ウチのHS1が壊れちゃいました。その3
私のVAIOホームサーバー「HS1」修理記ですが、ようやく今日、帰ってきました。6月25日に修理に旅立ってから12日ぶりの帰還です。
モバイル通信で進捗情報をお知らせ!となっていましたが、HDD初期化の確認、実際の修理内容説明については金曜日に電話がきて、結局、直接通話しての処理になりました。
2基搭載しているHDDの向かって左側のものに不具合が出ているということで、ディスク交換をしてもらい、それで帰ってきたところ。購入してから1ヶ月経って、これで再びセットアップを始めることになります。
HDDの不具合ですが、結局、私が壊したのか、初期不良だったのかはわからないものの、ソニーさん側ではメーカー保証でカバーをしてくれることになったため、無償での修理となっています。
今度はちゃんとサーバーの設定を行ってから、データ転送をするようにしたいと思います。(というか、説明に従って付属ソフトの「PC Link」を使うのがやはり便利そうだってことになってきました。)
これから日本一遅い、HS1レビューのスタートです。
なお、ソニースタイルさんをご利用の方のためにご案内。これがソニースタイルさんでワイド保証を利用するときの3点セットです。メーカー付属の青い保証書、これとソニースタイル発行の購入明細書、そして3年保証サービスの説明書。この3枚が基本的には必要になります。セットにして大事にとっておきましょう。私も全部、自宅にファイリングして持っています。
それと、これも実は重要。VAIOの場合、製品に「VAIOカルテ」という紙が入っています。故障の際にはどんな症状があるのか、このカルテに自分で記入しておくと、あとで「言った、言わない」が発生しません。記録に残りますのでこれを利用するとトラブルがなくなります。VAIOカルテが見つからない場合は白紙の紙にでもメモで症状を書いておくとよいかも。
あとは、サービス明細書ですが、これは今回の修理明細が記入されています。私の場合、まだまだメーカー保証期間内なので必要ないのですが、この明細書をとっておくと同じ箇所が故障したときには3ヶ月間、メーカー保証書と同じ効力を発揮してくれます。あともうちょっとで1年経っちゃう!とかそういう時には大事にとっておくとよいでしょう。
ということで、本日、無事HS1が帰ってきました。これから帰宅して2回目のセットアップを始めたいと思います。
そうそう、親分がいなかったのでWA1もまだ全然活躍してくれていません。とりあえずめざまし機能だけセットしているんですが、肝心のミュージックサーバーがないので、毎朝「ピピピピピ」という電子音だけ出してくれています。
19,800円の大型めざまし時計にしかなっていませんでしたが、これで明日からちゃんとWi-Fiミュージックを楽しませてくれるかな!
さぁ、ワクワクがはじまりました!
☆当店blog「ソニーファインのホームサーバー『HS1』設置レポート」
☆当店ホームページ「VGF-HS1 店員の声 我が家にもNASが来た!編」
★ソニースタイル ライブログ・ステーション「HS1」のご案内はこちらから