【ランキング】注目度UP! 8/19~8/25までの1週間で人気を集めた記事TOP7
本日も通常通り営業を行っています。
新たに初音ミクコラボウォークマンのA300シリーズも店頭展示を始めました。コラボモデルの刻印がどうなっているか気になっている方も多いのでは?
そしてGND分離の4極プラグを装備したウォークマンA300ですが、それぞれのケーブルを用意しています。通常のステレオミニ3極プラグと、疑似バランスで鳴らせるGND分離の4極プラグでの違いを体験することができます。
4.4mmバランス標準プラグから3.5mmの4極プラグにする変換アダプターもありますので、お持ちのバランスケーブル付きヘッドホンをお持ち込みいただいて、ウォークマンA300のGND分離の音を楽しむこともできます。音楽専用機ならではの音の良さを是非、体験してみてください。
それでは、今週一番人気を集めたのはどの記事なのか?閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。
■第7位■
|
第7位は「“α”のバッテリー蓋、ヘッドホンのイヤーパッド、ワイヤレスイヤホンケース、SIMトレーなどが取り寄せ可能に」となりました。
ソニーの付属品購入案内ページにて、新たにイヤーパッドやワイヤレスイヤホンケース、三脚台座、バッテリー蓋、SIMトレーなどのパーツ案内が掲載になりました。
当店店頭でもご相談の多いパーツで、ご利用の方が多いということで対応が始まったのではないかと思われます。
当店は正規ソニーショップとして店頭にて修理受付が行えるのと、サービスパーツの取り寄せができます。以前はWebにてご相談受付をしていたのですが、ご相談の98%がお問い合わせだけで店頭販売に至らないため現在は受付を停止しています。
店頭にて「付属品」のご相談のみ受け付けています。内部パーツなどの調査依頼をいただくこともあるのですが、全製品について調べる事はできないのと、やはりこちらも部品番号の調査だけになることがほとんどなのでお断りさせていただいています。(調べるのにかなり時間が取られるためご理解ください。)
お得意様のご相談についてはその限りではないのですが、ご相談が多いのは今回、サイト上に追加されたパーツ類でイヤーパッドなどは経年劣化でどうしてもボロボロになっていってしまうのでお使いになっているモデルに愛着がある方のご相談は多いです。
メーカーサポートサイトに掲載されているイヤーパッドは一部のモデルのものになりますが、価格は店頭でのお渡し価格と同じ価格設定になっています。
メーカーサイトへのご注文の場合は、上記価格に加えて代引き手数料と送料が加わるそうです。支払い方法は代金引換払いのみとなっていますのでご注意ください。(当店店頭でのご注文の場合はパーツ代金+消費税以外はかかりません)
その他、記載のないパーツについても調べてくれるそうですので、是非、メーカーさんサイトにお問い合わせをどうぞ。
☆当店blog 2023.8.22「“α”のバッテリー蓋、ヘッドホンのイヤーパッド、ワイヤレスイヤホンケース、SIMトレーなどが取り寄せ可能に」
■第6位■
|
第6位は「PS5 本体アップデートのベータ版が配信開始!新しいアクセシビリティ機能の追加や大容量M.2 SSD(最大8TB)への対応など」がランクインです。
PS5 本体アップデートのベータ版が7月31日より配信されています。
ベータは、日本を含む該当する国や地域の一部の参加者を対象としており、年内には全世界のユーザーの皆さんに向けて配信することを目指して開発を進めているとのことです。
主な機能としてひとつのアカウントに対して、2個目のコントローラーを「アシストコントローラー」として割り当てることができるようになります。ふたつのコントローラーでの操作がひとつのコントローラー操作として扱われます。
誰かと一緒に協力してゲームをプレイしたり、難しい操作が必要なパートで友人やお子さんのプレイを手伝ったり、新たな形のゲーム体験が可能になる機能です。
アシストコントローラーは、DualSense ワイヤレスコントローラーおよびDualSense Edge ワイヤレスコントローラー、サードパーティー製のPS5対応コントローラーをメインコントローラーとして使用している場合に利用できます。
そして、Tempest 3DオーディオがDolby Atmos対応のHDMI機器(サウンドバー、テレビ、ホームシアターシステムなど)で楽しめるようにになります。
Tempest 3Dオーディオが作り出した音がDolby Atmos対応のHDMI機器に出力されることで、天井スピーカーにも対応し、より濃密な没入感でPS5のゲームをプレイしていただけます。
さらに、PS5本体ストレージの拡張に使用可能なM.2 SSDの最大容量が8TBに拡大されます。(現状は最大4TB)
PS5でM.2 SSDを使用する場合、ヒートシンクや熱伝導シートなどの放熱構造が必要です。片面または両面のヒートシンクなど(片面のほうが取り付けは簡単です)をご自身でM.2 SSDに取り付けていただくか、あらかじめ放熱構造(ヒートシンクなど)が組み込まれたM.2 SSDをご利用ください。
記事ではアップデートの機能詳細をご案内しています。
☆当店blog 2023.8.22「PS5 本体アップデートのベータ版が配信開始!新しいアクセシビリティ機能の追加や大容量M.2 SSD(最大8TB)への対応など」
■第5位■
|
第5位は「VAIOで整備、リユースPCとして個人向けに販売する『認定整備済PC事業』開始! お求めやすい価格で、高品質なPCをVAIO直営ストアにて販売」です。
VAIOにて、動作確認、クリーニング、バッテリー及び一部外装部品の交換等を実施したリユースPCを販売する「VAIO認定整備済PC事業」がスタートしました。
価格等の理由で購入を断念していた方にもお求めやすい価格で、PCメーカーならではの品質を保証する「VAIO認定整備済PC」をお買い求めいただけます。
サービス提供開始時点では、VAIO直営オンラインストア(個人向け)にて月間約30~50台の取り扱いを予定しているそうです。
現在ラインナップされているのは「VAIO SX12(2020年1月発売モデル)」と「VAIO SX14(2020年1月発売モデル)」の2製品です。
VAIO SX12(VJS122シリーズ)ではWindows10 Home搭載/Core i7-10710U/メモリ16GB/第三世代 ハイスピードSSD 512GB/オールブラック/Officeなし/1年メーカー保証の人気ハイエンド構成が119,800円となっています。
オールブラックエディションがこの価格は凄いですね!
VAIO SX14(VJS142シリーズ)ですとWindows10 Home搭載/Core i5-10210U/メモリ8GB/第三世代 ハイスピードSSD 256GB/シルバー/Officeなし/1年メーカー保証でなんと99,800円!
Windows10 Home搭載/Core i7-10710U/メモリ16GB/第三世代 ハイスピードSSD 512GB/ブラウン/4Kディスプレイ/Officeなし/1年メーカー保証のハイスペック構成でも124,800円です!
新品に近い品質でお届けするための保証と整備を実施するため、一般中古品よりも2~3万円程度高価格にて販売されているとのことで、随時取り扱い機種を増やしていく予定だそうです。
VAIO安曇野本社工場が直に整備をしているなら安心感が違いますね。ご興味のある方はVAIO公式ページよりチェックをどうぞ!
☆当店blog 2023.8.23「VAIOで整備、リユースPCとして個人向けに販売する『認定整備済PC事業』開始! お求めやすい価格で、高品質なPCをVAIO直営ストアにて販売」
■第4位■
|
第4位は「“α6700″+『SEL70200G2』で撮る「2023もてぎ2&4レース ロードバイク&スーパーフォーミュラ」」となりました。
夏休み前に常連のお客様からお誘いをいただき、4人で連れ添って8月20日の猛暑日にモビリティリゾートもてぎへ、レース観戦に行ってまいりました。レース観戦は昨年のF1日本GP依頼ですが、もてぎサーキットはなんと10年以上ぶり。
前回はインディジャパンの観戦で”α77″などを持っていったと思うのですが、今回は新発売の”α6700″と新型望遠レンズ「SEL702000G2」という最新の組み合わせを携えて行ってきました。久々のレース撮影レポートです。
ちなみにこの日は「もてぎ2&4レース」として、1000CCのバイクレースと、スーパーフォーミュラーという日本のF1みたいなレースが同時開催されるお得なイベントになっています。4輪のレースは今まで数回観戦したことがありますが、バイクレースの観戦はこれが初めてです。
5,300円の自由観戦エリアのチケットを持っているので、コースを移動して「Z席」というところへ来ました。Z席は90度コーナーの外側に位置するのですが、ここからだとマーシャル施設が視界に被ってしまいます。その代わりダンロップのトンネルを抜けた先のコーナーまで見通せるのですが、最初にロードバイクJSB1000クラスのウォームアップ走行があるというので、それを撮影する事に。
9時25分からは今度はスーパーフォーミュラカーのフリー走行が始まります。スーパーフォーミュラは日本で行われているフォーミュラカーレースなんですが、ホンダの無限チームをレッドブルがスポンサードしていて、一見するとF1マシンが走っているように見えてしまいます。
できるだけ寄った撮影がしたいのですが、2倍テレコンでは高速に走り抜けるロードバイクを追うのが大変なので1.4倍テレコンを装着。1.4倍も2倍も大差ないと思っていたのですが、流し撮りの際には被写体を追いかけるのに大きな違いがありました。
今回はα6700にSEL70200G2を装着してテレコンを付けたり外したり。動画撮影も新型ショットガンマイクロホンの「ECM-M1」を装着して収録しています。
ECM-M1は8つの収音モードを持っていますが、今回はすべてステレオモードにしました。ソニーのショットガンマイクロホンで初めてステレオ音声の収録ができるマイクなんですが、α6700の内蔵マイクと比べると、その音質、ステレオの広がり感は数段上でした。
簡単に撮影してきた動画をVlog編集しました。是非、ヘッドホンを使って音声も聞いてみてください。
■第3位■
|
3位は「【レポート】木曽駒ヶ岳 星空キャンプ撮影会 2023」がランクインです。
当店の夏キャンプ大会を今年も開催出来ました。今回は長野県にある中央アルプスの木曽駒ヶ岳でペルセウス座流星群を絡めて標高2900mでの星空撮影会です。
昨年は日光白根山狙いだったのですが悪天候のため房総半島半周コース、一昨年は富士山の麓で天気に合わせて日程を前倒ししてのキャンプ大会でした。今年も台風6号と7号が来ていたため開催が危ぶまれていたのですが、お盆休み初日の8月11日、山の日に木曽駒ヶ岳へ無事に出発できました。
なんとドローンを持ってきてくださっていて、飛行申請も事前にされて正々堂々と空中撮影が出来るとのこと。飛行補助者をおくなど正式なドローン飛行の方法なども見せていただき勉強になりました。
10日の夜に都内を出発したのですがすでに帰省ラッシュが夜から始まっていて時間がかかり、「菅の台バスセンター」に到着した朝の4時にはチケット購入列が出来ていて、本来は現地駐車場で仮眠を取る予定が、完全徹夜状態で到着してそのままチケット購入&バス乗車となりました。
名古屋からお越しの伊藤ファミリーがバス列を抑えてくれて、東京組のkozyさん、k-tuneさんがチケット列にダッシュで並んでくれたおかげで5:15発の始発バスにて千畳敷カールへ向かえました。
本当は高度に慣れるため1時間くらいは休憩するところだったのですが子供たちもいることだし時間がかかるからということで30分の休憩で出発。これが裏目にでて初日はみんな高山病になってしまいます。寝不足もあったし、ここは焦らずに1時間の高度順応をしてから登るべきでした。
「山の日」に木曽駒ヶ岳山頂の直下にお泊まりする幸せな夜を過ごし、翌12日に下山。テント場も山小屋も朝8時にチェックアウトなので、そのまま2時間かけて下山していきます。ちょうど登りの人達も同じ時間に千畳敷カールへやってくるので大渋滞。
新聞によると2000人くらいの方が11日にロープウェイを利用していたとのことなのですが、それくらいの人数規模でかなりの渋滞になるようです。
帰宅後、参加者さんで共有フォルダを作って、お互いに撮影してきた素材をアップロードし、お互いに自由に素材を加工して良いよ、という流れを作りました。
記事では4人で撮影した素材をつかったVlog動画を掲載していますのでぜひご覧ください♪
☆当店blog 2023.8.15「デジタル一眼カメラ『α6700』で撮る「大島」日帰り旅」
■第2位■
|
第2位は「【速報!】ワイヤレスイヤホン『LinkBuds S』×アイドリッシュセブン 8周年記念限定コラボモデルが受注再開!&ソニーストア展示機レビュー」となりました。
8月21日にソニーストアにて『LinkBuds S』×アイドリッシュセブン8周年記念限定コラボレーションモデルの受注が再開しました。
7月27日の予約開始当初から爆発的な人気となり、あっという間に納期が延びてしまいましたが、購入された方の話によると納期が前倒しになっている分もあるようです。
とはいえ、予約開始当日の15時40分の段階で3色とも納期が入荷次第出荷になるほど注目を集めている製品ですので、さらに納期が延びる可能性を考えると、なるべく早く手に入れたいという方は今のうちに購入されることをお勧めいたします。
実機を見るために、ソニーストア銀座へ取材に行ってきました。
どうやらソニーストアのスタイリストさんの中にもアイドリッシュセブンのマネージャーさん(ゲームではプレイヤーが7人組男性アイドル「IDOLiSH7」のマネージャーになるところからスタートするので、そう呼ばれるそうです)がいるようで、展示もかなり力が入っています。
スタイリストさんによるマネージャーさんへのプレゼンとして「ハイレゾの『BE AUTHENTIC』を聴いてみて下さい、CDよりもメンバーの吐息が良い」と記載があります。
そして展示機に接続されているスマートフォンには音楽番組『ブラック・オア・ホワイト ライブショーダウン』で披露された4曲がインストールされていました。
特典の撮りおろしビジュアルカードは前回のコラボの時は12人のアイドルのうち好きなメンバー7人を選ぶ形式でしたが、今回は16枚がすべて特典として付属します!かなり太っ腹です。
予約開始当日の15時40分の段階で3色とも納期が入荷次第出荷になるほど注目を集めている製品ですので、さらに納期が延びる可能性を考えると、なるべく早く手に入れたいという方は今のうちに購入されることをお勧めいたします。
☆当店blog 2023.8.21「【速報!】ワイヤレスイヤホン『LinkBuds S』×アイドリッシュセブン 8周年記念限定コラボモデルが受注再開!&ソニーストア展示機レビュー」
■第1位■
|
今週の第1位は「ソニー”α”のスペシャルティザーが登場! 発表は8月29日(火)23時」がランクインとなりました。
ソニーの商品情報ページに突如、”α”のスペシャルティザーが登場しました。
キャッチコピーはそのものズバリ「A new camera is coming」ということで、新型カメラの発表になるものと思われます。
今年前半はZV-1 IIとZV-E1というVlogcamが連続して登場し、夏本番直前にAPS-Cカメラの決定版”α6700″が登場。さほど間隔もおかず、またしても新型カメラの発表が行われます。
今回はなにもシルエットなどもなく”α”ロゴとA new cameraの文字が見えますので、Vlogcamではなく、今回もデジタル一眼カメラ”α”シリーズの新型モデルの登場となりそう。同時にレンズやアクセサリーの登場も期待できるかと思います。
1週間後、来週の火曜日にはまた新しい景色が見られそうですね。