ソニーストアの領収書が自分で印刷できるようになりました
ソニーストアの請求書、納品書、領収書、見積書などの各種書類発行について、今日から手続き方法が変わりました。
アカウントサービスから各種書類を自分で印刷することができるようになりました。
こんにちは、店員佐藤です。
当店でも一部製品については仕入れをすることが出来ないため、ソニーストアで購入をすることがあるのですが、その際に、いつも「領収書」の発行をメール申し込みで行っていました。
お客様から領収書の相談があるときも、ソニーストアで決済していただいたものについては、ソニーストアの窓口へ連絡していただくか、メールフォームから請求をしていただいていたのですが、今日から超簡単に自分で発行することができます。
すでにオーダーをしたものについてはアカウントサービスから注文内容の確認にすすみ、各注文ごとのページに入ると、そこに「領収書」「納品書」「請求書」の発行ボタンが用意されています。
これでPDFファイルが発行されるので、自分で印刷すればOKです。ちなみに見積書もカートに入れた段階で発行することができます。
領収書などを郵送でお願いすると数日かかっていましたが、これはかなりスピーディーになります。品目は「お品代」としか印刷されないようなので、品目を入れる方はお客様窓口へ相談、ということになると思います。
また、発行される領収書は原則ご注文単位になっており、商品ごとの代金別にしたいときはオーダーを分けるか、もしくはお客様相談窓口へ連絡することになります。
ひとつの商品を二つの領収書に割ることなどは出来ませんのでご注意ください。
【追記】
それと「納品書」についてですが、ソニーストアのワイド保証を利用する際に必要になります。紛失した場合に、ここで自分で再プリントしたものを保証書の代わりに使えるか、という問い合わせをしたのですが、それは出来ないそうです。
自分でプリントすると偽造の可能性が出てきてしまうため、保証書の代わりとなる納品書が必要な場合は、お客様窓口への連絡による再発行が必要になりますのでご注意ください。
詳しくはソニーストアのご利用ガイドにてご確認ください。
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