新型BDレコーダーで「先録」機能がスタートしました

LINEで送る
Pocket

2018年モデルに新搭載の「最長1ヶ月前から先行予約」ができるという先録機能がいよいよスタートしました。

先ほどBDレコーダーを開いたら一気に夏シーズンのドラマ、アニメの掲載が始まっていました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

2018年の最新モデルで新搭載されたのが「新作ドラマ・アニメガイド」という画面です。録画タブのところにはいっています。

通常、電子番組表では1週間先までしかデータが送られてこないため8日間の番組表しかレコーダーが持っていなくて8日先の録画予約までしかできません。それ以上先の番組については電子番組表を使わずに録画日時とチャンネルを指定して録画することになっていたのですが、新機能の「新作ドラマ・アニメガイド」を使えば1ヶ月先まで録画予約ができるとのこと。

ただし、これを使えるのは年に4回、新ドラマ、アニメのスタート前だけになります。

テレビ番組は4月、7月、10月、1月に番組改編期を迎えます。アニメや連続ドラマをみていると4~6月の12回前後の放送というのが多いはず。1年を4シーズンに区切って1クール事に番組を編成しているため、1年のうちの4回に新番組が集中するわけです。

その改編期の直前に用意されるのが「新作ドラマ・アニメガイド」の情報で、次は7月から始まる夏シーズンのデータ配信が6月中旬からはじまるため、そのときになると使える機能ということになっています。

先週まではまだデータ配信がなかったためデモ画面みたいになっていたのですが、今日開いて見たらズラッとリアルなドラマ、アニメが掲載されていました。

こちらがその新番組の一覧です。ちゃんと数えていないんですが20個くらいあるかも。どのドラマにもちゃんとアイコンが表示されていて、これを見るだけで主役が誰のドラマなのかが一覧でわかります。

テレビガイドやテレビジョンはもう必要ないかも!?

ドラマの番組説明を開くとキャストや主な筋書きがわかるようになっています。ここで「先行予約する」で、放送開始が7月12日の番組にもかかわらず、番組予約ができます。

なお、掲載される新作ドラマ、アニメですが放送開始1ヶ月前では、どの地域で放送されるかが決定されてはいないそうで「日本テレビ系列」などのキー局情報だけで表示するそうです。その後、放送日が近くなると番組名でマッチングさせて正式予約に切り替える、ということをしているそうで、内部では結構、難しいことをしています。

なので、ここでは番組名だけで予約録画をする形にしていてお住まいの地域で放送がなければ録画はされない、ということになります。しかし、とりあえず、見たくなりそうな番組はこれで端からチェックしていけば番組表をいちいちチェックしなくても放送されれば自動で録画されるわけです。

こちらは新作アニメの一覧です。タイミングの問題なのか、アニメはドラマと違ってアイコン画像がまだ用意されていないようです。どれも同じ絵柄になっていました。(アイコンの配信はKADOKAWAのサービスになります。)

こちらも番組説明を開くと詳細がわかります。「グラゼニ」はソニーのReader端末に見本作品として掲載されていたコミックが原作のアニメです。見た覚えがあるソニーファンも多いのでは?

声優さんにいる「落合」さんは、あの落合博満選手の息子さんです。普段、アニメを見ることはあまりないんですが、これは要チェックかも。先行予約してみました。

あとは、個人的に山歩きをするもので「ヤマノススメ」は要チェックです。自宅でも録画しますが、保険でお店のBDレコーダーにも録画予約をしておこうと思います。

と、こんな感じで新シーズンにどんな作品の放送がスタートするのか一覧でチェックが出来て、予約もあっという間に終わってしまいました。

予約リストを見るとそこには「先行予約」の欄があり、ここにまだ放送開始日が決まっていない作品の予約一覧が掲載されます。

こんな感じです。

2018年モデルのBDレコーダーをお買い上げいただいた皆様、是非、今夜、その新機能をお試しになってみてください。

BDレコーダーの乗り換えをご検討中の方も、今が導入のチャンスです!

当店店頭からオーダーいただければ、サマーフェア特典のプレゼントと、3年ワイド、5年ベーシック保証の半額クーポンのプレゼントができます。実機展示も行っていますので、是非、その快適操作をお確かめの上、ソニーストアへご注文ください。

 

ブルーレイディスクレコーダー
BDZ-FT1000
FT2000/FT3000
ソニーストア価格:
74,880円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年5月26日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:8,000円
3年ワイド/5年ベーシック:4,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割手数料0%キャンペーン(~7/30)
UHD BDソフトプレゼント(~7/31)
テックスタッフ
店頭購入特典
店頭サマーフェア特典プレゼント
5年ベーシック/3年ワイド保証半額クーポンプレゼント

 

ブルーレイディスクレコーダー
BDZ-FW500
FW1000/FW2000
ソニーストア価格:
59,880円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年5月26日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:6,000円
3年ワイド/5年ベーシック:3,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
UHD BDソフトプレゼント(~7/31)
テックスタッフ
店頭購入特典
店頭サマーフェア特典プレゼント
5年ベーシック/3年ワイド保証半額クーポンプレゼント

.
.
☆当店blog 2018.6.1「新型BDレコーダー『BDZ-FT1000』試用レポート」
☆当店blog 2018.5.24「爆速モデルに変身!新型BDレコーダー『BDZ-FT1000』開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 2018.4.25「ソニーBDレコーダー2018年モデル『BDZ-FT3000』実機展示レポート」
☆当店blog 2018.4.24「4K Ultra HD ブルーレイ対応BDレコーダー6機種が登場 」

 

【昨年モデルの関連記事はこちらから】 

☆当店blog 2018.4.10「ソニーBDレコーダー2017年モデルがソフトウェアアップデート」
☆当店blog 2017.10.18「BDレコーダーのソフトウェアアップデートで4Kフォト対応に」
☆当店blog 2017.10.12「BDレコーダー「BDZ-ZWシリーズ」にHDD2TBタイプが新登場!」
☆当店blog 2017.7.20「カメラ4K対応BDレコーダー『BDZ-ZT1500』開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 2017.5.31「XAVC S 4K動画取り込み対応の新型BDレコーダーがプレスリリース」

 

DLC-HX.jpg
プレミアムハイグレードケーブル
DLC-HX
ソニーストア価格:
5,880 円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2016年5月20日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭
購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
スプリングフェア・ゴールド特典プレゼント

 

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket