AVマルチアンプ『STR-DN1080』が販売終了へ!?

LINEで送る
Pocket

ドルビーアトモス対応のAVマルチアンプ「STR-DN1080」がソニーストアにて「取り扱いのない商品」になりました。このまま販売が終了する可能性があります。

 

こんにちは、店員佐藤です。

AVマルチアンプ「STR-DN1080」は当店では大ヒットモデルになっていて、今も購入相談をいただいており、納期などのチェックをしていたところ10時前までは販売ページがあったのに、10時過ぎに販売ページの確認ができなくなっています。

当面は下位モデルでの購入検討をお願いすることになりそうです。

dolby-atmos-13.jpg

当店での人気の理由は有機ELの4Kブラビアフラッグシップモデル「A9G」を使ったセンターチャンネル機能を使ったドルビーアトモス環境の構築に不可欠だからです。

ブラビアA9Gには画面自体をスピーカーにする「アコースティック・サーフェス」を搭載していて、5.1chなどのサラウンド環境を組んだ時に、AVアンプからのセンターチャンネル音声の出力をテレビ自体のスピーカーに割り当てることができる機能を唯一搭載しています。

サウンドバーなどとの接続ではこれができず、外部にAVマルチアンプを用意する必要があり、そのためのAVマルチアンプとして最適なのが「STR-DN1080」でした。

現在、ソニーのAVマルチアンプで日本語の設定ができるのが「STR-DN1080」のみで下位機種では英語メニューでのセッティングとなります。「STR-DH790」であればドルビーアトモスにも対応しているので、英語メニューだけ乗り切れば同じような環境は構築可能。(入力端子が6系統→4系統になるなどのダウングレードは各所にありますが)

今後は、当店でも「STR-DH790」をおすすめするしかないのですが、AVアンプの最上位機種となるため供給がもしかすると滞る可能性があります。ソニーストアでは現在は在庫のある状況での販売になっていますが、販売店ルートではすでに納期は来年1月になっています。

年末年始のGo To トラベルの一時中止で、再び巣ごもり需要が増えてきそうですし、ブラビアのA9Gをご利用でリビングシアター構築を検討中の方はAVアンプの購入をお早めにどうぞ。

 

マルチチャンネルインテグレートアンプ
STR-DH790
ソニーストア価格:
39,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年6月16日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:4,000円
3年ワイド/5年ベーシック:2,000円
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭購入特典
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

【レビュー】39,880円の7.1chアンプ『STR-DH790』他 ショールーム展示レポート

 

 

【販売終了の可能性のあるモデルのご案内になります】

STR-DN1080.jpg
マルチチャンネルインテグレートアンプ
STR-DN1080
ソニーストア価格:
69,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
ソニーストアでは取り扱いがありません
発売日 2017年6月17日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:7,000円
3年ワイド/5年ベーシック:4,000円
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭
購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

【レビュー】ドルビーアトモス対応『STR-DN1080』開梱&セッティング&試聴レポート

 

リビングシアターならブラビア『A9G』で決まり! センタースピーカーモード利用のドルビーアトモス店頭試聴体験のご案内

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket