8 コメント

  1. わっちょ
    2022年11月6日 @ PM 11:17

    先月同じ症状(自分の場合は右側)で修理に出しました。
    購入から1年4か月経過していましたが、ソニーストア購入で3年保証ワイドに加入していたので新品交換になりました。

    自分の場合はワイヤレス充電はたまに使いますが、充電ケースにカバーなどは着けていませんでした。
    右側だけが30分持たずバッテリー切れになり、普通は「バッテリーが少なくなりました。」とアナウンスがあってからしばらくして切れる感じですが、そのアナウンスはなく「電源を切ります。充電してください。」で突然切断される感じです。
    しかも充電ケースに一瞬セットするだけでまたしばらく10分くらいは復活したりと不安定でした。

    ネットで調べると同じような報告がポツポツ見つかりますね。
    みんな購入から1年経過したあたりで発生しだしてるようです。
    この機種は長期保証は必ずつけた方がよさそうですね。

    ソニーのサポートページにも「現在発生原因を調査中です。」とありました。
    https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/con/00283656

    返信

    • tecstaff
      2022年11月7日 @ AM 8:10

      コメントありがとうございます。
      先日のお客様は200時間くらいの使用時間で左側に症状が出ていました。メーカーさんからは当店で藻原因の調査中と聞いています。
      販売台数が圧倒的に増えているので、こういう話も多く出るのかな?とは思うのですが、対策ができることがあるようなのでご案内をさせていただきました。
      ソニーストアの3年ワイドがあるとメーカー保証の1年を過ぎてもしっかりと対応してくれるので、修理窓口でも対応が楽で助かります。

      返信

  2. かき
    2022年11月7日 @ PM 12:51

    私は600時間くらいの使用ですが、均等にバッテリーが消費されていますね。2回くらいワイヤレス充電しましたが、発熱が気になったのでずっとUSBで充電しています。
    スマートフォンもワイヤレス充電だと発熱しやすいので、バッテリーのことを考えるとワイヤレス充電はよくないというイメージです。
    ワイヤレス充電は充電効率がかなり悪いので、ロスした電気が熱に換わってるんだと思います。

    返信

    • tecstaff
      2022年11月7日 @ PM 1:39

      コメントありがとうございます。
      そういえばXperia 1 IIを使っていた頃、車載アダプターがワイヤレス充電をしていたのですが、カーナビとして使っていると熱をかなりもっていました。こうした発熱によるバッテリーへのダメージは、ワイヤレスヘッドホンの場合、電池自体が小さいので影響は大きそうですね。(イメージだけの話になりますが)
      メーカーさんでも対策を考えている最中だと思いますが、長く使うための防衛策として、とりあえずUSB充電で使うようにする、というのはありかと思います。

      返信

  3. すと
    2022年11月7日 @ PM 2:00

    ワイヤレス充電未使用・シリコンケース未使用ですが、1年ほど使った辺りで左側のバッテリーがおかしくなりました。
    症状は、当記事のものと同じです。
    同じような使い方をしている他社ワイヤレスイヤホンは、XM4より半年ほど前に購入していますが、未だ現役です。。
    XM4はアプリ制御のオプション機能が盛り沢山ですが、それらの併用しすぎで予期せぬバッテリーへのダメージがあるのか?と考えていましたが。。そうでもないようですね。。
    使用感は非常に良かっただけに、残念な部分です。

    返信

    • tecstaff
      2022年11月7日 @ PM 5:42

      コメントありがとうございます。
      個体の問題の可能性もあるので、まだなんとも言えないのですが不具合があるようでしたら修理窓口へ相談をお願いします。
      アプリでのオプション設定でWF-1000XM3は極端にスタミナ性能が落ちる、というのはありましたがWF-1000XM4についてはそこまで極端な負荷はかかっていないようです。
      メーカーさんでも問題は把握しているようですので、原因がはやくわかることを願っています。

      返信

  4. べんけい
    2022年11月7日 @ PM 2:27

    発売日に購入しましたが、1ヶ月ほど前に、同様に片方だけ30分程度しかバッテリーがもたなくなり、修理に出しました。とっくに保証切れでしたが、無償で両側交換となりました。
    ネットでも同様の報告を見かけましたし、初期ロットに何か問題があったのではないかと思ってます。

    返信

    • tecstaff
      2022年11月7日 @ PM 5:46

      コメントありがとうございます。
      初期ロットの問題かどうかは当店ではわかりかねますが、無料交換されたモデルを長く使う意味でも充電中の熱対策は気をつけられるとよいかと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)