液晶テレビの決め手

LINEで送る
Pocket

 


10日ほど前の話になるんですが、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」という番組で、ちょっと気になるニュースをやっていました。




この番組はテレビ東京制作のニュース番組なので、関東圏だけの放送になるんですかね? 先々週の木曜日くらいの放送だったと思うんですが、自宅で観て、会社のVAIO「Xビデオステーション」に録画されていて、それで見直してみたんですが。。。


 


ニュースとしては携帯音楽プレーヤーとか、液晶テレビでNo.1の独走が目立ち、それを2位以下のメーカーがどうやって追撃するのか、というのを紹介しているもの。


なんか、ここ数年、あちこちで言われ続けているので、全然新鮮味もないんですが、携帯音楽プレーヤーではアップルが、液晶テレビではシャープが市場シェアでは独走状態とのこと。



携帯オーディオでは松下さんが、他のAV機器との連携と、操作のしやすさを武器に追撃を狙っているんだそうです。


 


で、問題は後半。液晶テレビの販売シェアではシャープが独走を続ける中、東芝さんを例にして、市場シェア15%を狙う新製品のラインナップを紹介しており「こだわりのあるテレビ」を目指したそうなんですが、問題はこの後。


 


番組スポンサーであるビッグカメラさんの店頭で液晶テレビの消費者の購入の決め手は?って、ことで店頭アンケートを実施。



ご来店になっているお客さんに、何を基準に液晶テレビ選びをしているのか、ボードにシールを貼って「決め手」を選んでもらっていたのですが。。。



ふーん、機能ってのがダントツなのかぁ・・・。機能っていうとアレですか? 2画面同時に見られるとか、HDDに録画できるとか、インターネットにつながるとかいう、そういう機能のコトを指しているのかな?


今まで私はテレビ自体にはそれほど機能を求めていなくて、デジタル放送への移行期ということもあり、外部デジタルチューナーとかデジタルレコーダーにこそ機能を求めるモノの、テレビの機能ってそれほど重きを置いていなかったんですけどねぇ。


それと「ランキング」って一体なんなんでしょう? 売れ筋のモデルがやはり良いだろう!っていうのが決め手? うーん、なんかスゴイ観点で液晶テレビを選んでいるんですねぇ。。。皆さん。(^_^;)


 


っていうか、これ見てて気がつきません!? 私にとっては一番重要と思える「画質」って項目がないんですよ!! 画質抜きにテレビの購入の決め手って聞かれてもなぁ。。。


別に番組に文句があって、こういうエントリーをしているわけではなくて、私のテレビ選びの考え方が、主流からちょっとずれてきているのかなぁ、って、ちょっと心配になってしまっていたりして。。。



番組では、このあと、S時カーブ曲線を出して、最初の市場の立ち上がりでは先行するメーカーが有利なモノの、成熟してくると別のもうひとつのカーブを描くことが多いって話で締めくくられていました。


液晶テレビというくくりではなく、大画面テレビってくくりで見るのならば、ここからソニーのSXRDリアプロテレビあたりが、この2つめのカーブを描いてくれることを願っています。


それで、こういうアンケートの際に是非「画質」という項目が復活して欲しいですね。


 



ソニースタイルのSXRDリアプロ「A2500シリーズ」のご案内はこちら


 

LINEで送る
Pocket