【当店イベント】2月16日 日比谷公園野鳥撮影会パイロット版 参加者様募集のお知らせ

LINEで送る
Pocket

直前でのご案内になりますが、今週の土曜日、朝10時から当店近くの日比谷公園にて野鳥撮影会(パイロット版)を開催します。

朝10時から現地集合で2時間ほど日比谷公園での野鳥撮影会をご案内します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

先週土曜日にまたまた日本野鳥の会・東京支部さんのイベントに参加させていただいてきました。今回のイベントに参加すると半年間の体験入会ができるとのことで、私は晴れて日本野鳥の会に半年間だけですが入会させていただくことになりました。

会員になると半年間の間だけですが日本野鳥の会、東京支部さんの探鳥会イベントのお誘いをいただけて、予定では、おなじみ高尾山での探鳥会なども企画されているとのこと。

土曜日に当店は営業しているので、土曜日開催のイベントにはなかなか参加できないのですが、日本野鳥の会のイベントはボランティアさんが開催しているため日曜日開催のイベントが多いんだそうです。本会員に入会するつもりではいるのですが、これから半年間、活動に混ざらせていただこうと思います。

ちなみに、先週の土曜日はご存じの通り、関東地方にも寒波と低気圧がやってきていて都心でも雪が降っていました。特に探鳥会が開催された午前中は集中的に雪が降っていて、予定の半分ほどの時間で終了してしまったのですが、開催した日比谷公園での野鳥ポイントを教わっています。

こんな大都心の真ん中にある公園になんでこんなにたくさんの野鳥がいるのかといえば、皇居があるから。大きな森が真ん中にあり、そこに隣接している日比谷公園にもたくさんの野鳥がやってくるんだそうです。

大雪の日比谷公園でしたが、それでも10種類以上の野鳥を紹介していただき、また、この日はいなかったけど、いつもだったら見られる野鳥の居場所なども教えていただいています。

それら、野鳥の知識に関してはとても私はかなわないのですが、教えていただいた情報を元に野鳥の撮影会を開催したいと思います。

 

以前も野鳥をテーマにした撮影会は開催したことがあるのですが、野鳥は当日、なにがいるのかわからないのでご案内が難しいのですが、日本野鳥の会のイベントにならって「野鳥撮影の際のマナー」と「野鳥撮影時の注意」などをご案内したいと思います。

今回は当店のいつもの撮影イベントとは違って機材貸し出しなどは行わず、私どものご案内練習を兼ねたパイロット版として開催いたします。

現在、2名の方からご応募をいただいていますが、それくらいの小規模で開催したいと思います。

ちなみにどんな野鳥が実際に撮れるのか、昨日、出勤前にα9+SEL100400GMを持って行ってきましたので紹介したいと思います。

こちらはハシビロガモです。先週の土曜日にも今週の水曜日にも同じところにいましたので、この時期はここに常駐してくれているみたいです。

こちらは「キセキレイ」です。普段は見ることがあまりない、私にはちょっと珍しい野鳥です。一瞬だけやってきてすぐに飛んでいってしまい、撮れたのは2枚だけ。かなり場所も遠かったのでこれは2倍くらいにトリミングしています。

さすがG Maseterレンズです。多少のトリミングをしてもシャープな写りはそのままです。

で、このキセキレイですが水生昆虫が大好物だそうで、主に水辺に生息する野鳥とのこと。そういえば高尾山で見つけたときも、地元で見かけたときも川沿いの場所でした。

そうするとトリミングするときもこうして岩場にクローズアップするのではいけません。

こうして水面が映っている様にトリミングした方がキセキレイ的には良い写真ということになります。野鳥を単に被写体として追うのではなく、どんな野鳥なのか知らないとより良い写真カットにするのは難しいんです。

こちらは「カワウ」です。野鳥図鑑を見ると頭が真っ黒の鳥なので、これは別の種類なのでは?と、迷ってしまうところですが、繁殖期になると婚姻色になるそうで、それがまさに今の時期なんだそうです。なるほど、今日はバレンタインデーでした。

やる気まんまんの「カワウ」でした。

公園内では「メジロ」などもみかけています。梅の花も咲き始めているので運が良ければ「ウメジロ」とか撮れるかも!?

なお、スズメは公園の中で大量に見かけます。スズメ探しをすれば「野鳥が見つからなかった!」という事態にはならなさそうです。

カワセミもいるらしいのですが、私が観察しにいった2日間では見かけることはありませんでした。他にもバーダーさんからちょっと珍しい野鳥が今年は見られるらしいですよ、という情報をいただいています。幻の野鳥を探して、ご参加になってみませんか?

ご参加を希望される方は下記の応募フォームからご連絡いただければ幸いです。

フォーム応募がなくても2月16日土曜日の朝10時に日比谷公園祝田門へお越しいただければ一緒にご案内します。10時から2時間ほどの撮影を予定しています。

ご参加にさいしてはなるべく焦点距離の長いレンズとカメラをお持ちください。300mm以上の望遠レンズが必要になると思います。

ご参加申し込みをお待ちしています。

 

LINEで送る
Pocket