フルサイズ対応初のパワーズームレンズ『SELP28135G』発表
ソニーから日本国内向けに35mmフルサイズ対応の初のパワーズームレンズとして「SELP28135G」が発表になりました。
動画撮影向けのレンズでレンズ交換式の4Kメモリーカムコーダーや、”α7″シリーズでの利用を想定したレンズとなっています。”α”レンズとしてははじめてズーム、フォーカス、絞りの3つの操作リングを装備しているのも特徴。
12月下旬発売予定となっており、ソニーストアでも12月下旬お届け目安での先行予約販売となっています。
★ソニーストア ズームレンズ「SELP28135G」のご案内はこちらから
合わせてFEレンズ開発ロードマップも更新されていて、新しいロードマップが今日から公開になってます。
☆ソニー商品情報サイト「FEレンズ開発ロードマップ」はこちらから
こちらがそのFEレンズ開発ロードマップの新しい物になるのですが、画像の利用のために現在、ソニーさんに許可申請をしています。許可が出るまで2週間ほどかかる可能性がありますので、内容はソニーさんのサイトにてご確認ください。
こちらは海外で発表になっているロードマップになります。ニュースサイトで「FE 24-240mm」が2月発売でそれ以外は3月頃の発売と伝えられていますが、まだソニーから日本国内向けには正式なリリースはなく、2月開催のCP+あたりで正式発表がある感じでしょうか?
当初は2014年までに5本のレンズがあり、合計10本のラインナップに、という話でしたが、レンズが6本とコンバーターが2本出てくる事になりました。コンバーターもレンズ1本と数えてしまうとこれで一気に合計13本になるわけで、来年の3月になると突然、フルサイズEマウントのラインナップが賑やかになります。
よく見ると2015年の発売レンズも7本のラインに増えている様な。。。来年度になると20本以上のラインナップになるという話なので、これも予定されているロードマップになります。
うわー、これは大変な事になってきましたね!
☆ソニープレスリリース「35mmフルサイズ対応の高性能αレンズ群を拡充 手ブレ補正機構搭載のズームレンズ2本を発売」