『HUIS』に『お気に入り待受画面』機能が追加されました

LINEで送る
Pocket

ソニーの学習型マルチリモコン「HUIS」のアップデートで「お気に入り待受画面」機能を搭載したとのことです。自宅の「HUIS」で試してきました。

簡単にリモコンの画面を変えることができます。

 

こんにちは、店員佐藤です。

こういうのもコロンブスの卵ですね。

自分で好きな機能をカスタマイズして使うことができる「HUIS」ですが、待ち受け画面を自分の好きな写真に変更してフォトフレーム風にする、というのは思いつきませんでした。

イラストや写真、カレンダーなどの画像を用意して、それをリモコンに設定。テーブルなどに置いてから1分くらいすると自動で設定した待ち受け画面になり、それを手に持つといつものリモコン画面に戻る、というギミックを搭載しました。

利用するためには「HUIS」本体のソフトウェアアップデートが必要になります。Ver.4.6をインストールすることで待ち受け画面が使える様になります。

また、HUIS本体に画像を転送するためにPCソフトのアップデートも必要になります。PCソフトの方はアップデートというよりも最新版のソフトウェアVer.7.0をインストールすれば自動でアップデートしたことになります。

「HUIS」のアップデートは、アップデートプログラムをダウンロードして、それを「HUIS」本体のメモリーのルートに置きます。

PCとHUISをUSB接続して「update_4.6.0.dat」というファイルをHUIS本体にコピーします。

マイクロUSBをHUISから抜いたら、システムを呼び出して「アップデートする」をタップします。5分ほどでバージョンアップが終わるのでこれで準備完了。

再び、PCとUSB接続してHUISの画面で「パソコンと接続」をタップしPCソフトの「UI CREATOR」を起動して、待ち受け画面の設定を行います。

なるほど、ウインドウ右上の設定画面からお気に入り待受画面の設定を呼び出すと、デフォルトで用意されている花の写真が表示されます。

これも素敵なデザインですが、どうせなら自分のオリジナルの写真にしたいところです。大量の”α”フォトがありますからね。

用意する必要がある画面サイズは960px×540pxで16:9の画角になります。これをJPEGで用意して「UI CREATOR」を使って画像を転送します。

フォトショップなどで960×540ドットの画像を作って、先にこちらでモノクロに変更しておくとイメージが作りやすそうです。

なかなか良い感じになりました。ちょっと淡い感じの絵にしているのですが、シマリスの可愛い感じがこれで表現できたかな?

実際に転送して表示して見たモノがこちら。やや逆光になっていますが、なるほど、それほどコントラストが強く出るモノではなさそうです。

コントラストはちょっと強めくらいにしておく方が良いかも。

ちなみにリモコンを持たなくてもテーブルをトンと指で叩くだけで元の画面に戻ります。手に持つと瞬時にリモコン画面に戻るので操作を待たされるとかいうことでのイライラは皆無です。

ということで日差しが強かったときのコントラスト強めの写真に変えて、またまた転送です。

一度やり方がわかると全然手間ではないので簡単に待ち受け画面を変えられます。カレンダーにして月替わりで入れ替えても良いかも。

ということで、ちょっとリモコンっぽくは見えない「HUIS」になりました。自分で好きな画面にカスタマイズして置いておくと、より愛着が湧いてくると思います。

ちなみに我が家の「HUIS」ですが、現在は大活躍です。

購入した直後は画面設定が面倒でカスタマイズもせず、単なるリモコンだったのですが、ブラビアの買い換え時に目的をもって以前のブラビア環境を構築すべく「お気楽リモコン」を作ったら使用頻度が急にあがりました。

ただ買うだけでは便利に使えるモノではなくて、自分でカスタマイズしないと使えないというのはちょっと道具っぽくて良いですね。

テレビを買い換えたら、次は「HUIS」のカスタマイズにチャレンジがおすすめです。

 

なお、6月25日までHUIS公式Twitterアカウントをフォローしキャンペーン用ハッシュタグをつけてつぶやいた人の中から、抽選で3名に学習リモコン「HUIS」をプレゼントしてもらえるキャンぺーンを行っています。

HUIS公式Twitterアカウント(@HUIS_JP)をフォローしてキャンペーン用ハッシュタグ「#ソニーのスマートリモコン_プレゼント_キャンペーン #自分だけのオリジナルリモコン #sonyhuis」と共に、「私ならHUIS REMOTE CONTROLLERをこんな風に使いたい!」という内容をTwitterで投稿すれば応募完了です。

Twitterアカウントをお持ちの方はチャレンジしてみてください。

 

リモートコマンダー
HUIS-100RC
ソニーストア価格:
25,880 +税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2016年2月15日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
当店店頭入特典 開店3周年記念品プレゼント

 

ハウス Bluetooth クレードル
HUIS-200CR
ソニーストア価格:
6,880 +税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2016年8月30日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
.

☆当店blog 2018.6.5「フォロー&ツイートでスマートリモコン「HUIS」を3名にプレゼント!」
☆当店blog 2018.3.23「『HUIS』ブラックが本日より出荷開始 」
b
☆当店blog 2018.2.25「学習リモコン「HUIS」にブラックカラーが登場!ソニーストアにて取り扱い開始! 」
☆当店blog 2018.2.19「『HUIS』を4Kブラビアのお気楽リモコンにカスタマイズしました(続編)」
☆当店blog 2018.2.6「マルチリモコン『HUIS』をAndroid OS搭載『4K BRAVIA』用にカスタマイズ 」
☆当店blog 2017.8.24「学習マルチリモコン『HUIS』に『おすすめリモコン作成機能』が新搭載 」
☆当店blog 2017.2.9「リモートコントローラー『HUIS』アップデートでホームボタン長押し機能搭載」
☆当店blog 2016.11.2「『HUIS』ソフトウェアアップデートによりマクロ機能搭載」
☆当店blog 2016.8.30「リモコン『HUIS』のBluetoothクレードルとカスタマイズソフトの話」
☆当店blog 2016.8.18「PCソフト『HUIS UI CREATOR』の紹介」
☆当店blog 2016.8.18「『HUIS』リモートコントローラーがBluetoothクレードルと一緒にソニーストアで販売開始」
☆当店blog 2016.2.15「『HUIS』リモートコントローラー到着の話」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから