6 コメント

  1. DAI
    2021年1月12日 @ PM 4:56

    最後の欄外にソニーBDレコーダー非対応と書いてありますが、ウチのエレコムのSeeQVault対応ドライブ「ELP-QEN」2TBはBDZ-FT2000にUSBの外付けで繋いで普通にBRAVIAで観てましたけど、何か不都合があるのでしょうか?
    そういえば今「PC TV Plus」から上記に録画した番組をみようとしてみたら再生出来ないからコレの事かな┐(´д`)┌ヤレヤレ

    返信

    • tecstaff
      2021年1月12日 @ PM 5:01

      DAIさん、いつもお世話になります。
      エレコムさんのホームページで対応表を見るとソニーのBDレコーダーでは使えないとなっていて、それでご案内をしています。実際に自分で検証したわけではありません。

      ブラビアですとSeeQVaultとしては利用していないと思うので問題ないのかもしれません。ブラビアには配信機能が搭載されていないのでPC TV Plusからは観られないはずです。

      返信

  2. DAI
    2021年1月13日 @ PM 2:44

    「ELP-QEN」の外箱説明には対応製品としてnasne(PC経由)と書いてあるからソニー製品が全てダメって事は無いと思う上に、開発元はロジテックINAソリューションズになってるから販売のみのOEM商品ですね。
    ちなみにBDレコーダーに接続してあるSeeQVault機器で「PC TV Plus」を使って番組の配信機能を利用するためは、アドバンスパックの購入が必要みたいでした。

    返信

    • tecstaff
      2021年1月13日 @ PM 6:56

      私が見たのはこちらのPDFファイルの6ページ目です。
      https://www.elecom.co.jp/support/list/recorder/seagate/index.pdf

      ソニー製品全部が非対応ではなく、4K対応BDレコーダーのお話をさせていただいています。
      ブラビアに接続した際はSeeQVaultは関係なく、普通のHDDとして動作するかと思います。

      返信

      • DAI
        2021年1月23日 @ PM 4:45

        先日は電話でのアドバイスありがとうございましたm(__)m
        その後OEM供給元のロジテックのサイトやエレコムのレコーダー対応表 [ハードディスク(HDD)、リモコン]でチェックしたところ、ブルーレイHDDレコーダーBDZ-FTB3000もSeeQVault「ELP-QEN」に対応してると出るのに、佐藤さんがURLを紹介してくれた一覧表には×となるのは何故だろうとエレコムのサービスに先ほど確認してみました。
        結果、6ページ目は×なんですけど、16ページの方は〇(;゚Д゚)
        その違いは何かというと6ページは「新4K/8K対応」ということらしいです。
        でもSeeQVaultは4K対応規格がまだ決まってないのでは?と質問したら、通常の外部HDDとして使用した場合は録画出来るとの事。
        そうなると先述のレコーダー対応表 で機種ごとの検索結果では対応状況に地デジ、BS/CSと並んで「8K」は-だけど「4K」があるのは何故なんだろう??とまた一つ疑問点が。。
        担当者は一覧表にバグがあることも有りますと言ってました(^^ゞ

        返信

        • tecstaff
          2021年1月23日 @ PM 6:08

          ご指摘ありがとうございます。
          なるほど、実際の動作は可能なんですね。
          SeeQVaultでの4K録画ができないのは全モデル同様なんですけどね。
          新しい規格だけに混乱があることがわかりました。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)