『Smart B-Trainer』×『My ASICS』の連携開始
ソニーのSmart B-Trainer「SSE-BTR1」がファームウェアアップデートを行い、プレミアムトレーニングメニューとして「My ASICS」が利用できるようになりました。
早速、Smart B-Trainerで新しいトレーニングメニューに挑戦してきました。
☆ソニー Smart B-Trainer サポート・アップデート情報はこちらから
アップデートはPCを使います。ソフトウェア更新ツールをダウンロードしてPCとUSB接続して行います。
更新時間は約12分かかるとなっていましたが、私の環境では約3分で終了しています。
4月22日にはスマートフォン用アプリ「Smart B-Trainer for Running」もアップデートしていてSSE-BTR1のファームウェアアップデートがあればすぐに使える状態だったようです。
スマートフォンの「Smart B-Trainer for Running」を開くと「MY ASICS」が選べる様になっているのと、それと金哲彦氏のトレーニングメニューも5つ→6つに増えています。
金哲彦氏のメニューでも「フルマラソンでサブ4を目指したい」というメニューが増えています。
いきなりすごいステップアップですね。60分続けて走れるようになって、さらに1kmを6分で走れるようになって、と、段階を踏んできたモノがハーフマラソン、フルマラソン完走をすっ飛ばして、フルマラソンを4時間切りです。
どうしたのかな? 途中のトレーニングはなくなってしまったんでしょうか?(^_-) ホームページをみると、まだ、このあとに4つのトレーニングメニューが追加される予定となっています。「制限時間内にフルマラソンを完走したい」を楽しみに待っています。
「MY ASICS」のトレーニングメニューも覗いてみます。「MY ASICS」はもともとあるアシックスのランニングアプリで、アシックスが監修したトレーニングをするアプリ。ただ、安定性に欠けていてトレーニングをしてもその記録が残らないことが多々あり、私も使ったことはあるんですが、すぐに利用をやめています。
そのトレーニングシステムをSmart B-Trainerで利用することができるようになっています。ログが残らない不具合をSmart B-Trainerが解決してくれるなら、それは大変助かります。
利用するためには「MY ASICS」に会員登録をする必要があります。
私は以前、会員登録をしていたので、そのときのIDとパスワードでログインしたのですが、そうか前回やりっぱなしにしていたトレーニングメニューが終わっていることになっていて、おめでとうございます、とか言われてしまっていました。
新しいトレーニングプランを作りましょう。
プランの作成はあらかじめあるメニューから選ぶのではなくてオーダーメードで作ってくれます。どれくらいのレベルのランナーで、何を目指してトレーニングするのかを選んでいきます。
最後に参加したハーフマラソンのタイムを入れて、10kmレースに出る前提でメニューを作ってみました。
これで日付が入った2ヶ月ほどのトレーニングメニューがアプリ内で作られます。これに従ってトレーニングしてください、となっています。
金哲彦氏のトレーニングは距離ではなく時間をノルマにしていて、45分とか1時間のジョギングをしましょう。ペースは心拍数を元に制御します。
MY ASICSはそれとは違っていて時間ではなく距離をノルマにして、心拍数ではなく走行ペースを元にトレーニングをします。
金哲彦氏が好き、とかASICSが好きで選ぶのではなく、そうしたトレーニング内容が自分に合っているかどうかで決めるのがよいかと思います。私は距離ではなく時間でノルマを作ってもらった方が好きなペースで走ることが出来る様な気がして好きなんですけどね。
トレーニングが決まったら、トレーニングデータをSSE-BTR1に転送します。
転送してしまえばスマートフォンを持って行かなくてもOK。SSE-BTR1がGPSやGセンサーをもとにトレーニングログを取り、走行中のペース配分についてアドバイスをしてくれます。
1日目のトレーニングをして帰ってきたところがこちら。5kmを40分で走ってきました。ペースは1kmを9分のペースで、ということになっていましたが、そこまで遅く走ることができませんでした。超ゆっくり走ったつもりなんですが1kmを8分8秒ペースが精一杯でした。
「ランを分析する」というボタンもありますね。
こちらは走行ログを元に走行ペースをふり返る機能でした。
番号はkmごとにつくようです。レースの時にこれでログを取っていると参考になりそうです。
10kmを1時間3分で走るのが最終的な目標。まだペースは遅いそうですが、それはそうです。なんせキロ9分なんですから。
最終的には1kmを6分ペースで走れるようになる、ということになります。
このあとのトレーニング予定をみると、ふむふむ、ゴールデ
ンウイークにたっぷりとトレーニングさせてもらえそうです。
以上、ファームウェアアップデートでトレーニングメニューが倍増した感じのSmart B-Trainer「SSE-BTR1」の紹介でした。
★ソニーストア スマートスポーツギア Smart B-trainer「SSE-BTR1」のご案内はこちらから
☆当店blog 15.3.23「『Smart B-Trainer』でペース走に挑戦」
☆当店blog 15.3.16「ダイエットするぞ!『Smart B-Trainer』で心拍トレーニング」
☆当店blog 15.3.6「最強トレーニングマシン登場『Smart B-Trainer』店員レビュー」
☆当店blog 15.3.5「Smart B-Trainer『SSE-BTR1』開梱レポート」
☆当店blog 15.2.21「来年の東京マラソンにはこれ!パーソナルトレーニング『Smart B-Trainer』の話」
☆当店blog 15.2.13「金哲彦コーチがトレーナー!『Smart B-Trainer』発売」