【ニュース】ソニー歴史資料館が年内で閉館へ
今年の1月に当店イベントでソニー本社ツアーを開催しました。その際に最初の訪問先としてお邪魔したのが北品川にある「ソニー歴史資料館」だったのですが、こちらが2018年12月28日をもって閉館します。
こんにちは、店員佐藤です。
「ソニー歴史資料館」は品川の住宅地にひっそりとあるソニーのミュージアムです。2007年4月に開館し、10年以上経ちます。私もお邪魔したのは今年の1月の当店の「楽しい時間:ソニー本社ツアー」の時が初めてです。
2017年3月の銀座ソニービルショールームの閉館時に「It’s a Sony展」が開催されていましたがショーアップされたショールームの展示とは違ってこちらは書籍「ソニークロニクル」のリアル版という佇まいで、こちらにしか展示されていないモデル、集中して展示されているシリーズなどがありました。
「It’s a Sony展」ではそれほど多数の機種は展示されていなくて歴史的なモデルの展示に絞られていましたが、ここは普及モデルの展示もあり、あった!あった!こんなの!が多数見つかります。
サイバーショットというと初代の「DSC-F1」ばかり話に上りますが、私にとっては初のメモリースティックスロット搭載モデルの「DSC-F55」の方が代表的なモデルに思えます。当時、105,000円とかしたと思うのですが、これのブラックモデルを買ってデジタル写真を楽しませてもらったのが私の写真路の始まりでした。
こちらが2018年12月28日の最終開館日をもって閉館するとのことです。まだ、あと2週間あまりの開館日があります。
入場については完全予約制となっています。予約がない場合の見学はできませんが入場は無料、見学所要時間は約1時間、写真撮影については自由にさせていただきました。
土日祝日はお休みなのと、開館時間は10~17時までとなっています。品川駅からは徒歩15分ほどで到着します。
閉館後、2019年春以降にソニー本社ビルにてソニーの歴史展示を行う予定となっていますが、現在の歴史資料館の展示が見られるのは今だけです。お時間の取れる方は最後のご来館を予約の上どうぞ。
☆当店blog 2018.1.12「テックスタッフの『楽しい時間~ソニー本社ツアー』イベントレポート」