6 コメント

  1. ぽんぽん
    2024年2月12日 @ AM 8:40

    GPSがダメダメで困るのはGOタクシーとかの配車アプリ使用時です。到着したけど居ないからキャンセルになったことが何度もあります。
    番地指定の時の到着時間の正確さからアプリ自体の出来はかなりのものなのでxperia側の問題だと思います。
    改善はされないので自分の解決策は自分のいる番地指定で呼ぶというGPS機能搭載してる意味がない方法です。

    返信

    • tecstaff
      2024年2月12日 @ AM 9:08

      タクシーを呼ぶときに使うシーンだとビルに囲まれた場所とかが多いのでは?
      天候も影響することがあるので、条件をみながら利用することになりますね。

      返信


  2. 2024年2月17日 @ PM 8:08

    QZSSがL1C/AかL1/L5(2波受信)の違いかなと思ってQZSS対応製品リスト見ましたが、1と5はIIIシリーズより、10はIVからL1C/Aでしたので何が違うんでしょうね…

    返信

    • tecstaff
      2024年2月17日 @ PM 8:19

      記事をご覧いただきありがとうございます。みちびきのホームページを見ても仕様に違いはないようなので、どこで差がつくのか不明なんです。ただ、それでも最新モデルのIV世代、V世代は明らかに性能向上しているので、チップは違っているんだと推測しています。

      返信

  3. まい
    2024年3月31日 @ AM 11:22

    GPSの事を検索してきてたどり着きました。
    Xperia 1 IV で速い移動しているとGPSが追い付かない(?)問題に困っています。
    たとえばGooglemapを開いたままで高速道路を走っても現在位置はちゃんと動くのですが、新幹線だと止まっている→現在位置近くに瞬間移動してまた止まる→瞬間移動して~ を繰り返します。
    昔のXPERIAの機種では動いていたのですが…。
    新幹線での移動速度を計測して速度クリアするとチャレンジできるという企画のイベントに参加したいのにまったく計測できずチャレンジできなくて困っています。

    返信

    • tecstaff
      2024年3月31日 @ PM 10:19

      検証の機会が少ないのでわからないんですが、もしかすると新幹線や飛行機の機体にGPS電波の受信をしにくくする素材が使われるようになっていたりするのかもしれません。先日、九州に飛行機で移動する機会があったんですが、そのときも昨年の北海道のとき同様に受信感度が著しく悪くなっていました。(両方とも機体は737です)
      新幹線などもそういう可能性があるかもしれませんね。
      ちなみに地図は見ていませんが2月に東北新幹線に乗車したときはGPS Toolsにて、おそらく正確であろうスピード表示は出来ていました。320km/h表示ができたので。測定したのはXperia 1 Vなので、Xperia 1 IVと性能的には近いモデルです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)