4 コメント

  1. くっしー
    2018年10月8日 @ PM 12:31

    初めまして。
    HDR→SDR変換で検索してこちらの
    サイトにお邪魔させて頂きました。凄く参考になりました。

    レコーダーはFW-1000でテレビがKDL-920Aで、事前にSONY問い合わせ先に920はHDR非対応と聞いてました。
    いざ設定しようと思いやってみましたができなかったので電話して聞いたところ、その項目は自動で変換するから設定するものではないとの事。納得いかず、再度電話し、テレビが非対応なら設定出来るのでは?と聞いてみたら、今度はテレビが対応なら設定出来るとの答えでした。
    HDRに出来るだけ近づけようとする設定なはずなのに、、、。
    さて、どうしたものかと考えています。
    突然失礼しました。

    返信

    • tecstaffŔ
      2018年10月9日 @ PM 12:24

      くっしーさん、こんにちは。
      UHD BDプレーヤー「UBP-X800」ではHDR変換機能が搭載されており、接続先のテレビがSDRテレビだったとしてもHDRに近い見え方ができるような調整項目を用意しています。
      http://tecstaff.jp/2017-6-28-ubp-x800.html

      今のところ、ソニーのBDレコーダーの方ではこうしたHDR変換機能を搭載していないので、同様のことはできない仕様になっています。UBP-X800シリーズでもHDR変換機能は自動判別でメニューに表示される仕組みになっています。HDR変換機能搭載のUHD BDプレーヤーを購入するのが早道だと思うのですが、テレビをHDR対応の4Kブラビアに買い換えるというのも方法ですね。

      返信

      • くっしー
        2018年10月10日 @ AM 7:45

        お返事ありがとうございます。
        そうですか、その機能はレコーダーには
        ついていないのですね。残念です。
        それなら取説に載せなければいいのに。
        もしくは、注意事項としてその旨を記載してくれれば。

        これからもいい情報を発信してください。
        ありがとうございました。

        返信

        • tecstaffŔ
          2018年10月11日 @ AM 11:26

          大変失礼しました。

          取説を拝見すると確かに機能の説明がありますね。
          よく調べもせずに回答してしまい申し訳ありません。

          https://www.sony.jp/support/bd/manual/2018/contents/TP0001690615.html

          当店の店頭ブラビアでもHDMI入力を拡張フォーマットから標準フォーマットに戻すことで、SDRテレビとして認識されることから試してみたところ、HDR変換機能は使えるようになりました。

          BDレコーダーの設定項目で「HDR出力設定」というのがあるので、これを「自動」にしておき、あとは4K HDRソフトを再生すると自動で機能がはたらきます。4K HDRソフトの再生中にリモコンの「オプション」から「画音設定」を開き映像設定をみると、そこにHDR変換機能の項目があるかと思います。この項目表示がHDR対応テレビだと出てこないんだと思いますが、SDRテレビだと自動で表示されるようになります。

          SDR映像をHDR映像に変換する機能ではなく4K HDRの映像ソフトを再生したときに利用できる機能になります。再生をお試しになっているソフトがなにか教えていただき、当店に同じソフトがあれば店頭で試してみたいと思います。

          もしよろしければ再生ソフトをお知らせください。

          よろしくお願いします。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です