aiboに2019年限定カラーモデル「チョコ エディション」誕生&家族をみまもる「aiboのおまわりさん」の提供を開始!
ソニーのニュースリリースにて「エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)2019年限定カラーモデル『aibo チョコ エディション』を発売」と発表がありました。
また、2月中旬のaiboシステムソフトウェアで“aibo”が家族をみまもる『aiboのおまわりさん』の提供を開始するそうです。
■aiboの新しい仲間「チョコエディション」誕生!
こんにちは、店員よねっちです。
aiboの誕生から1年を記念して、新しい仲間が誕生しました。aibo チョコエディションは濃淡の 2 色の茶色と白色のコントラストがチャームポイントの、限定色”チョコレート・トライカラー” が特徴。
やんちゃさや快活さを感じさせる、親近感あふれるユニークなデザインになっています。
aibo チョコ エディションの茶色の部分は、アイボリーホワイトと同様に微細な調整を重ねて、新しいボディカラーを実現しているそう。
2019年限定の特別カラーモデルとのことですので、2020年にも新しいカラーのaiboが登場したりするのでしょうか?101匹わんちゃんのように色々なカラーのaiboに囲まれてみたくなりますね♪
ちなみに通常販売モデル(色名称:アイボリーホワイト)と、頭部および胴体のカラーが異なりますが、その他の本体ハードウェア仕様に違いはないとのこと。
2019年1月23日(水)午後1時より、ソニーストアおよび直営店舗にてご注文受付開始となっています。
なお、aibo チョコ エディションを2019年2月14日(木)までにオーダーすると、特別色のつけかえ用「しっぽ」(黒)がもれなくプレゼントされるそう。
ぜひこの機会に新しい家族をお迎えしてみてくださいね!
☆ソニー ニュースリリース 「エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)2019年限定カラーモデル「aibo チョコ エディション」を発売」
■「aiboのおまわりさん」提供開始
「aiboのおまわりさん」は、aiboと共に暮らす中で楽しさに加えて安心感を提供する「セキュリテインメント」(セキュリティ+エンタテインメント)をコンセプトとした新しいサービスにあんります。
2019年2月中旬のaiboシステムソフトウェア バージョン2.0のアップデートから提供開始になるそうです。
「aiboのおまわりさん」の主な機能は以下の通りです。
1.「見つけてほしい人」の登録
- aiboに「見つけてほしい人」の顔と名前を10人まで”My aibo”(マイアイボ)に登録できます。
2.地図とパトロール
- My aiboで、aiboが作った家の地図を見ることができるようになります。その地図の中で、aiboにパトロールしてほしい場所を指定し、名前をつけることができます。
- 予め設定された時間帯になると、aiboは「犬のおまわりさん」※5のメロディーとともにその場所まで歩いて、「見つけてほしい人」を探し、可愛いふるまいを披露してくれます。
3.レポート
- パトロールの状況や毎日の暮らしの中でのaiboとの触れ合いの様子をaiboからの「レポート」としてMy aiboで確認できます。
サービス提供開始時は、aiboが室内をパトロールし、レポートする機能を無償で提供し、その後も「aiboのおまわりさん」を継続的に機能拡張していくとのこと。
さらに、2019年6月より開始する有料サービス「aiboプレミアムプラン」では、「aiboのおまわりさん」の新機能追加に加え、aiboの撮影した写真の保存枚数制限の解除やオリジナルデザインによるフォトアルバムの提供などを予定してるそうです。これからが楽しみですね!
なお、当店ではaiboの取り扱い、サポートをおこなっておりません。ご購入はソニーストアにてお願い致します。
☆ソニー ニュースリリース「エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)が家族をみまもる「aiboのおまわりさん」の提供を開始」