2020年 春の新ドラマの録画予約の話

LINEで送る
Pocket

昨日、出勤前に本屋さんへ立ち寄って、いつものテレビ雑誌「おとなのデジタルTVナビ」を買ってきました。

あと1週間もしたら4月です。新年度のスタートです。ドラマも春クールが始まります。その前に新ドラマの番組チェックです。

 

こんにちは、店員佐藤です。

昨夜、東京オリンピックが1年以内の延期をするという発表がありました。いろいろな立場の方がいらっしゃると思いますので複雑な気持ちになりますが、個人的には楽しみが先に延びて、また、あと1年楽しみにして待てるかな?という気分でいます。

なににつけてもコロナウイルスの早期の終息を願うばかりです。

ちなみにこの夏に東京オリンピックが予定されていたので、その前シーズンになる春クールのドラマは各局、力を入れて準備しているとのこと。7年ぶりに続編が放送される「半沢直樹」など、大注目です。

4K放送開始時から、しっかりと4K放送の番組表を掲載する唯一のテレビ雑誌「おとなのデジタルTVナビ」でもしっかりとドラマ放送の週間スケジュールなどを掲載しています。

これを見ながら放送が始まったらBDレコーダーに録画予約をしていくところですが、ソニーのBDレコーダーならそんなことをせずとも今から簡単に録画予約ができます。

通常のレコーダーではEPGを元に8日先までの録画予約しか番組表からの録画予約はできないのですが、ソニーのBDレコーダーには「新作ドラマ・アニメガイド」という機能が搭載されています。

これはインターネット経由で新番組の情報を引っ張ってきていて、番組の詳細内容も簡単に案内されています。

新クールのドラマが始まる3週間ほど前から機能が利用できるようになっていて、本日時点では新クールのドラマはほぼ全て出そろってきています。

こちらもすごいですね。13年ぶりの続編になります「ハケンの品格」が帰ってきます。大泉洋も特別出演するとかで楽しみですね。

放送開始は4月15日からとなっていますので、まだ3週間先の放送になるのですが、ソニーのBDレコーダーなら今から録画予約ができます。

首都圏ですので「日本テレビ」で録画予約もできるのですが、地方で局が違っていても「番組名」から自動録画してくるので放送時間が違っていても録画されるすごい機能なんです。

「半沢直樹」は4月19日スタートなので4週間先ですが、こちらも録画予約できます。放送時間は9時00分~9時54分となっていますが、初回特別枠で90分番組になっても追従してくれます。

録画予約をするとこういう表示になります。先行予約ということでEPGに登場するのを待機してくれるわけです。

どれを見続けるかわからないなー、という方も、これでとりあえず面白そうなモノを片っ端から予約しておき、あとで人気ランキングなどを参考に見続ける番組を残していく、という方法もとれます。

見ていると、こんな親切な表示をしてくれる番組も出てきました。BSテレ東さんにこのパターンは多いのですが、BS放送とBS4K放送ではサイマルで同じ内容の番組を放送してくれるケースがあり、そういう場合は4K放送で録画した方が断然、画がキレイに残せます。

そういうのって、ハイビジョンの2K映像をアップコンしているだけでしょう?という話もありますが、放送される際のビットレートが段違いなんです。BS放送では現在17Mbps程度での放送になるのですがBS4Kでは33Mbpsまで使えます。ビットレートは倍くらい使っていますので、ハイビジョン映像でも断然キレイなんです。

当然、ディスクに焼くときの容量も倍くらいになってしまうんですが自分でディスクに焼いてコレクションを作るなら4K放送バージョンで録画したいですよね。

ドラマなどの録画をしてコレクションするなら4K放送ってすごく楽しくなります。

同様にアニメ番組も新作がリストアップされています。ドラマと同様に先行予約ができます。コレクションするならDRモードでガンガン予約です。

ということで、BDレコーダーの「新作ドラマ・アニメ」機能を使えばテレビ雑誌は必要ないように思われるかもしれませんが「おとなのデジタルTVナビ」では「おとなのためのBS放送 春の番組ガイド」として、BS放送での新作番組、特別番組などを特集する記事などが掲載されています。

BSとBS4Kはサイマル放送になることが多く、4K制作している番組などもこういうところで紹介されているので、こういうのは要チェックです。

残念なのはスポーツ番組で、コロナウイルス感染予防の動きもあり、予定されている番組が相当変更になるでしょうね。

夏クールはオリンピックに向けた特別編成を予定していたでしょうから、これから内容を変更していかなくてはいけません。先週放送が終わったドラマ「テセウスの船」もコロナのおかげで予定していたロケ地が使えなくなったり、かなり撮影が押していた、という記事を拝見しています。新作ドラマもコロナによる感染予防のまっただ中で撮影する事になると思いますので、相当な苦労があるかと思います。

テレビマンの皆さん、番組の放送を楽しみに待っています。頑張ってください! 私たちも一生懸命録画して観ます!

そうそう、今年の夏のオリンピックは延期になってしまいましたが、オリンピックをテーマにした大河ドラマ「いだてん」が4月から4Kで再放送するそうです。

ドラマの中でも1940年に戦争でオリンピックが中止になることが描かれています。開催を推していた方々の悔しさは今も同じかもしれません。低視聴率なのがニュースになっていましたが、逆に言うとみている方が少ないと思いますので、この機会に是非!

第1部の金栗四三編はアスリートの話、第2部の阿部サダヲ編はまさにオリンピック開催への執念編です。1回で2側面の話が見られます。春クールのドラマと一緒にこちらも予約をどうぞ!(新作ドラマには出てきませんでした)

 

4Kチューナー内蔵
Ultra HD BDレコーダー
3番組録画対応

BDZ-FBT4000/FBT3000
FBT2000/FBT1000
ソニーストア価格:
70,000円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年11月16日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:10,000円
3年ワイド/5年ベーシック:5,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド/5年ベーシック保障半額クーポンププレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

4Kチューナー内蔵
Ultra HD BDレコーダー
2番組録画対応

BDZ-FBW2000
BDZ-FBW1000
ソニーストア価格:
70,000円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年11月16日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:9,000円
3年ワイド/5年ベーシック:5,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド/5年ベーシック保障半額クーポンププレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket