2017年モデルブラビアE世代モデルがOSアップデート再開

LINEで送る
Pocket

2016年秋に発売されたBRAVIAのZ9D世代以降、2017年モデルのEシリーズ、有機ELテレビA1シリーズの本体ソフトウェアアップデートが発表になりました。

2019年1月に一度はリリースされていたアップデートでしたが不具合があり公開中止になっていたものが8ヶ月ぶりにダウンロードを再開しています。

 

こんにちは、店員佐藤です。

ブラビアの2018年モデルであるA8F世代から、2017年モデルのA1、とE世代、そして2016年秋に発売されたZ9D以降のD世代モデルのソフトウェア更新がようやく再開しました。

こののアップデートは2019年1月24日に一度は公開されていたのですが、一部オーディオ機器との接続で不具合が確認されたため、公開が一時中止になっています。中止になったのが1月24日だったようで、1月28日からの放送ダウンロード直前となっており、自分でUSBメモリーによるアップデートを行うか、ネットワークダウンロードをした方以外はアップデートされていない可能性があります。

ネットワークに接続していない環境では放送ダウンロードによるアップデートを行うしかないため、かなりの数の方がアップデートされずにお使いになっているかと思います。

USBメモリーによるアップデートの手法は残されていたため知識のある方は自分でアップデートされていたかもしれませんが、ようやく再開です。

このアップデートによりOSが7.0から8.0へOSバージョンアップされます。これにより画面デザインの変更があります。従来のOS 7.0では目に付きやすいところにGoogleからのコマーシャルがある感じで、目的の機能に移るまで手間がかかっていた感じがしますが、新OSの8.0では使いたい項目が一番上に並んでいるので、余計なコマーシャルを見ずに利用ができる感じがします。

USBメモリーとネットワークダウンロードによるアップデートは昨日、10月28日からスタートしています。

放送ダウンロードはBSが11月18日(月)から、地上デジタルが11月25日(月)からとなっています。放送ダウンロードを自動設定にしていれば、そのままお使いいただいていてもアップデートができます。

OSのアップデートには30分弱かかっていたかと思います。OSのアップデート中は長時間テレビが使えなくなりますのでご注意ください。

ちなみに我が家で2018年のお正月に購入したダイニングの4KブラビアもX8000Eという該当機種です。今日帰ったらネットワークダウンロードでアップデートしてみたいと思います。

 

★ソニー テレビブラビア 本体アップデート情報はこちらから

 

 

4K液晶テレビ
X9500Gシリーズ
49v型・55v型・65v型
75V型・85V型

ソニーストア価格:
179,880+税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年6月8日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:18,000円~
3年ワイド/5年ベーシック:9,000円~
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テレビ基本設置サービス 無料提供
長期保証<5年ベーシック>無料キャンペーン!
壁掛け設置パック50%OFFキャンペーン
ソニーストア 下取サービス「下取宣言」
残価設定クレジット「残価額アップキャンペーン」
BS4K/CS4Kキャッシュバックキャンペーン

残価設定クレジット対象モデル(65型以上)
テックスタッフ
店頭購入
特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 


☆ソニーストア「ブラビア残価設定クレジット」のご案内はこちらから

☆実施中のソニーブラビアキャンペーンのご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket