【レビュー】新型名刺サイズラジオ『SRF-R356』ショールーム展示レポート

LINEで送る
Pocket

4月3日から先行予約販売が開始になったコンパクト名刺サイズラジオ「SRF-R356」がソニーショールーム/ソニーストア銀座にて特別先行展示されています。早速、実機を拝見させてもらってきました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

10年ほど前に購入した山ラジオを今も大事に使っています。使っているというか、これも防災グッズのひとつで、自宅で常に充電している状態で置いてあるのと、泊まりの山歩きになるときに持って行っています。

こういうのはいざというときに使えるモノでないと、というところですが、今回発売になった名刺サイズのコンパクトラジオは毎日の通勤用ですね。

サイズは山ラジオとほぼ同じなのですが、よりスタイリッシュなデザインになっています。

このモデルの特徴は巻き取り式のモノラルイヤホンを内蔵している点です。本体だけ持ち歩けばイヤホンも内蔵されているというところがシンプルで使いやすい点。

巻き取りは自動で引き込んでくれます。引っ張り出すときにケーブルを引いて、しまうときはレバーを操作するだけです。

本体にはスピーカーも内蔵していて、切り替えスイッチでどちらからでも音を出すことが可能。また、ステレオミニ端子も装備していて、ステレオヘッドホンを接続するとFM放送をステレオで聞くこともできます。

電源ボタンとホールドボタンが一緒になっていて、電源を入れると自動でホールドモードが解除になります。

7つのチャンネルボタンがあるのと、ジョグダイヤルも装備していてジョグダイヤルでのチャンネル送りもできます。

表示は周波数だけではなくラジオ局も表示されます。

AM放送のイヤホン視聴なら100時間のスタミナ性能。あいにくショールーム内は電波の入りが非常に悪く、AM放送はほとんど受信不能(聞こえることは聞こえますがノイズが大きい)、FM放送も特定の局しか聴けない状態です。

外に持ち出せば、もっと良いデモができるのに残念ですね。

別売りの充電キット「BCA-TRG3KIT」を使うと、こうしてクレードルに載せるだけで充電ができるようになります。充電キットには充電池も付属しているので、それをSRF-R356の単4電池として使えば充電式ラジオとして使える様になっています。

 

ソニーストアにて先行予約販売を開始しています。4月14日からのお届けとなります。父の日、母の日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

PLLシンセサイザーラジオ
SRF-T356
ソニーストア価格:
12,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年4月14日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
当店店頭
購入特典
開店4周年記念ソニーポーチプレゼント

 

BCA-TRG3KIT.jpg
ラジオ用充電キット
BCA-TRG3KIT
ソニーストア価格:
3,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年8月5日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
5000円以上のお買い物で送料無料
当店店頭
購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

.
☆当店blog 2018.4.3「コンパクト名刺ラジオ『SRF-R356』発表 」
☆当店blog 2017.8.3「ラジオ用充電キット『BCA-TRG3KIT』購入開梱レポート」