フルサイズセンサー搭載デジタル一眼カメラ“α99”発表と全情報
本日13時にソニーからフルサイズセンサー搭載の新型デジタル一眼カメラ“α99”が発表になりました。ここでまとめて当店で集められる全ての情報を掲載したいと思います。
まずはこちらがプレスリリースです。現時点で明らかになっているのは10月26日発売予定というのと発売予定価格はボディのみで約30万円前後ということ。
スペック概要は上記プレスリリースをご覧いただくか、こちらのYoutubeの動画を1分ほど見ていただくとイメージがつかめると思います。
デュアルAFシステムというのは、通常のトランスルーセントミラーテクノロジーによる位相差AFに加えて、像面位相差AFというCMOSセンサーにもAF用のセンサーを仕込んでおり、それも利用してオートフォーカスを行う新しいシステムのこと。
像面位相差というと、画質に悪影響が出ることを心配される方もいらっしゃるそうですが、ソニーの新システムではその影響が出ないようにバラバラに配置するようにしているそうで、画質への影響は考えなくて大丈夫、という話を聞いています。
位相差AFは19点(うち11点がクロスセンサー)で、これは“α77”相当になりますが、これに加えて像面位相差の102点アシストが加わります。位相差AFの19点でAFを使いながら、そこから外れると像面位相差の102点がアシストするイメージみたいです。
ムービーを観ていただくとわかると思いますが、背面液晶は3軸チルトで“α77”に搭載されているモノと同じ動きになります。
縦位置グリップを使うと、このモデルでは「NP-FM500H」バッテリーを3本収納できるようになるとのこと。
プレスリリースには仕様も掲載されていますが、こちらを単純に“α77”と比較してみると、液晶モニターが“α77”が92万ドットなのに対して“α99”では122万ドットになっていたり、同じ24Mピクセルではあるんですが、連写撮影枚数が“α77”がエクストラファインJPEGで13枚のところが“α99”で15枚。スタンダードJPEGで“α77”が17枚のところが“α99”では29枚になるなどの違いがあります。
有機ELファインダーは“α77”とおそらく同じモノが搭載されているんですが、センサーサイズがAPS-Cとフルサイズという違いがあるのでファインダー倍率が“α77”で1.09倍、“α99”が0.71倍ということになります。
☆ソニー商品情報「デジタル一眼カメラSLR-A99V」商品ページはこちらから
詳細については商品情報ページにも「SLT-A99」として掲載が始まっていますので、こちらをご覧いただくと各部パーツごとの案内について詳細を知ることができます。
★ソニーストア デジタル一眼カメラ“α99”のメール登録はこちらから
さらに、ソニーストアでは最新情報をお届けする「メール登録」の受付を開始。今のところはまだ発売開始になっていないので、受注を開始するタイミングをお知らせしてもらえるのと、販売情報についての特典がある場合にはその案内も受けられます。
特になんのペナルティもありませんので、メールを細かくチェックできる方は是非、メール登録をどうぞ。
さて、これであとはいつもなら私が銀座ソニービルショールームへ飛んで行って、いろいろな情報をかき集めてくるところなんですが、今回はどうもひと味違います。
いつもなら後日掲載になる製品のスペシャルコンテンツが製品発表と同時にすごい数のものが掲載されているので、それらもすべてここで紹介したいと思います。多分、こうしたWEBコンテンツの量はソニー“α”史上最大のものになっていると思います。
こちらにいきなりですが“α99”の写真作品が大量に掲載されています。この夏、当店でもアフリカ体験とか言って多摩動物公園で写真撮影会を開催したりしていましたが、なんと、本当のアフリカで“α99”の写真作品が撮影されていたとは。。。
ちょっとビックリでした。
すみません、まだ私もここは読んでいません。あとで仕事が全部終わったら通勤帰りにXperia Tabletで読みながら帰ろうと思っています。(^_^;)
いつもだったら、こういうインタビュー記事も後から公開されることが多いのに、今回は全部一斉のせ!ですね。
こちらは“α99”を使った動画撮影についてのスペシャルコンテンツです。プロの現場でもデジタル一眼カメラを使ったビデオ撮影が増えているそうですが、いよいよ、ソニーのデジタル一眼“α”もこのフラッグシップ機で本格参入というか、プロの現場で使えるカメラの投入というところでしょうか。
“α”レンズで撮影した動画を2作品観ることができます。
なお、“α99”だけではなく、今日はフルサイズセンサーを搭載したレンズ交換式ビデオカメラ「NEX-VG900」や、フルサイズセンサーを搭載した初のコンパクトデジタルカメラ、サイバーショット「DSC-RX1」も発表になっています。
今日はフルサイズ祭りになっています。
それに合わせてソニーのデジタルイメージング製品のすべてを紹介するスペシャルコンテンツも登場。昨年はエントリーモデルから中級機までのラインナップが一斉に出てきましたが、この秋はフルサイズセンサーを搭載したモデルが一気にこれだけ出てきてしまいました。
さすがセンサーからレンズまで全て自社生産ができるソニーさんならではです。
☆α99 初回購入キャンペーン「“α99”ロゴ入りオリジナルレザーカードケースプレゼント」
こちらは、今回の“α99”用のキャンペーンのお知らせです。過去にはソニースタイルで吉田カバンのメモリーケースとかもありましたが、さすが“α99”です。レザーですよ、レザー。
抽選で1000名様にプレゼントとのことです。
☆銀座ソニービルショールーム「“α99”特別先行体験会」のご案内
ここからは明日からのイベントなどの紹介です。銀座ソニービルショールームにはすでに展示予告が掲載されており、明日、9月13日(木)から2Fに特別ブースを作って先行体験会を行うそうです。
9月26日(水)までの2週間開催される予定です。
こちらは特別体験会で、この週末に銀座で、そして来週末に大阪、名古屋で開催されるそうです。私も土曜日の銀座ソニービルにはお邪魔させていただく予定です。小澤先生と福田先生のトークショーが楽しみ!
各地、たった2日間しか行いませんのでご注意ください。(会場で私を見かけたら是非、お声がけください♪)
そして、実はこれが大変重要なお知らせになるんですが。。。
☆【緊急】“α99” α cafeユーザー限定体験会のお知らせ
これ、緊急開催のイベントのお知らせです。ソニーのデジタル一眼“α”の写真投稿サイト「α cafe」のユーザーさん限定で抽選で40名様を金曜日に開催される限定体験会に招待してくださるそうです。
開催まで全然時間がないものですごいタイトなスケジュールになっています。申し込み期限は明日、9月13日(木)の13時まで。たった24時間だけの受け付けで、そして締切の翌日にはイベント開催ということになります。
α cafeユーザーさんで銀座へ行ける方は是非!!
※ちなみに冷やかしでの応募はおやめになった方が良いと思います。こういうイベントでドタキャンするとブラックリストに載って二度とこの手のイベントに当選できなくなる可能性があります。
★ソニーストア デジタル一眼カメラ“α”セミナー「モデル別使い方セミナー」
こちらはソニーストアさんで行っている写真撮影のセミナーの案内ページなんですが、こちらに11月開催で発売されたばかりの“α99”の操作方法を学ぼうということで、モデル別セミナーの開催を予定しているとのこと。
こちらは有料になります。まだ価格は掲載されていませんが、NEX-7のセミナーで5,250円とのこと。同じくらいの価格にはなるでしょうね。
☆ソニーポイント1,500円分ゲット! 購入宣言キャンペーン「SLT-A99V」
そして、これが最後です。ソニーポイントが1,500円分もらえる購入宣言キャンペーンがもう始まっています。10月25日の発売日前日までに登録して、発売後4週間以内に製品登録をすればソニーポイントがもれなくプレゼントされます。
こちらの登録もお忘れにならずに!
ということで、デジタル一眼カメラ“α99”のソニーさんの掲載コンテンツの全てでした。(たぶん、これで全部だと思います。)
まずはソニーストアさんのメール登録からどうぞ!
★ソニーストア デジタル一眼カメラ“α99”のメール登録はこちらから