Xperia XZがアップデートしてAndroid OS 7.0へ
ドコモの「SO-01J」Xperia XZの製品アップデートが発表になり、Android OS 7.0になりました。昨年秋に購入した私物Xperiaを早速アップデートしてみたのでレポートします。
★ドコモ お客様サポート「Xperia XZ SO-01Jの製品アップデート情報」
本日の午前中にドコモさんから発表。使い慣れたAndroid OS 6.0(Xperia Z3 Tablet CompactとかXperia Z4 Tabletとか)でしたが、そこから次へのアップデート。
スマートフォンの上位機種を新製品として購入するのはXperia X10以来なのでこういう情報がすごく嬉しいんです。
先に、OS 6.0.1の状態であちこちの画面をキャプチャーしておきます。電池残量100%で13時間しかもたないの!?というところでしょうけど、私の使い方だとそうなんです。
常にGPSオンでログを取り続けていて、省電力機能はほとんど使いません。そうするとこういう表示になってしまうんです。OS 7.0へのアップデートで省電力機能が強化されるという話なんですが効果あるでしょうか?
アップデートするためのファイルは1.1GB。FOMA/Xiによるダウンロードでも通信量はかからないそうです。早速ダウンロードしてインストール。
約40分でアップデートできるという話でしたが、お店のWi-Fiを使ってダウンロードしても実際には50分かかりました。サーバー側に負荷がかかっていて遅くなっているのかもしれません。もしくはインストールしているアプリが多いのでそれで時間がかかったのかも。
約1時間後、新たに起動したOS 7.0のXperia XZで端末の状態をチェック。バッテリーの待ち受け時間見込みが一気に4倍くらいになっていますが、これは使っているウチに短くなっていくと思います。こちらは後日またレポートします。
OSのバージョンは7.0になっています。
数日経つと、「設定」>「バッテリー」>「電池使用量」にグラフや消費アプリの内訳が出てくるはずです。
GPS使いっぱなしで1日もってくれると助かるなぁ。(そんなわけで外出の際はいつもポータブル電源を持ち歩いています。)
さて、OS 7.0の変更点ですが、アプリ利用中に通知エリアからの通知に小窓を開いて直接返信をすることなどができるようになっています。うまくキャプチャーができませんでしたが、pokemon GoをしているときにもLINEのメッセージが表示され、返信するためのウインドウも表示されていました。スマートバンドなどを使っていると、そっちにも通知が来るのでわかるのですが、pokemon Goの画面だけ見ていると通知はわからないんですよね。
これで安心してpokemon goに集中できます。
さらにマルチウインドウ機能も追加されています。タスクマネージャー(画面下の3つ並んだボタンの右端)を長押しすると、起動しているアプリのうち、どれを表示するのか2つ選択することで1画面に2つのアプリを同時に表示することが可能。
それぞれを同時に操作することができます。
これがタスクマネージャーでアプリを選んでいるところなんですが、中には分割画面表示に対応していないアプリもあって、そういう場合はこうして、それが出来ない旨の案内がでます。
LINEとブラウザとか、電子書籍Readerアプリとブラウザ、地図アプリなどの同時表示もできるので調べ物をしながらのマルチアプリ利用などもできます。
ドコモのAndoroid OS 7.0へのバージョンアップ予定製品によるとXperia Z4 Tabletも含まれています。Wi-Fiモデルのアップデートも期待ができるかもしれませんね。
★ソニーストア 「2017年初売り Xpeira スマートフォンアクセサリー」のご案内はこちらから
☆当店blog 17.1.5「【2017年初売り】Xpeira スマートフォンアクセサリーにお得なセット登場!」
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから