『機動戦士ガンダム 戦場の絆』の話のつづき
久々に購入したPSPのゲームソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のプレイが始まって1週間経ちました。
全然ゲームをやらないもので、ゲームのレビュー記事などは書く自信も全くありません。ですが、そういう人間がこういう人気アクションゲームに挑戦した場合、どんなことになるのかレポートしてみたいと思います。
ゲーム内容はカンタンに言って、モビルスーツに乗り込んで、それを操縦して敵と戦うというもの。子供の頃に見たガンダムにいよいよ載ることができるんだ!と、かなり懐かしい気分でゲームを購入しています。
で、その肝心の操縦方法なんですが、取説を読むと、PSPについているボタンを全て使い切るくらいの難度がいかにも高そうなものになっていました。こういうゲーム機の操作に慣れていない自分にはこれは無理だろ!?とか、思えつつも、たいてい、こういうゲームには親切な教習モードがついているはずなので、それに頼って遊んでみます。
このミッションモードというのがそうで、これが1番から始まって、最初はモビルスーツを前進、後退させたりという基本教習からやってくれます。3種類の武器のそれぞれの使い方、通信機能の使い方あたりで、こんなにいっぺんに操作ができるわけないじゃん! とか、思えてくるんですが、通信機能はたいてい、やられまくっていて助けを呼ぶときに使う機能。他の操作をしないときに使うボタンなので、覚えておくと、あとから使いやすく操作ができるようになっていることに気づきます。
よくできているんだなぁ。
と、9つめの講習までは思っていたんですが、その次のミッションがいきなり16番に飛びます。
で、この16番のミッションがいきなり実戦形式のものになっていて、チームで勝たないといけないとかいうものになります。
ここで初めて知るんですが「機動戦士ガンダム 戦場の絆」はこれが基本の遊び方。敵チーム4体、味方チーム4体でバトルする、というもののようです。
アニメでは主役であるガンダムがバンバン、敵モビルスーツをなぎ倒す感じでしたが、このゲームはそんなことがありません。一体、一体のモビルスーツの性能差がそれほど大きくないため、例えガンダムであってもザク2体にはかなわないレベル。
で、敵がやたら強いんです。
このミッション16で10連敗くらいしてしまい、もう先に全然進めなくなってしまいました。もう、これで終わりか。。。このゲーム。。。と、思ったところで、光が射してきます。
ミッションモードではなく、アーケードモードというものがあります。これが救いになりました。
アーケードモードでは好きな戦場を選んで好きなように対戦ミッションを作ることができます。ここで敵の難易度選択ができるので「Easy」を選択します。
このイージーモードが本当に助かるというか、これがあって本当に良かった。。。
イージーモードで、敵がかなり弱くなるということはないんですが、初心者のこちらにはちょうどよいレベルになります。大体、勝率が8割くらいになり気持ちよく遊べるようになります。
また、ミッションモードでは、つねにジムしか乗れなかったのに、アーケードモードでポイントを積み上げていくと、陸戦用ガンダムとか使えるようになり、あっけなくガンダムに乗る、という夢も果たせました。
1週間たって、プレイ時間は8時間ちょっと。これで77回出撃しているそうです。
ずたぼろだった勝率もなんとか50%まで復帰。そうか、自分はやはりほめられて伸びるタイプなんだな。うん。
さすがに通勤中は恥ずかしくて遊べないため、自宅に帰ってから遊んでいます。モンスターハンターは難しくてめげてしまいましたが、これならなんとか長い間遊べそうです。
★ソニースタイル PSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」