α7R、α7の本日のオーダーレポート
今回も当店経由でのソニーストアのご利用、誠にありがとうございます。今日は15時からの販売開始ということでスタートが遅かったもので集計にも時間がかかってしまいました。
毎度おなじみの当店経由でのオーダーのα7R、α7のオーダーレポートです。あまり時間がないもので、速攻集計になってしまうんですがご容赦ください。
まずは一番気になる「α7R」vs「α7」ですが、結果は上記の通りでした。
今のところ、α7Rが約35%、α7が約65%ということで36Mピクセル機のオーダーの方がやや少ないみたいです。
最初の駆け込みオーダーはもうリーク情報を元にフルスイング購入を準備している方ばかりなので、もっとα7Rに偏るかと思っていたんですが、結構冷静ですね!? それでも中にはレンズとα7Rのまとめ買いで購入額が70万円とか80万円になっている方もいらして、すごいことになっている方もいらっしゃるんですが。。。そういう方は今回はやや少なめだったかもしれません。
続いて、α7の集計だけになりますが、レンズキットで購入されているかボディだけで購入されているか、なんですが、その結果がこちら。
こちらも意外なんですが、レンズキットで購入されている方の数がこんなに少ないんです。たった+3万円で49,800円のズームレンズがついてくるなら、レンズキットでしょう!とか、思うんですが、それがそうでもなくて、α7でもボディのみで購入される方が多数。
不思議、不思議。
じゃあ、きっとあれですよ。フルサイズデビューということで、きっと初期投資額を抑えるためにAマウントレンズを使われるんでしょう。なので、マウントアダプターが大人気なんですよ!
と、思ったらこちらも約25%と低めの数字。あらら、どうしちゃうんでしょう。
みなさん、フルサイズカメラを購入されるのに、フルサイズレンズはどうするんですか?
その答えはこちらでした。
同時購入されている方はそれほどでもないんですが、どうしたことか、今回はボディとレンズとをバラバラに購入されている方が多く、同時購入率ではなく本数で集計してみたところ、こんなことになっていました。
ぶっちぎりでカールツァイスのズームレンズ「SEL2470Z」のオーダーが多いんです。なるほど、フルサイズにはやはりカールツァイスのVario-Tesserですか。
オーダーをちょっと詳しく見てみるとなるほど、ボディをクレジットで購入してレンズをカードで買って、というやりくりをされている方とかもいらっしゃる様子。金額がやはり今までのNEXシリーズなどと比べるとやや高くなるので、いろいろ対策されているんですね。
ちなみに来年春に発売予定の半年先のGレンズも55mmと同数でオーダーが入っています。これも品薄状態にすぐになりそうですね。
その他、アクセサリーでオーダーが多いのは液晶保護セミハードシート。バッテリーやアクセサリーキットなどはステップアップの方が多いようであまり多くはありませんでした。(バッテリーは従来のNEXと同じWシリーズバッテリーが使えます。)
あとは個人的におすすめしたいのがこちらの縦位置グリップです。バッテリーを2本収納することができて、スタミナ性能を伸ばすことができます。α7Rもα7も撮影枚数を見るとあまり多くないんです。センサーサイズが大きいのと、α7の場合は像面位相差AFも使っているので、これを使うとバッテリー消費が激しい気が個人的にもしています。
縦位置グリップは小型ボディのα7R、α7には良いと思うんですよね。
ということで、今回も当店経由でのお買い上げ、本当にありがとうございます。明日の朝になるとまた夜の間のオーダー分の集計ができると思います。オーダー数が落ち着いたところでまたレポートしたいと思います。
★ソニーストア フルサイズミラーレス一眼カメラ「α7」シリーズのご案内はこちらから
☆当店blog 13.10.16「誰も作らなかったカメラ、フルサイズミラーレス『α7』シリーズ発表&発売」