3月3日は『ブラビアA1』4K HDR体験会を開催します

LINEで送る
Pocket

今週土曜日の当店イベントのご案内です。

3月3日は当店店頭にて有機ELパネル搭載の「ブラビアA1」の体験会を開催します。当店で用意したオリジナル4K HDRファイルの他、今しか見られない映像素材でブラビアA1の有機ELパネルの最上級の美しい映像をご体験いただけます。

 

こんにちは、店員佐藤です。

ブラビアA1の体験会を今週は大々的に開催します。どうしても今週やらなくてはいけない理由があるんです。

それはこちら。

「4K ハイブリッドキャスト配信」です。

先週まで開催されていた世界のスポーツの祭典イベントですが、今回もたくさんの感動的なシーンがありましたね。NHKでは「4K ハイブリッドキャスト配信」を行っていて、NHKが中継した8K映像をダウンコンバートした4K映像をストリーミング配信していたりしたんです。

見逃し動画として終了した競技も配信を行っています。NHKが中継した映像しかないのですが、その中にあるんですよ。「カーリング女子 3位決定戦」が!

そう、あの銅メダルを取ったときの試合が4K配信されているんです。

4K配信では、通常のアナウンス解説は全くなく、会場の音声のみで校正されています。

カーリング競技では選手がマイクを装着して作戦を話している音声などがすべてバッチリと収録されています。通常の中継ではアナウンサーの声で彼女たちの声が聞こえにくかったシーンが多数あったと思うのですが、4Kストリーミングではそれがなく全部聴けます。

「ナイッスー」も「そだねー」もいつもより多数聴けます。

試合終了後もちょっとだけ収録されていて藤沢五月選手が「やっちまったとおもったー」と言いながら泣いているシーンなど、すごい重圧の中で頑張っていたことを改めて知ります。

この動画、放送をしているならBD-Rとかに保存しておきたいところなんですが、ハイブリッドキャスト配信でしか見ることはできません。前回のリオ五輪の時は閉会式が終わってから1週間で配信を停止していたので、おそらく今週末でハイブリッドキャスト配信は終了すると思います。

4K ハイブリッドキャスト配信が見られるのは今週末までになると思われます。今週末まで当店店頭にてデモ映像をご覧いただけます。ソニーのブラビアA1で是非、ご覧になってみて下さい。

☆NHK 4Kハイブリッドキャスト配信についてのお知らせはこちらから

 

一昨年、昨年と当店のお客様にご案内をしていたデジタル一眼”α”動画でのS-Log撮影ですが、こちらも改めてHDRフォーマットにグレーディングしなおしています。SDRで見るよりもノイズが減った感じに仕上がっていて、こちらも見どころです。

今までお客様からお預かりしているS-Log動画はどれも削除せずに残してあるので、全部HDRでグレーディングし直そうと思っています。こちらのHDR動画も現在は5本ありますので、ブラビアA1でご覧いただけます。

HDRとSDRの違いってどういうところにあるの?という方にもわかりやすい比較映像を作ってありますので、是非、ご覧になっていってください。

 

そして、今週末は映画「ブレードランナー2049」の4K UHD BDソフトの発売があります。昨年夏に映画館で観ましたが、あの世界観がブラビアA1でどこまで再現できるのか! 到着したディスクをブラビアA1で再生してみたいと思います。

ハイブリッドキャスト配信のデモは16時頃から、4KブラビアA1の体験会は17時からを予定しています。ブラビアA1の購入予定者さんだけではなく、4K HDR映像にご興味をお持ちの方も是非ご参加ください。

参加申し込みは必要ありませんのでCP+2018帰りについでにお立ち寄りいただくことも可能です。

 

なお、13時からは「家族写真のための人物撮影講座」、14時半からは「おじさんのためのインスタセミナー」を開催予定です。

前回の「家族写真のための人物撮影講座」では”α7R3”をお持ちの方や”α7R2”をお使いのベテランの方ばかりのご参加になってしまったのですが(^_^;)、今回もそういう状況になりましたら、”α7III”セミナーに切り替えたいと思います。

「おじさんのためのインスタセミナー」もおじさん限定ではありません。お兄さん、お姉さんのご参加も可能です。Instagramの正しい遊び方をご案内していますが、サイバーショット、”α”を使って簡単に「インスタ映え」する写真を撮って転送する技もご案内しています。

スマートフォンをお持ちの上、お気軽にご参加ください。

 

スプリングフェアも3月に入ってさらにパワーアップします。店頭でソニー製品をお買い上げいただいたお客様へのご成約記念品のプレゼントがまたグレードアップしました。ソニー製品のお買い物相談もお待ちしています。

 

.
 
 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket