるのはいかがでしょうか?
☆当店blog 2021.2.25「『CP+2021』開幕! 11時よりソニーブースにてコンテンツ公開開始!」
■第6位■
|
第6位は「ウォークマン「A100シリーズ」&ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」に音楽をテーマにした『PEANUTS Music Fun Collection』が新登場!」がランクインです。
ソニーストアの刻印デザインサービス「PEATUTS Collection」に新たに「Music Fun Collection」が新登場しました!なんと今回はAndroid OS搭載のウォークマン「A100シリーズ」と、最強ノイズキャンセリングが特徴の「WH-1000XM4」というハイスペックモデルでのコラボです。
ウォークマン「A100シリーズ」ではデザインとカラーはそれぞれ1種類のみとなっており、オリジナル壁紙が1枚プリインストールされています。刻印デザインの下には名前や記念日など、お好きなメッセージを刻印できます。まさに自分だけの1台に!
ウォークマンA100シリーズはAndroid OSを搭載したモデルです。それにより好きなGoogleアプリがインストールできるようになり、Spotifyやprime musicといったストリーミングサービスも利用できるようになりました。
ストリーミングならスマホで聴けば良いのでは?と思うかもしれませんが、やはり音楽専用に作られたウォークマンと、電話をはじめ様々な機能を備えたスマートフォンとでは搭載されているアンプの質が異なります。このウォークマンならではの高音質アンプによってAmazon プライムやyoutubeなどの音もスマホと比較して格段に良い音で鳴らしてくれます。
「WH-1000XM4」は最強のノイズキャンセリングとして名高いモデル。コラボモデルではハウジング部分にスヌーピーとウッドストックがそれぞれ刻印されています。
WH-1000XM4でこうした刻印モデルが登場するのは今回が初めてになりますので、人とは違ったモデルが欲しいかったという方には待望のコラボと言っても良いのではないでしょうか。
なお、現在販売中の「70th Anniversary」デザインは2021年3月31日(水)10時までとなりますので、ご検討はお早めに!
■第5位■
|
第5位は「ハイレゾストリーミングするならウォークマン一択! おすすめ理由を徹底解説」となりました。
ハイレゾ音源のストリーミングサービス「mora qualitas」をこの冬はたっぷり堪能しているところなんですが、ウォークマンでないといけない理由が使っているうちにいくつも見えてきました。
ウォークマン「NW-A105」ですが、本体のアップグレード、mora qualitasのサービスのアップグレードのおかげで登場当時から比べると環境がかなり良くなっています。というのもハイレゾストリーミング楽曲がウォークマンでハイレゾ音源として聴けるようになったのはつい最近なんです。
2020年の5月28日にウォークマン本体のアップデートがあったんですが、このときにようやくハイレゾ音源のストリーミングサービスをハイレゾのままで聴けるようになりました。
それまではウォークマンアプリだけがハイレゾ音源での再生に対応していて、ストリーミンクサービスの音についてはAndroid OSの制限により再生音質について制限がありました。Ver.2.0のアップデートによりハイレゾストリーミングサービスについてもAndroid OSの制約を外して、本来の音質で再生ができるようになっています。
そういえば「mora qualitas」がサービスを開始した当初はPCでのみのサービスで、スマートフォンやウォークマンで楽しむことはできなかったんですよね。今はスマートフォン向けのアプリが出ていて楽曲のダウンロードにも対応しているので、オフラインで使うストリーミングウォークマンでもガッツリと聞くことができます。
ただ、設定は必要で設定メニューから設定を行う必要があります。記事では設定の仕方などをご案内しています。ハイレゾストリーミングサービスを100%楽しみたいという方は必見です!
■第4位■
|
第4位は「Cinema Lineシリーズ最小・最軽量!シネマの映像表現と優れた操作性を実現したフルサイズカメラ『FX3』新登場!」となりました。
先週からティザー広告で予告されていたプロフェッショナルカメラ Cinema Lineシリーズに新型モデル「FX3」が発表になりました。
昨年秋に登場した”α7S3”以降、矢継ぎ早にドンドン発表されるソニーのカメラボディ。今回はプロ向けのカメラになりますが“α”シリーズとして「ILME-FX3」登場です。
簡単に紹介すると“α7S3”をベースにし、プロ向けにパワーアップしたモデルになっています。1200万画素センサー搭載、新世代映像エンジン「BIONZ XR」を採用し、メモリーカードスロットもCFexpress type A」カードが2枚挿しで使えます。
また、ハイフレームレート撮影時にも対応するリアルタイム瞳AFなどの高精度かつ滑らかなAF性能や、光学式5軸ボディ内手ブレ補正機能の補正効果を向上させるアクティブモードで、さまざまな撮影条件にきめ細やかに合わせられます。
カメラ内の熱を効率良く排出するため、新開発の冷却ファンを搭載し、センサーに加え映像処理エンジンの駆動に伴う熱も効果的に分散して放熱を行います。
同梱のXLRハンドルユニットは特殊な工具無しにカメラ本体のマルチインターフェースシューとしっかり固定ができ、XLR/TRSコンボ端子を2基備えたデジタルオーディオインターフェース対応XLRアダプタとしても使えるそうです。
SNSや動画投稿サイトを含むさまざまなフィールドで、ウェブ広告やプロモーション映像用などの動画コンテンツの需要が高まる中、本格的なシネマの映像をより自由に撮影したいクリエイターの創作意欲に応えることのできるカメラとなっています。
■第3位■
|
3位は「VAIO Z シグネチャーエディションの納期が約3週間待ちへ」がランクインです。
2月18日(木)13時に発表&受注開始になったフルカーボンボディの新型「VAIO Z」ですが、早速、納期が延び始めました。
6年ぶりに登場したシリーズ最高峰モデルの「VAIO Z」ですが、待ちに待っていた、というユーザーさんも多い様で、当店では7割以上の方がカーボンデザインが見られるシグネチャーモデルでのオーダーをいただいており、現在、シグネチャーブラックの32GBメモリー搭載モデルのお届けが3月18日頃見込みとなっています。
当店の店頭展示機もオーダーさせていただいていますが、32GBメモリー+SSD 1TBとかにすると、もうそれだけで50万円近い価格になってしまいます。こんな内容でオーダーする人いるのかな?とか、思っていたら、どうやらこうしたフルスイング仕様に近い形で購入される方が全体に多いみたいです。
今、シグネチャーモデル+32GB内蔵メモリーを選択すると、これだけで納期が3月18日まで延びてしまうことが判明。この週末にじっくり検討してオーダーされる方も多いと思いますので、まだまだ納期が延びる可能性がありますね。
内蔵メモリーを16GBに抑えて、それで各パーツを出し入れしてみると、SSDの512GB、2TBも納期が3月5日→3月8日に延びているようです。
キーボード選択では、日本語配列のかな文字なしの普通の刻印が3月8日になっています。隠し刻印やかな文字ありの方が若干納期が早くなります。
当店店頭にもほぼフルスイングの「VAIO Z SIGNATURE EDITION」が3月5日にやってきます。今年はVAIO Zを使って、“α1”や“α7S3”の動画編集、作品作りに挑戦してみたいですね♪
■第2位■
|
第2位は「ソニーストア『2021年 PlayStation 5 第1回抽選販売』手続き終了のお知らせと第2回抽選に向けての傾向と対策」となりました。
2月16日に抽選結果発表があったソニーストアのPlayStation 5抽選販売ですが、今回、落選された方の中から再び抽選が行われ、次回の発表は3月2日(火)予定となっています。
今回は第1枠で当選させていただき、当落発表当日にPS5本体とコントローラーの充電スタンドをオーダーさせていただきました。本体は2月23日頃出荷目安だったのですが、発送を準備できた物から順に指定しておいたら、充電スタンドだけ先に到着しています。
購入時にPlayStation 5本体は割引きクーポンなどが効かないんですが、周辺機器についてはAV商品10%オフクーポンが適用されるようなので、一緒に買った方がお得!ということで、あとから絶対に購入するであろう充電スタンドだけ一緒に購入しました。
今回の2021年 第1回目抽選ではアンケートを取らせて頂いたのですが、約600名様のご参加いただいています。結果をみると当選確率は24.1%にものぼりました。昨年11月に行われた一番最初の抽選販売の際は当選確率が3.2%と超難関状態でしたがかなり出荷数が増えているようです。
ちなみに当店経由のオーダー数をみると、昨年行われた第1回と第2回でオーダーいただいた台数と、今回の3回目の台数がほぼ同数くらいです。
今回の抽選会で行き渡った方もいらっしゃるし、次の4回目の抽選発表になる3月2日の当選確率はもっと上がる可能性もあります。
この後も月に1度程度の抽選販売を行うとして、今回が1/4くらいの方が当選されていますので5月下旬頃の発送で希望されている方全員が当選される様な計算になるのではないでしょうか?!
☆当店blog 2021.2.19「ソニーストア『2021年 PlayStation 5 第1回抽選販売』手続き終了のお知らせと第2回抽選に向けての傾向と対策」
■第1位■
|
今週の第1位は「ウォークマン『WM-2』発売40周年記念キャンペーン!?「レトロWalkmanケースプレゼントキャンペーン」」がランクインとなりました。
ソニーのウォークマンにてすごいキャンペーンが発表になりました。今年、40周年を迎えるウォークマン2号機「WM-2」のデザインをされたNW-A100シリーズ専用オリジナルケースがもれなくプレゼントされるキャンペーンの登場です!
1981年発売のカセットウォークマン2号機「WM-2」デザインのオリジナルケースがなんとソニー公式のキャンペーンとして発表になりました。これを待っていた方は相当数いらっしゃるはず!
NW-A100シリーズ発売時にウォークマン40周年記念モデルに同梱のTPS-L2デザインのオリジナルケース欲しさに、かなりの方がウォークマンA100シリーズを購入されていて、当時はノーマルのウォークマンの方が珍しいのでは!?というほどの圧倒的なオーダーになっていました。
そのTPS-L2デザインケースがあまりにももったいなくて、予備として自分でケースを自作したついでに「WM-2」デザインのケースも自分で作ってしまったこともありました。
その時はワークショップを店頭で開催して「WM-2」デザインの手作りケースを数名のお客様にお使いいただいていますが、ついに今回は公式で実現です。
キャンペーンではウォークマンA100シリーズ本体と、対象のヘッドホンを購入し応募することでもれなくプレゼントになります。これは欲しくなりますね!