ダッフィーもピカチュウも行ける!? ミラーレス一眼“α6400”で『ぬいぐるみ瞳AF』に挑戦!
6月13日に公開された“α6400”の本体ソフトウェアアップデート Ver.2.0で機能が追加実装された「動物対応瞳AF」ですが、これ、ぬいぐるみの瞳AFにも使えるみたいなんです。
どんなぬいぐるみが対応するのか今朝ほど自宅で思いついてしまい、自宅にあるぬいぐるみで片っ端から試してみました。ちょっと話が長くなりますがレポートしたいと思います。
こんにちは、店員佐藤です。
昨年秋に開催されたフォトキナで発表されたソニーの「動物瞳AF」機能。当初、これから発売される新型機種にしか搭載されないモノと思っていたら、“α9”や“α7R3”、“α7Ⅲ”といった既存モデルのファームウェアアップデートで使えるようになると発表になったときは狂喜乱舞状態でした。
さらにAPS-Cセンサー搭載の新型モデル”α6400”もファームウェアアップデートで対応するとのこと。“α7Ⅲ”シリーズと言った23万円以上する高額カメラだけではなく、ボディが11万円の入門機でも使えるっていう、なんとも間口の広い対応になっています。
待望の“α6400”の瞳AF対応と言うことで、シマリスの瞳AFをすぐに試しに行ってきたのは言うまでもありません。
//tecstaff.jp/2019-06-17_sel200600g-info.html
人間の瞳AFみたいにいつでも常時バッチリ瞳を見つけてくれるわけではなく、動物によっては認識率が低いケースもあり、シマリスの場合はやや感度が悪い感じではあるんですが、それでも瞳にAFがバチッと来た瞬間は確変モードにはいった感じ。フィーバータイムでジャンジャンシャッターを切りたくなります。
かなりの歩留まりの高さでシマリス撮影ができるんですが、中でも本当にうまく瞳にAFがあっていると、拡大して再生するとこんな具合になります。
目に入ったキャッチライト、映り込みまでギンギンに解像していてゾクッとくる感じです。
これを一度味わってしまうともう、やめられません。“α6400”のもうひとつの武器、リアルタイムトラッキング機能という、被写体を認識してAFポイントを追従してくれる機能があるんですが、それと動物瞳AFは排他利用する機能になっていて、被写体のロックオンをさせるか、動物瞳AFを使うかは、その撮影シーンに合わせて選ぶ感じです。
どっちで撮ればいいのか、うーん、悩みどころなんですが、こうして瞳にバッチリAFがあっている写真を手にすると、やはり動物瞳AFを極力使いたくなります。
その“α6400”を自宅で使っている時にたまたまファインダーにディズニーシーで買ってきたダッフィーに向けて見ると、ものすごい認識率で瞳AFが発動しました。
人間瞳AF並みの精度で追ってくれます。ちなみにうちのダッフィーは単なるぬいぐるみですので、動くことはありません。静止しているので一度見つけてしまったらフォーカスポイントを外す事はないんですが、自分が動いて画角を変えてみても、ずーっとダッフィーの瞳を追ったままです。
これはもしや。。。
ディズニーシーでダッフィーを買った人はかならずやっていると思うのですが、あのダッフィーフォトスポットでダッフィーを撮るのにすごく良くないですか?
ウチも2012年にこれやっています。全部のポイントを回ってダッフィーの記念写真を撮ってきているんですが、“α6400”の動物瞳AFを使って、またやりにいきたいなー!
さて、ダッフィー以外のぬいぐるみで、どこまで動物瞳AFが使える物なのか実験です。
こちらは映画「ベイブ」に登場したブタのぬいぐるみです。もう20年前の映画なのでこのぬいぐるみはウチで成人式を迎えました。
動物瞳AFは全然だめです。
こちらは昨年公開された映画「クリストファー・ロビン」に登場するリアル・くまのプーさんです。このプーさんも全然だめです。
全然ダメなんですが、鼻をなぜか瞳と認識するみたいです。
こちらはリアル・ピグレット。こちらもだめみたいです。ダッフィーは食いつきがすごく良かったのですが、なんだ、瞳AFが効くぬいぐるみってあまりないのかな?
こちらはUFOキャッチャーでゲットしたスヌーピーです。こちらも全然ダメ。
ガチャピンです。ぬいぐるみではなくて座椅子なんですが、こちらも漫画っぽい顔をしているので、やはり認識しないみたいです。
来た! 熊のぬいぐるみでテッドです。中身はおっさん、という映画のテッドですが、これもかなり高い認識率です。
瞳に芯があるというか、核みたいなものがあると目玉だけで認識するのかもしれないですね。
ぼのぼのに出てくるシマリスくんです。全然だめでした。本物のシマリスだとシルエットから判定してくれることもあり、その場合はしばらく時間をおくと認識率があがるんですがぬいぐるみだとそういうのはなさそうです。
おっと、またまた高い認識率できた! ピカチュウゲットだぜ!
ダッフィーにしてもテッドにしてもピカチュウにしても、しばらくしてから瞳を見つけるのではなく、顔がファインダーに入るとほぼ瞬時に瞳を見つけてくれます。
毎年夏には横浜で「ピカチュウ大量発生中!」というイベントをやっていますが、そのときに“α6400”を使うと楽しいことになりそうですねー。
こうして並べたぬいぐるみをまとめてフレームに入れると、一番認識率が高いぬいぐるみ1体の瞳にAFを合わせます。
ピカチュウとテッドを戦わせるとテッドの方が強い、という感じです。
続いてぬいぐるみというよりはフィギュアサイズのものでテスト。こちらはベイマックスです。映画館に映画を見に行って感動するとつい買ってしまうんですよね。
ベイマックスは全然アウト。
こちらは認識率はやや低いものの、しばらくフレームに入れていると瞳を見つけてくれます。上野動物園で売っていたマグネット付きのシャンシャン風パンダです。
パンダぬいぐるみ(小)の方が動物っぽいんですが、こちらは全然だめ。
こちらは昨年、大ブレイクしていた、本物みたいな子パンダぬいぐるみです。全然、まだ目が開いていなくて瞳もないのになぜか瞳AFが発動します。
そういえば上野動物園に本物の動物瞳AFを試しにいったときもパンダの目は見つけやすかったんです。パンダは入念にテストをしているとか、パンダ用にチューニングしているんですかね。
ピーポーくんです。こうした擬人化されたぬいぐるみは難しいのかも。全く認識しません。
モンベルの熊のぬいぐるみです。富士山とかへ登山に行くときにリュックにくっつけて行きます。
瞳はだめですが、鼻のところを顔認識しています。この図形だとなにかの顔に見えるんですかね。これだと当然鼻のところにAFが合ってしまうので、こういうときはスポットAFで自分で瞳にAFポイントを持っていって撮る、ですかね。
いただきもののテディベアです。目はボタンでできているのですが、なぜかこれも瞳AFが発動しています。しかもわりと認識率が高いんです。不思議です。なにかの条件を満たしているんですね。
ミニオンズです。買った覚えはないのですが、なぜかウチにいます。瞳AFは全然だめでした。っていうか、これは動物でもないし。
ミニダッフィーです。こちらも高い認識率で瞳にロックオンしました。ダッフィーは強いなー。
これもぬいぐるみでも人形でもないのですが、ソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」を改造してピカチュウスピーカーにしたもの。これも動物瞳AFが発動しました。やるな、ピカチュウ。
100円ショップで買ってきたシマリスの置物です。認識率は高くありませんがギリギリ瞳AFが作動しました。
東京スカイツリーのすみだ水族館で販売していたおみくじ入りのペンギンフィギュアです。瞳は見つけられませんでした。
もう動物でもなんでもなく、飛行機のフライングホヌです。これも認識せずでした。
認識はしていないのですが、AFエリアは「ワイド」にしています。大体、顔の部分に被写体があるとカメラが認識して、コンティニュアスAFの細かいAFポイントがほとんどのケースで目の付近に来ているので、写真を撮ってみると大体瞳にAFは合っています。
動物瞳AFもすごいんですが、この被写体の認識率の高さもすごいことになっています。ここまでの写真を見てみると、全部、顔にはマークが来ているのがおわかりになると思います。
α6400の賢さに驚くばかりでした。
以上、店員佐藤家でのぬいぐるみ瞳AFレポートでした。なんの役にも立たないとは思いますが、お持ちのフィギュアなどを撮影する際に試してみて、もしも瞳AFが発動したら、ちょっと楽しい撮影ができるかも。
特にダッフィーで動物瞳AFが使えるのは意外でした。ぬいぐるみではなく着ぐるみでもこれなら行けるかも。“α6400”をお持ちでディズニーリゾートへ遊びにいく予定のある方は、ちょっと試してみてください。
α6400をまだお持ちでない方、今ならキャッシュバックキャンペーンで最大15,000円あとからもらえます。おトクな買い方は当店店頭でもご案内をしていますので、お気軽にご相談ください。
☆ソニーストア 「ILCE-6400 本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.00」はこちらから
APS-Cセンサー搭載 デジタル一眼カメラ α6400 ILCE-6400 |
ソニーストア価格: 109,880円~+税 |
|||
発売日 | 2019年2月22日 | メーカー商品情報ページこちら | ||
延長保証 | 5年ワイド:11,000円+税 3年ワイド/5年ベーシック:6,000円+税 3年ベーシック:無償 |
|||
ソニーストア 購入特典 |
ソニー提携カード決済で3%オ αスタートアップ サマーキャンペーン |
|||
テックスタッフ 店頭入特典 |
店頭にてご覧いただけます AV商品10%オフクーポンプレゼント テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内 |
★ソニーストア α6400も対象!最大15,000円キャッシュバック「αスタートアップ サマーキャンペーン」のご案内はこちらから
//tecstaff.jp/2019-6-13-a6400-update.html
//tecstaff.jp/2019-06-17_sel200600g-info.html
//tecstaff.jp/2019-04-07_ilce-6400y_review.html
【Tips】ソニー“α”のストラップ『三角環』の改造の話 “α6700”、“α6400”ユーザーさん必見
ソニーのデジタル一眼カメラ“α”の小ネタです。 お客様から教わったのですが、“α”にストラップを装着するときに使っている三角環というパーツの話です。ちょっとしたTipsがあるので紹介したいと思います。
【締切間近】ミラーレス一眼”α7R V”や”α7IV”などカメラボディやレンズが最大5万円お得! 『”α” スプリングキャッシュバックキャンペーン』は5月7日まで
大好評の「デジタル一眼カメラ”α” スプリングキャッシュバックキャンペーン」が5月7日で終了します。 キャンペーンでは人気ボディ、レンズがラインナップされており、レンズやカメラの買い替えをはじめ、 […]
【6月16日開始】ミラーレス一眼『α7 IV』『α7C』やCinema Line『FX30』などカメラボディ12製品が最大3万円お得!『αサマーキャンペーン』のご案内
ソニーより『αサマーキャッシュバックキャンペーン』が発表になりました。 今回はミラーレス一眼『α7 IV』『α7C』といった人気ボディに加えてCinema Lineカメラ『FX30』も対象モデルになっており、最大で3万円 […]
【締切間近】『α7 IV』『α7S III』が初対象! カメラボディ&レンズが最大2万円お得! 『α キャッシュバックキャンペーン』は5月8日まで!
「α7 IV」「α7S III」が初めて対象になっている「α スプリングキャッシュバックキャンペーン」が5月8日で終了します。 このキャンペーンでは「α7 IV」「α7S III」「α7III」が2万円、「α7C」「α6 […]
【締切間近】『α7III』『α7C』『α6400』 が最大2万円&対象レンズ21本が1万円キャッシュバック!『αウインターキャンペーン』は1月10日まで!
ソニーストアにて開催中の「 αウインターキャッシュバックキャンペーン」が1月10日で終了となります。 このキャンペーンでは「α7III」「α7C」のボディ&レンズキットが2万円、「α6400」レンズキットが15,000円 […]
【見逃し厳禁!】1月10日で終了するSONYのお得な『キャッシュバックキャンペーン』総まとめ!
ソニーでは様々なお得なキャンペーンを実施していますが、キャッシュバックが受けられる3つのキャンペーンが1月10日で終了となります。 新Cinema Lineカメラ「FX30」やミラーレス一眼「α7III」「α7C」「α6 […]
【11月11日開始】『α7III』『α7C』『α6400』 が最大2万円&対象レンズ21本が1万円キャッシュバック!『αウインターキャンペーン』のご案内
ソニーストアにて2022年11月11日から2023年1月10日までの期間限定で「 αフルサイズ ウインタープレミアムキャンペーン」がスタートします。 今回は「α7III」「α7C」のボディ&レンズキットが2万円、「α64 […]
ミラーレス一眼『α6400』とVLOGCAM『ZV-E10』で行く女子旅 函館ツアー
7月の14日と15日にかけて、VLOGCAM「ZV-E10」とミラーレス一眼「α6400」を手に、函館へ行ってきました。 店員よねっちと、ソニーフェアやイベントで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか、テックスタッ […]
APS-Cミラーレス一眼『α6400シリーズ』がソニーストアにて半年ぶりに受注再開!即納状態へ!
APS-Cミラーレス一眼『α6400シリーズ』がソニーストアにて半年ぶりに受注再開となりました。ストア価格は130,900円(税込)~となります。ボディ単体だけでなく、各レンズキットの注文も可能です。
APS-Cミラーレス一眼『α6400シリーズ』が5月27日以降ソニーストアにて受注再開へ
ソニーの「デジタルイメージング製品の一部ご注文受付再開についてのお知らせ」にてAPS-Cミラーレス一眼『α6400』が5月27日以降に受注再開となることが分かりました。