ソニー製充電池搭載、富士通のパソコンから発火
読売オンラインに「ソニー製充電池搭載、富士通のパソコンから発火」という記事が掲載されました。
25日に報告を受けた富士通とソニーが共同で調査した結果、充電池の不具合が原因だとみられる。
とのことです。
で、富士通さんのホームページにもすでにこの件は掲載されており、そちらによると。。
ソニー株式会社と当社が共同で調査した結果、ソニー株式会社製バッテリーパックそのものに起因する問題であるとの共通認識に至っており、現在、詳細原因を究明中です。
なんだそうです。
微妙な言い回しなんですが、原因を究明中という言葉を新聞社さんは載せないモノなんですねぇ。
心如
2006年10月28日 @ AM 5:07
容疑者逮捕の段階で、犯人扱いするのと同じメンタリティですね。
店員佐藤
2006年10月28日 @ AM 9:58
♪あきひとさん、おはようございます。
うーん、しかし、ついに日本国内でも発生してしまったかぁ
って感じですね。真相がわかりませんが。。。
arkstar
2006年10月28日 @ PM 1:28
ええ、この端折って伝える事が真実だと勘違いしている新聞ばかりなので、私は先日の8%の中に入ったんです(^_^;)
思想先導しているように感じるんですよね。
ネット文化になって、望めば自分で調べられるようになったのはとてもありがたいですね。
店員佐藤
2006年10月28日 @ PM 4:58
♪arkstarさん、こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。
『思想先導』しているように、特にこの件では感じます。
責任の所存をとにかくソニー一社に持っていこうとする意志が
感じられますよね。特に読売新聞さん。公平さって誰にとっての
公平さなのかをもう一度考える必要がありそうです。
それでも大きなバランスを握っているのは新聞社で
双方向とは言っても我々の声は届かないんでしょうけど。
akoustamさんがおっしゃっていたように、新聞社は出来事を
伝えるだけの役割に将来とどまるかなぁ。。。
かつぽん
2006年10月28日 @ PM 5:43
何か1つスケープゴートを作ると、
マスコミって報道しやすいんでしょうね。
松本サリンもそうでしたし、尼崎の脱線事故もそうですし、
僕の趣味の1つ・ブラックバスの問題でもそうですし。
そうやってスケープゴートを作りあげてしまったことで、
問題の本質が見えなくなってしまっている例って、
なんだか枚挙に遑がない気がしますです。
店員佐藤
2006年10月28日 @ PM 7:29
♪かつぽんさん、こんばんわ。
新聞記事は多数決ではないですから、誰にとっても
公平に読めるようにしてもらいたいですね。
ところでブラックバスの問題って、何だろ?
私も小学3年生くらいまでは釣りキチ三平大好き
人間だったんですが、それ以来、フィッシングの
世界からは遠ざかりまくりなもので。。。
やふう亭楽天
2006年10月29日 @ PM 3:49
こんにちは!
いつもこのブログをいろいろ参考に拝見しております。
何故このような言い方をするかと言いますと、私は決して
ソニーの商品だけを愛しているわけではないのですが、このブログは
他社製品といろいろ比較検討する場合に、大変わかりやすく
且つ的確にソニー商品についてレビューしていらっしゃるし、とても
上手く購買意欲をかきたててくれる極めて優秀なブログだと思い、
いつも拝見している次第です。
ただ、このようにソニーオンリーではなく、ソニー製品の良さや、または
弱点も知らせてくれるブログとしてとらえている私にとっては、今回のような
佐藤さんの記事のくだりは、逆に結構不快感を感じます。
どのような出版物にも多かれ少なかれ思想先導の要素はあります。
このブログを見て、佐藤さんの記述に沢山の賛同コメントがよせられるのも
思想先導といっていいかもしれませんが、まぁそれはソニーファンの多いブログ
なのですから、当然だし悪いことでもないとは思いません。
不特定多数の人が見て、公平正大であるべき新聞を非難するのもいたしかたないかもしれません・・。ただ、私のようにソニーオンリーではなくて、公平正大にすべての商品と比べながらこのブログを拝見しつづけているものにとっては、今回のような記述は不快になってしまう次第です。いままでにも、佐藤さんのマンションの共有シアター設備を手がけた業者を馬鹿呼ばわりしたり、さりげなくではありますが他社製品をこき下ろしたりする記事もありましたよね・・。ごく一般のユーザーとしてそのような記事を書くのなら全く問題はないと思いますが、佐藤さんの場合はソニー製品の販売をしている会社のひととしてブログを公開しているわけですし、佐藤さんの一言がソニーのイメージを決める場合もありえるのではないでしょうか?
長文になってしまいましたが、このブログを楽しみにしているからこそあえて発言させていただきました。 最後に、私もある企業の代表ですが、たとえどんなに納得いかないようなクレームでも、少なからずも自社が関わっていれば、真摯に対応していかなければならないと思っています。自分の会社だけが悪いわけではないなどと言う経営者は最低最悪ですし、そういう発言をした時点でその企業はどんな抗議をされても当然なのです・・・。
店員佐藤
2006年10月29日 @ PM 4:33
♪やふう亭楽天さん、こんにちは。
ご意見、ありがとうございます。今後のblog運営の参考に
させていただきたいと思います。
今回の件については確かに当店のblogのカラーではない
エントリーになります。が、一方で新製品の情報ばかりでなく
こういうネガティブなニュースも扱うべきだ、という声もいただいて
おり、それに対して、私がコメントをしようとすると、結局
思っていることをそのまま書いてしまうので、こういうことに
なります。エントリーする話題も含めて検討したいと思います。