【サイバーショット四国お遍路】第6話

LINEで送る
Pocket

四国八十八カ所の旅、第6話です。時間は10月18日(水)第3日目の朝に戻ります。そういえば先週の今日の話なんですねぇ。ここから、いよいよ後半戦のスタートです。

で、その後半戦に入る第3日目の旅の予定なんですけど、実はここがひとつの大きな山になる1日なんです。

明日、最終日の4日目は19時に飛行機が出発、18時までにレンタカー返却、空港まで88番寺からの移動に1時間がかかるため88番寺の終了は最悪でも17時まで。なにがあるかわからないので1時間のリードタイムは欲しい、というところで、16時目標でゴールをしたい。

そんな風に逆算をしていくと、どうしても今日までに64番寺まではやっておかないとゴールができません。

64番札所は3泊目のホテルよりかなり先のお寺なんですが、逆算するとそういう計算が立ってきてしまい、最終日はケツが決まっているため無理ができないし、どうしても3日目の今日、数と距離をこなす必要が出てきます。

昨夜、計算したところ、休み無しで回ったとして64番寺到達が18:30。そこからホテルまで高速を使って1時間。ちょっと遅くなりますが、真面目にノントラブルで回れば、なんとかなる目安は立っています。ここで最大の試練を乗り越えられれば、ゴールが見えてきます。

blogエントリーも、この日の雰囲気を忠実にお伝えすべく、1回のエントリーで今回は1日全部の出来事を書き込んでみたいと思います。

この日は私、5:30起きで屋上にある、朝風呂に入ってくるところから話は始まりました。

前夜、ちょっとしたドラマがあり、屋上の露天風呂に入り逃してしまっていたんですが、この朝、早起きすることで実現。普段、こんな早起きなんてすることはありませんが、この日は奇跡というか、目覚まし時計無しで起きあがりましたからねぇ。

旅行時の馬鹿力発揮というか、旅の魔力です。白々と明けていく空を見ながら一人で入るお風呂は最高でした。

ホテル側に朝一番での朝食をリクエストしていたところ、6:30から用意してくださいました。バイキングではありませんが、パワフルな朝ご飯です。旅館チックな朝ご飯、嫌いではないです。

子供の頃はこういうのを用意されても食べられるものが限られていた感じがしていたんですけど、大人になったら、いつの頃からか、全部美味しくいただけるようになってしまいましたね。

さて、そんなわけで朝食が終わったら速攻で出撃。昨日は暗くて断念した足摺岬を7:16には制覇します。いつもならまだ寝ている時間です。

ジョン万次郎さんの碑などもあります。ジョン万次郎なんて聞くと、ビアホールしか思い出しませんが、この方の波乱に満ちた人生について、ここで初めて知りました。

写真右下に見える屋根が38番札所「金剛福寺」です。八十八カ所中、もっとも距離のある区間にあり、ここも遍路ころがしのひとつなんでしょうね。私たちも、このお寺さんにくるために、ホテルをここに設定したようなものです。

38番 金剛福寺!

よし、今日、第3日目も行ってみましょう! 今日は26寺回ることになるので一番大変ですよ!

さぁ、ドンドン行きましょう。はなまるうどんの看板とか見つけて、本場の中の本場、四国のはなまるうどんに興味を示しつつも先を急ぐ旅です。

39番 延光寺!

ここが高知県最後のお寺です。3日に渡って回ってきたお遍路高知編もいよいよここで終了です。

境内で咲いているコスモスです。そういえば、今回の四国の道ばたにたくさんのコスモスが咲いています。私の人生において、1日でこれだけたくさんのコスモスを見たコトってないなぁ、と思えるくらいの量を見ています。

今回の四国の旅はそのままコスモスの花で思い出が縁取られている感じ。

あ、ちなみにメルマガでご案内したサイバーショット「DSC-T50」のスポットAFって、こういう写真を撮影するときに威力を発揮してくれます。

この場合は当然手前のコスモスにピッとタッチパネルでピントを合わせるんですが、中央重点でフレームづらしをやったときと違って、ピンぼけになることがまずあり得ません。しかもピントがビシッと来てくれるので、こういう写真がとても綺麗に簡単に、そして確実に撮れます。

さぁ、先を急ぎましょう。そういえば、結局通信環境があまりにも悪いため、2日目まではコトー君に運転をお願いしていたんですが、ここでドライバーチェンジ。私がドライバーになります。

途中、高知県と愛媛県の県境にも到着。県境越えもイベントのひとつですので、ここでいったん車を降りて、記念撮影です。

さて、皆さん、この6話までよくおつきあいくださいました。なんの縁もない、お寺さんの写真ばかり並んで、それの解説を読んでいてもあまり面白くないと思うんですよ。

実は私たちもこの辺りでかなり飽きて来ています。(なんせ、山門で写真撮っているだけですから。)

まぁせっかく回ってきているので、写真は載せるんですが、特に変わったところ以外はコメント無しでいいですか!? バンバンと進んでいきましょう。今日はお寺さん回りの数が一番多いんです。

40番 観自在寺

ここでみかんを買いました。間もなく通過する宇和島と言えば、やはりみかんです。

まだ、ちょっと酸っぱかったんですが、6個くらい入って100円。ジュース代わりです。

さぁ、愛媛県に入って四国の西側の海岸に移ってきました。相変わらず海は綺麗なんですが、奇岩というか、よりスゴイ岩場になってきましたよ。

そして宇和島市内に到着。闘牛とかが有名らしいのですが、確かに道の案内板にも書いてあります。

四国はそれぞれ特徴のある個性的な街が多いですよね。

41番 龍光寺

愛媛県の第1号寺です。

42番 仏木寺

43番 明石寺

明石寺のあとは長距離移動に入ります。

実はここまでオンタイムで来ています。予定時間ぴったり。11:30到着予定のところが、明石寺は11:25着です。めちゃくちゃ良いペース。この調子でなんとか今日は64番まで行きますよ! あと21寺!(うっ、気が遠くなる。。。)

この旅、初めての高速道路「松山自動車道」を使いました。道ばたを見るとミカン畑とかもあるみたいです。(この写真はコトー君に撮ってもらいました。)

で、高速を降りるといきなり、離れまくったお寺さんへ向かいます。ここでどれくらい時間が遅れるか、が問題だったんですが。。。

44番 大宝寺!

13:03着 予定では13:10着でした。おお!これは来てますよ!! このペースなら行けます! 今日頑張れば、明日は楽勝なんです!

で、実はここから微妙に計算が狂ってきます。

次は45番「岩屋寺」なんですが、まずは駐車場で200円の駐車料金を払います。(結構、こうして駐車料金を払うところがあります。車お遍路さんをされる方はどっさりと100円玉を用意されておいた方が良いと思います。)

で、その後。山道が20分続くとのこと! そうかぁ、これがあったんですよね。駐車場から山門まで距離があると、こういう時間の食われ方をするんですよ。

途中で杖の無料貸し出しサービスとかもあって、利用させてもらいました。

45番 岩屋寺

なお、20分かかるのは本堂までみたい。私たちは10分くらいで山門に到着しました。でも、ここは思い出に残りそうなところだなぁ。ちなみに44番も45番もこの2寺だけ、エライ山の中。ここも遍路ころがしのひとつのはずです。

帰りの売店群では、初めてお接待をいただきました。生姜汁なんですが、「お接待だから飲んでいきな」と言ってくださり、この旅、最初で最後のお接待を受けました。(お土産用の生姜汁の販売もあったので、営業活動とも言えるんですが。。。(^_^;))

ルールがわからないので、お礼を言っただけでいただいたのですが、感謝しております。ご馳走様でした。

46番 浄瑠璃寺

さぁ、松山の街に戻ってきて、ここからお寺を一気に回ります。

岩屋寺のおかげで30分ほど時間が遅れています。私たちがタイムテーブルにしている、プロアトラスの予定経路時間というのが本当に正確でマジメに移動するとピッタリそのままの時間で到着します。

逆に言うと一度遅れた時間は取り戻すことができないくらい正確。この30分のディレータイムがこれ以上増えないようにそのまま、なんとか最後まで保ちたいところです。

47番 八坂寺

山門が小さな橋の上にある、ちょっと変わったお寺さん。バスが着いたばかりのところで、いっぱいのお遍路さんがいらっしゃいました。

ところで、まだ、私たちはお昼を食べていません。せっかくの四国旅行だし、コシを落ち着けて食事をすることにします。時間が遅れていますが、ここであせっても仕方がないですしね。

で、入ったのはガイドブックに載っているわけでもない、写真の通りの普通のうどん屋さん。見かけは関東でもよくある「和食処」みたいな感じのお店なんですが、ここで確認したいことがあったんです。

何を確認したいって、こういうお店って普通関東なら、うどん、そば、どんぶりもの、ってラインナップですよね。聞くところによると、四国ではその「そば」がメニューに無いって聞いていて、それが本当なのかどうなのか、疑っているわけではないんですが、自分の目で確認したかったんです。

で、メニューを見てみると、本当にメニューに「そば」がありません。あるのはうどんとどんぶりものだけ!! うわぁ、本当だったんですねぇ!!

なんか、うどん大好き人間の私にはとても嬉しい驚きです。こんな夢の様な(私は元々大のうどん好きです)お店が四国には本当に普通にあるものなんですねぇ!!不思議な感覚でした。

で、私がいただいたのはたまごうどん。関東で言うところの卵とじうどんです。関西系というか、ちょっと薄味な感じがしますが、特に物足りない感じもありません。

うどんもありがたかったんですが、こうして地面が揺れないところで、ゆっくり座れたのも、助かりました。

で、そのうどん屋さんから歩いていけるところにあるのが。。。

48番 西林寺!

あいにく山門が工事中でした。

49番 浄土寺

予定では14:30着だったんですが、実際には15:10着。

食事時間を考え合わせてもちょっと押し気味です。

50番 繁多寺

洒落でファンタのペットボトルを持って写真に写りたかったんですが、自動販売機で車を止める時間が惜しくて。。。

51番 石手寺!

おそらく、88寺の中でも一番境内がにぎわっているところかも。

完全に街中というか繁華街に近いところにある感じで、出店もかなりの数が出ています。安産祈願のお寺だそうで、にぎわってましたね。

ちなみに駐車料金も最高額の300円でした。私たちは写真を撮ってくるだけなので5分も駐めていないんですが、それでもお金は取られます。かといって路駐ができるところでもないし、仕方がありませんね。

さぁ、道後温泉近くまでやってきました。ここに3泊目のホテルがあるんですが、そこを過ごして、もっと先回りしてお寺さん巡りを今日は多めにやってしまおう、という作戦です。(ここでチェックインしていれば、道後温泉をたっぷり楽しめるのになぁ。。。)

52番 太山寺

こうやって、山門の前まで車で行けると、最短時間で写真が撮れます。停車時間30秒くらいです。

53番 円明寺

このポーズをとっていたら女子高生が自転車で通りかかり、爆笑していました。いやぁ、同じポーズをとっていても飽きるんですよ。写真を撮るのは好きなんですが、撮られるのはなかなか慣れません。

さぁ、日が暮れて来ました。5日目があるなら、ここでホテルに戻ってゆっくりしたい所なんですが、そうも行きません。どうしても今日はがんばらないといけないんです。明日のために。。。明日のために。。。

54番 延命寺

38km、約60分の走行でたどり着きました。フラッシュ無しで撮影できるのはここまでですね。

で、ここでサイバーショット「DSC-T10」の方のバッテリーが根を上げそうになってきました。残り20分。フラッシュを使いながらの撮影だとラストまで行けるかどうか不安なところです。でも、すでにここまででカタログ表記の240枚は撮影済み。あとはおまけです。おまけ。

55番 南光坊

ここも街中にあるお寺さんなんですが、駐車料金は無料でした。お寺さんはどこも大体16時半くらいまでの営業なので、もうこの時間だと人っ子一人いません。

さぁ、愛媛県の夕暮れです。もうここからは夜です。目標はあと9寺です。この夕焼けを見てから9寺ってのは本当に厳しいモノがあるんですよねぇ。。。

56番 泰山寺

本当は16:40着予定だったんですが、17:59着。知らない間に1時間20分の遅れになってきました。街中にはいって車の渋滞の影響をうけているので、こればかりは仕方がないですね。

57番 栄福寺

58番 仙遊寺

59番 国分寺

予定では16:40着だったんですが、実際には18:40です。2時間遅れになってしまいました。でも、街中のお寺さん巡りはここまで。次のお寺さんまでは距離もかなりあり高速道路も使います。

移動に50分ほどかかる見込みで、しかも、その次の一群には無く子も黙る「60番 横峰寺」という、88カ所中、最大の難関寺も含まれています。とにかくスゴイ山道らしく、これがこの時間から行くってことに躊躇。

ガイドブックに難所って書いてあると、本当に今までの経験からかなりの難所だってことがわかってしまっています。

しばし、店員コトー君と相談します。ここでお寺さんに向かうと、終了するのは8時過ぎ。ここから高速でホテルまで1時間かかることを考えると、ちょっと厳しいんですよね。

ただ、最終日のコトを考えるとここの土地をすべて高速で飛ばす、ということをしないと、88番寺完遂は相当難しくなります。

ただ、もうあたりは真っ暗闇。この時間からコース中最大の難所をクリアするというのは、マジメに気が重い。。。

さぁ、どうしようかぁ。。。

62番 宝寿寺

はい、当然ここは行くしかありません!! ここで88番寺までの道を閉ざすことはもう私たちにはできないんです!!後戻りできません!

ただ60~64番寺ですが、順番に回るのではなくて、コースに一番無駄がないように、距離最優先で回ります。まずは通り道にある62番札所から行きます。

63番 吉祥寺!

もう、はっきり言って何が映っているんだかわかりません。でも良いんです!これが私たちなんです!!

そして、やってきました。四国霊場中最大の難所と言われる60番横峰寺が!!

たかだか15kmくらいの山道なんですが。。

はい!やってきました! またまた「野生の王国」状態なんです!!

今度はいましたよ、いのししのデカイのが!! ものすごい勢いで斜面を駆け上がっていきました。見かけはブタなのに、その動きの身軽さと言ったら、なにかの特撮を見ているかのようでした。

サイバーショットで撮影したかったんですが、興奮してしまってシャッターチャンスを逃してしまいました。(それはそうです。万が一、こっちに向かってきたらどうしよう!多分、明日の昼までここは人が通らないぞ!とか思える場所なモノで恐怖が先に立ちます。。。)

で、この道というか林道がとにかく道が狭くて悪くて、確かに歩きお遍路さんだけでなく、車にも厳しい道です。

レンタカーは二人で使用すると言うことで小さなデミオになったわけですが、こういう小型車で本当に良かったです。お遍路回りにはなるべく小さな車の方が良いですね。

ちなみに、この林道というのが有料道路になっており、普通車で1,800円の通行料がかかるそうです。私道ってことなんですね。

都内の道とは違って電灯なんてひとつもないし、道のあちこちに穴も空いているし、これは確かに最大の難所ですよ。

で、その横峰寺の駐車場まで林道を走ること30分、非常に怖い思いをしてやってきたんですが。。。当然、ここにも街灯とかなにもなく、私たちも懐中電灯を持ってきていません。で、山門は駐車場から歩いて400mほどの距離があるとのことで、この状況ではもう歩いていけない!って判断。危険すぎます。

60番 横峰寺

はい、山門までの入り口のところで記念撮影です。

さ、早く帰りましょう。こんなところに長くいても仕方がないですって。(なんか出てきそうですし。。。)

64番 前神寺

はい、さっさと下界に戻ってこれました。本日のノルマはあと1寺です。

61番 香園寺!

はい、終了!! 第3日目、これで目標完遂です!! やりました!!

到着予定時刻18:30だったんですが、実際には20:46でした。やはりお寺さんでかかる時間を考えないといけません。食事時間、お寺参り、ガス給油、その他がそのままディレータイムになってしまった感じです。

でも、この3日目を乗り越えられたのはデカイ! これで4日目はほとんど香川県だけになっており、お寺さんの距離は密集しているので、ほぼ、ゴールが見えてきたも同然になっているんです。

ここでの充実感が今回の旅、ナンバーワンかも!! 香園寺さん、お世話になりました!

さて、感慨にふけっている場合ではないですね。

高速道路を使って、宿へ一直線です!!! 高速を使っても1時間かかるんですが、この区間をお寺回りながら走行してきたわけで、それは時間もかかるってもんですよね。

昨日の反省から、途中のコンビニで飲み物やおつまみ、それと夕飯を調達。

ホテル到着は21:46でした。で、このホテルがまた良い所なんですよ。大規模な温泉街のど真ん中にあるホテルで、道中、たくさんの観光客の方が浴衣姿で街を歩いていました。

こういうホテルの時にもっと早く到着したかった。。。(T_T)

15時くらいにチェックインしたいホテルでした。

サイバーショット「DSC-T10」の方はここでバッテリー切れです。最終的に278枚の写真をバッテリー1本で撮影することができました。

で、私自信も完全にスタミナ切れで、ホテルに着いてから夕飯をどこかに食べに行こう!とかいう元気がなく、コンビニ弁当を食べるのがやっと。そのまま布団の上で気絶してしまいました。

コトー君はせっかくの温泉街!ということで、道後温泉の散策に出発。若いって素晴らしいです。

本日の旅の軌跡。

サイバーショットの撮影枚数はT50が139枚、バッテリー残量78分。

走行距離は約500km。走行時間は約14時間でした。

走行距離は長いんですが、高速道路を使えましたので。。。しかしこの日が一番バテました。。。朝7:00にスタートして、到着が21時半。14時間のルートのほぼすべてを私がひとりで運転しています。(こうなると助手席の人もつらいんですけどね。)

でも、おかげで、最終日の時間が稼げました。これなら、本当に88カ所が回れそうです。この3日目が運命の分かれ道だったわけですが、それを乗り切れたし、さぁ、明日はいよいよ最終日! 感動のゴールを目指して頑張るぞ!! で、皆さんのお願いコメント&トラックバックをかなえるんです!

最終話へ続く。。。

★GPSユニットキット「GPS-CS1K」のご案内はこちらから

Sony Styleバーナー

SonyStyleのお得な情報はこちらから↑