12万円のウォークマン『NW-ZX2』店頭展示中です
「CP+2015」取材と「VAIO meeting 2015」取材に重なり、開梱レポートを出来なかったんですが、12万円の新型ウォークマン「NW-ZX2」を当店店頭で展示開始しています。
日曜日に持ち帰ることができたので、エージングしながら試聴中です。先週はこんなCDをもらってきたんですが、気に入ってハイレゾでも楽曲を買ってみました。
「Little Glee Monster」という女性ボーカルグループです。「最強歌少女オーディション」で合格した女子中学生で結成したグループでソニーから昨年秋にメジャーデビュー。先日、生で聞く機会があってこういうのも縁なんだろうなぁ、ということで聞いているんですが、これもハイレゾは効きますね。
女の子達の元気な歌声にエネルギーが満たされる感じ。ハイレゾで楽器などの鳴りの良さはよくわかるんですが、ボーカルでハイレゾの良さを一番感じられるかもしれません。
それと、こちらもヘビロテ気味。80年代ミュージックのハイレゾにどっぷりはまれる世代なんですが、明菜ちゃん、聖子ちゃんに続いて聞きたいナンバー、そういえばシャネルズやラッツ&スターも世代でした。
来月には鈴木雅之デビュー35周年記念でシャネルズからのオールベストアルバムが発売されるそうですが、これもハイレゾアルバムが出ないかと期待。
シャネルズやラッツ&スターのハイレゾ、聞きたいなぁ。
さて、店頭展示しているNW-ZX2ですが、機器の様子はまた別の機会に詳しくお伝えするとして、デフォルト状態のまま、Androidの設定をせずに単にウォークマンとしてだけ使うことも可能。無線LANなどのネットワーク接続をしなくても本体ソフトウェアはMedia Go経由で行えるので、ウォークマン機能だけ使いたい方は最低限の設定で利用ができます。
店頭展示モデルのウォークマンは「NW-ZX1」も「NW-ZX2」もそうやって使っています。
で、ホーム画面にちょっと気になる「高音質ガイド」なるものがあるので、これを開いてみます。
ここにNW-ZX2で使用しているコンデンサについての案内が掲載されています。このコンデンサが「エージング」が必要とのことで、そういう案内がありました。
エージングというのはクルマの慣らし運転みたいなもので、100時間ほど通電させてあげたところから本来の性能を発揮するんだそうです。
へージングはヘッドホンを使って行い、なんでも良いので音楽再生をしておくことでOK。楽曲や音量設定はエージングの質には影響をしないそうです。
それと音量設定なんですが、Androidのボリューム調整って2段階でできるんですよね。「音楽、動画、ゲーム、その他のメディア」は最大にして、マスターボリュームで調整をするのがオススメだそうです。
ということで、当店ではお客様がいらっしゃらない間も静かにエージングを進めています。先週金曜日から始めていて、休み休みやっているんですが週末までには累計で100時間くらいになるかと思います。
試聴はいつでも可能です。お仕事帰りに是非、お立ち寄りいただきじっくりとお試しになってみてください。
★ソニーストア ウォークマンZXシリーズ「NW-ZX2」のご案内はこちらから
★ソニーストア ウォークマンNW-ZX2 スペシャルコンテンツはこちらから
☆当店blog 15.1.16「新型ウォークマン『NW-ZX2』ショールーム展示レポート」
☆当店blog 15.1.15「ウォークマンフラッグシップモデル『NW-ZX2』発表」