プレミアムシステムケース『LCS-PSC7』展示レポート
銀座ソニービルショールームに新製品の”α”アクセサリー、プレミアムシステムケース「LCS-PSC7」の展示がありましたので、レポートします。
これ、もしかするとすんごく使い勝手が良いかもしれません。
インナーボックスを収納したショルダータイプのバッグになります。インナーボックスはずばり、こういうもの。SEL70200Gの収納にも対応しており、型番からして”α7″シリーズ向けのバッグとなっています。カメラ本体とレンズ3本くらいが収納できそうな感じです。
インナーボックスはバッグ本体とぴったりサイズになっているためベルクロなどでは固定されていません。固定されていなくても中でずれないくらいのピッタリ感になっています。
これだとインナーボックスの出し入れがしやすくて良いかも。
フロントには二つのポケットが用意されています。
ここは、まぁ、汎用の物入れですね。スマートフォンやポータブル電源を入れるところかな。カメラバッグというとカメラアクセサリーしか収納できないような想定のものが多い中、これは普通に自分の小物をしまうスペースがあります。
このフロントのダブルポケットの上に横方向のファスナーがあり、ここを開くとインナーボックスにサイドからアクセスすることができます。ここにもポケットがあるので、ここが予備バッテリーやメモリーカードの収納場所になるかも。
クッションがあるので、ここにタブレットを入れることもできます。深さもあるので上から入れればVAIOとかも入るかなぁ。(自己責任で)
マチのあるサイドポケットがあるので、ここはチャージャーや縦位置グリップを入れてください、ということになっています。
逆サイドのポケットはペットボトルの収納場所。もしくはミニ三脚を入れてベルト固定ができるようになっています。こういう仕様も嬉しいなぁ。
背面のポケットにはなんとレインカバーが収納されています。これを広げると。。。
こんな風にバッグ全体をすっぽりと覆うことができます。すげー。これ、本物のカメラバッグになっているじゃないですか。
で、肝心のバッグのサイズ感なんですが、これ、写真右にあるのは一昨年発売されて大ヒットしたスリングバッグの「LCS-SB1」です。これと大きさがかなり近いのがわかるでしょうか?
さすがにポケットの数や作りが違うので重量はLCS-SB1が510gなのに対してLCS-PSC7は1100gとほぼ倍の重量になります。ですが、持った感じはそんなに重さ感がないし、第2のスリングバッグとして使えそう。
LCS-SB1をお使いの方でカメラの収納力がちょっと足りない、という方にオススメです。私もレンズを3本持ち歩くときはLCS-SB1が使えなくて、別のカメラバッグを使っているんですけど、これがあったら解決しちゃうかな。
オーダーして使ってみようと思います。
★ソニーストア プレミアムシステムケース「LCS-PSC7」のご案内はこちらから
iTaLiA
2014年9月20日 @ PM 1:15
最近のSONYのこの手のバッグは細かなところまで気が利くようになってますね。いろいろな収納部があるので、小物も合わせ持つときに大変重宝します。
じつは、α6000用とされるLCS-ASB1を、α7購入の特典としていただいたのですが、機能的にはここで紹介されてるLCS-PSC7と同等、インナーボックスもグレーで同じですね。
佐藤さんはご存じでしょうが、先日まで10日あまり某国を周遊してました。α6000用と書かれてますがα7と35mm、50mmレンズはもちろんのこと、サブのNikon 1 V3、
RX100m2、携帯、財布やパスポートなど、ゴチャゴチャいろいろ収納してもギリギリ可のサイズでした。
個人的にはLCS-ASB1のようなポケットやファスナーが露出してないシンプルなデザインが好きなので、LCS-PSC7の機能性は認めても、デザインがちょっとという方は、LCS-ASB1もあわせて検討されるといいかと思います。
店員佐藤
2014年9月24日 @ AM 12:04
♪iTaLiAさん、こんにちは。
LCS-ASB1はα6000用だったんですか? 初めて聞きました。
確かに発売日はα6000と近いですね。
蛇足ながら当店の販売店向け商品データベースで検索すると
α900、α99以外のほぼすべてのα、サイバーショットRXと
互換があることになっています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-ASB1/compatible.html#fragment-category-2508
iTaLiA
2014年9月25日 @ PM 2:42
ストアの方に「専用」であるかのような表記があります。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/LCS-ASB1/
事情がわからない方が、購入をためらうことにつながるので、関係部署にお伝えください。
店員佐藤
2014年9月25日 @ PM 7:12
♪iTaLiAさん、こんにちは。
わかりにくいんですが、この場合は「α6000用」となっており
α6000専用とはなっていません。「用」と「専用」には違いが
あり「用」の場合は他にも流用ができますよ、という事に
なっています。
SRS-X9用のオーディオボードも「専用」とはうたっていないので
他のスピーカーにも是非ご利用になってください、ということに
なっています。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/HWB-X9/
機会がありましたらお声を伝えますが、表記変更があるまでは
こういうローカルルールもあるんだ、ということでご覧
いただければ幸いです。よろしくお願いします。