6 コメント

  1. システマ
    2022年11月22日 @ PM 8:11

    興味深い記事です。時代が終わるようで寂しいですね。

    PSNアカウントとマイソニーアカウントを同じメールアドレスで共通化していない状況の時は、共通化を行わないと、マイソニーアカウントは来年は削除されてしまうかなりヤバそう。写真のサービスとか電子書籍とか失われたら悲しむ人多そうで心配です。

    sonyとSIEのサポートページ見てますが、なかなか理解が難しいですね。

    結局マイソニーでも、PSNでも、写真や電子書籍でもアカウントが分散してしまっている時は、

    ソニーサービスで1度も利用していないメールアドレス準備して、所有しているアカウントを1つ1つを新規のメールアドレスに共通化させて行くのが得策そうですね。

    共通化が新規のメールアドレスに行えなければ、共通化をするサービス側は何らかのマイソニーアカウントと連携されてるって判断できるし。その時にそのサービス側に都度、共通化解除をお願いしていく。

    今からソニー関係のアカウント整理する時はどう考えて進めるのが得策だと思いますか?

    返信

    • tecstaff
      2022年11月24日 @ AM 6:57

      My Sony IDはソニースタイルがスタートした2000年には存在していたので20年以上続くシステムになっています。途中、いろいろな改変があって今まで続いてきているんですが、他のシステムと連携させるのはかなり難しいことなんだと思います。

      アカウントの整理ですが、まずは統一したい一つのメールアドレスを決めて、それにすべてのアカウントのメールアドレスを変更して統一するのが良いかと思います。その際に、InPrivateウインドウを使って、新規のMy Sony IDやPSNアカウントを作らないようにすれば大丈夫かと思います。

      返信

  2. チポキチ
    2023年3月15日 @ PM 4:38

    自分も同じ状態になり非常に困りましたがこの記事を読んで「ソニーが悪い!」ともう放置することにしました。共通化も最初エラーで全然できず何か月か前にやっとできたんですが、今日もまた共通化しろとメールがきて、いつのまにか解除されてたようで再度やるはめに。
    試しにPSNにそのアカウントで入ろうとしたら共通化されてなく新規アカウント登録のような出生日登録画面になり、やってみても共通化できず意味不明だったので公式カスタマーにチャットを申し込みましたが無視されてるので、ググってたらこのブログにたどり着きました。
    ホントこれわかりにくいし無駄です。すぐ情報漏洩しそうです。

    返信

    • tecstaff
      2023年3月15日 @ PM 5:12

      そうなんですよね。
      「ソニーアカウント」というのを新たに作って、それにすべてを紐付けていく必要があるんですが、可視化されていないのと、一度失敗すると取り返しがつかないため諦めるしかなくなってしまいます。いつか、複数アカウントをまとめられるような方法を提供してもらえるとよいのですが。

      返信

  3. シャトル
    2023年5月29日 @ PM 10:02

    My Sony ID共有化の目的を教えて下さい

    返信

    • tecstaff
      2023年5月29日 @ PM 10:34

      当店では分かりかねます。
      ソニーさんにお問い合わせください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)