スマートウォッチ『wena 3』のアップデートとApple ID利用など一部サービス終了のご案内
今年の3月に生産完了が発表されているソニーのスマートウォッチ「wena 3」にて昨日、いくつかの発表がありました。アプリのアップデートと共に、今後終了するサービスの案内がありました。
こんにちは、店員佐藤です。
昨日、wena 3のアプリについてアップデートがありました。Android版ではAndroid OS 13の対応、iPhoneでは睡眠ログの不具合についての修正となっています。
それぞれ、アプリのアップデートを行うことで不具合修正が行われますのでチェックをお願いします。
Xperia 1 VやXperia 5 Vで私は利用をしていたのですが、Android 13の対応がなくても普通に動作をしていたように思えるんですが、どこか不具合修正があるのかもしれません。
さて、製品について大事なお知らせが2点あります。
まず一つは「wena 3」以外の以前のモデルで第1世代の「wena wrist」と第2世代の「wena wrist pro」「wena wrist active」についてのwenaアプリの一部サービス終了が行われます。
wena アプリのサインイン機能が2024年6月をもって終了することになり、活動ログ情報のアップロードやデバイス設定のアップロード、Newsの利用、MAMORIOの利用について機能が利用できなくなるとのことです。
そしてもうひとつが「wena 3」についてですが、Apple IDでのサインインが終了することが発表になり、こちらも2024年6月をもって終了するとなっています。
Apple IDでのサインインができなくなるだけなので、Apple IDでサインインされている方はソニーアカウントへのサインインに切り替える事で引き続き「wena 3」を利用できるとなっています。
wena 3アプリではサインインの際に上記の通り、現在はソニーアカウントとApple IDでのサインインができるようになっています。
製品販売が終了しているので、いずれ、ソニーアカウントでのwena 3アプリのログイン機能も停止するモノと予想されますが、まだ、あと数年は大丈夫そうですね。
私もwena 3は今も愛用していますし、家族も毎日着用しています。
最大の魅力は自分の好きな機械時計をヘッドにしてスマートウォッチとして使える点で、私はお気に入りのタグホイヤーをヘッドにしてラバーバンドのものを使っています。普段からスマートフォンはマナーモードにして使っていて、電話の着信やLINEの着信などはwena 3の通知に頼っています。
wena 3がないと電話にも出ないし、LINEやDMなどの対応もなにもしない人になってしまいます。製品の販売が終了してしまうので、これから徐々にサポートも終了していくことになりますが、なんとか、この通知機能だけはサポートが終了した後も使わせていただきたいところです。
さて、この後のサポート終了のスケジュールですが、あと1ヶ月で無償修理期間が終了します。
2021年11月までに販売されたwena 3では、アルコールや洗剤が付着することにより内部部品が割れてしまう事象が発見されています。
2021年11月下旬以降に出荷されたモデルについては対策品が出荷されているのですが、それ以前のモデルは事象が発生する可能性があります。交換対応してくれるのは電源が入らないなどの不具合が発生したモデルのみとなるのですが、対応は2023年11月30日までとなっています。
あと1ヶ月でその期限を迎えます。
うちの家族が使っているwena 3も先々週、その事象が発生して現在対応していただいているところです。Webから申し込みをしてメールでのやりとりを行い、発送キットが到着したら該当のwena 3を発送して交換してもらいます。
対応はソニーマーケティングではなくウエニ貿易さんが対応してくださっています。ソニーサービスセンター及びソニーショップなどのソニー修理受付窓口では対応ができませんのでご注意ください。
そして楽天Edyを利用するための「おサイフリンク」サービスも2023年12月31日で利用が出来なくなります。当初、ソニーが推進していたEdyですが、その後、楽天に業務委譲され、さらにはQRコード決済の普及もあり、さらにはwena 3自体がSuica対応になったため、あまり影響はないといえばないんですが、Suicaを除く電子マネー機能は使えなくなりますのでご注意ください。
今回はそれに加えて2024年6月までで「wena wrist」と第2世代の「wena wrist pro」「wena wrist active」についてのwenaアプリの一部サービス終了があり、Apple IDでのログインサービスも終了することになります。
なお、生産終了が発表されたのは2023年2月ですが、その後も3月と7月にはwena 3のアプリのアップデートが公開されています。iPhoneもAndroidもリリースされています。
サイトによると2023年2月から3年間は修理・モバイルアプリのサポートサービスは続くとされているので2026年2月くらいまではwena 3として利用ができるかと思います。
たくさんのお客様に当店経由でwena 3をお買い上げいただいています。ご利用くださっている皆様にはこれからも最新情報がありましたら、随時お伝えしていきたいと思います。
★ソニーストア スマートウォッチ製品トップページはこちらから
『wena 3』アップデートで「おサイフリンク」関連機能削除
ソニーのスマートウォッチ「wena 3」のアプリで「バージョン 2.90」へのアップデートがありました。wena 3アプリで表示されていた「おサイフリンク」関連の機能が削除されています。
『wena 3』のおサイフリンクのサービスが終了しました
ソニーのスマートウォッチ「wena 3」のアプリケーション「おサイフリンク」のサービスが2023年12月31日をもって終了しました。 当店店頭でのwena 3設定サービスもこれに合わせて終了いたします。
スマートウォッチ『wena 3』のアップデートとApple ID利用など一部サービス終了のご案内
今年の3月に生産完了が発表されているソニーのスマートウォッチ「wena 3」にて昨日、いくつかの発表がありました。アプリのアップデートと共に、今後終了するサービスの案内がありました。 こんにちは、店員佐藤で […]
スマートウォッチ『wena 3』のソニーストアでの取り扱いが終了
今朝ほど気がついたのですが、ソニーストアでのwena 3製品の取り扱いが終了になりました。 2020年11月から販売していた「wena 3」ですが、これで公式ルートからの出荷が完全終了します。