父の日の贈り物におすすめ!お手元テレビスピーカー

LINEで送る
Pocket

FathersDay_585x365_mailmaga.jpg

今日から6月。夏になりました。6月といえば父の日ですが、プレゼントはお決まりですか?プレゼントにおすすめの製品は父の日に近づくと注文が増え、あっという間に納期がのびてしまいます。今年は余裕をもって今のうちから検討してみてはいかがでしょう。

今回は父の日向けの製品、お手元テレビスピーカー「SRS-LSR100」のご案内です。

DSC00002.jpg

こんにちは、店員よねっちです。

お手元テレビスピーカー「SRS-LSR100」はワイヤレススピーカーにテレビリモコンが搭載されたモデルです。

赤外線ではなく無線で音声信号を送る仕組みになっているので、音の良さが特徴。また、充電スタンドがレシーバーを兼ねていて、テレビ操作と音声を聞くための機能が全部完結している製品になっています。

y_SRS-LSR100_overview10.jpg

最大の特徴はテレビの音が聞き取りにくい時や、家事をしながらテレビの音を聴きたい時などに、自分のそばでテレビの音を鳴らすことができ、ワイヤレスでどこでも楽しむことが出来る点。

最近テレビの音声が聞き取りにくくなっているようだ、とかずいぶんテレビのボリュームを上げて視聴するようになってきた、などと感じることはありませんか?そんなとき、これさえあれば自分の手元でテレビの音を鳴らすことができるので、快適にテレビを楽しんでもらうことが出来ます。

DSC00007.jpg

音声機能にはより聴きやすくするための工夫が施されており、人の声の周波数を持ち上げてくれる「ボイスズーム」という機能と、周りに騒音があると自動でボリュームを上げてくれる「おまかせ音量」という機能があります。

「ボイスズーム」は音の方向を分析すると同時に声の中心成分をテレビの音声から抽出して強調し、聴きとりやすい音声として出力します。アナウンサーの声などの定位のはっきりした音声帯域の音を持ち上げることにより、観客の声援などに埋もれることなく、アナウンサーの声をきちんと再生します。

c03_04.jpg
「おまかせ音量」は周囲の騒音をマイクで拾いソニー独自のアルゴリズムで解析し、聴きやすい音量と音質に自動調整してくれる機能です。騒音環境でもしっかりと音を再現します。

この機能は実際に自宅へ持ち帰り試してみています。私の家の前は線路で、しかも複々線でひっきりなしに電車が走っており、夏場は窓を開けてドラマを観ているときは常に手にリモコンが握られていて、電車が来るたびにボリュームを倍くらいの大きさに操作しているのですが、それを自動でやってくれます。

反応はやや遅く、電車がやってきて音が気になったあとにボリュームを持ち上げてくれるイメージ。もうちょっと反応が早ければなぁ、と思うところもありますが紙袋をガサガサやっている音とかにも反応してしまうことがあります。そういうことを考えるとやや鈍感な設定にしないとボリュームがやたら変わってしまうので、あえてそういう作りにしているみたいですね。

DSC00005.jpg

スピーカー上面の赤外線リモコンは、シンプルで見やすいデザインです。ボタンやダイヤルによってチャンネルや音声ボリュームの調整が可能です。リモコンと違って厚みがあるのですぐにどっか行ってしまう、といったことがないのも魅力のひとつ。

デザインもソニーのテレビリモコンと統一感があります。設計されたデザイナーさんはもともと、ブラビアのリモコンの設計をされたこともある方で、今回のお手元テレビスピーカーのデザインにもかなり注力されているとのこと。

こんな製品で?と、思われるほどの長期間のフィールドテストも行っており実際に操作のしやすさ、操作の間違いをしそうな箇所を洗い出してデザインされていると聞いています。奇抜なデザインではありませんが、まさにこれもソニーデザインを感じさせてくれます。

発売から2年近く経ち、後継モデルが出てこないの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、この製品の完成度はかなりのものです。後継モデルは必要の無いずーっとラインナップにとどまるモデルだと思います。

c05_02.jpg

届いたその日からすぐに使うことができるよう、必要なものはすべてセットになっています。自分用はもちろん、家族へのプレゼントにも最適です。

店員佐藤の実家でもプレゼントされた「SRS-LSR100」はしっかりと使い続けられているそうです。

このお手元スピーカーでお父さんに思う存分テレビを楽しんでもらってみてはいかがでしょう。家電製品ですがこだわりを感じさせてくれるソニー製品だと思います。

 

SRS-LSR100.jpg
お手元テレビスピーカー
SRS-LSR100
ソニーストア価格:
19,880 +税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2015年9月12日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
当店店頭
購入特典
開店3周年記念品プレゼント
店頭体験できます

 

LINEで送る
Pocket