PS3初代モデルのアフターサービス終了へ

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

先月の話になりますがPS3初代モデルのアフターサービスが終了のお知らせが発表されています。

 

DSC00002.jpg

PS3初代モデルというとこの形のモデルです。当店の店頭展示機も初代の60GBモデルを使っており、起動できなくなってしまったことがあり、一度だけ修理に行ったことがあります。

DSC00003.jpg

初代モデルの60GBモデルのみ、こうしてメディアカードスロットが搭載されており、これで直接サイバーショットやαの撮影データを読み出すことができ重宝していました。

生産終了から6~7年の修理が出来る目安で補修部品などをメーカーさんで用意をしているんですが、それぞれの補修パーツは年数が経ったら捨ててしまってサービスを終了する、ということをしているのではなく、生産終了時に予測で6~7年分の補修サービスができる目安量のパーツを残しておく、ということをしています。

なので、予想よりも早くパーツがなくなってしまうと修理ができなくなってしまうし、パーツ在庫が多ければ年数が経っても修理をしてくれることがあります。

先日、当店でもAIBOの修理に出したんですが、修理箇所を直してもらったほかに関節の不具合が見つかり、その際に第3関節のパーツは在庫があるので補修するけど第1関節についてはパーツ在庫がなくなってしまったため、そちらは修理ができないのですが、いかがしますか?という対応をしていただきました。

PS3初代についても在庫しているパーツが少ないため、それがなくなったところで修理不能になります、という案内になるんだと思います。

初代デザインのPS3をお使いの方で不具合があるところをだましだましお使いになっている方は、この機会に修理依頼をされることをオススメします。当店店頭からでも修理依頼を出すことができますので、お気軽にご相談ください。

 

☆SCEJお知らせ「PlayStation3(60GBモデル, 20GBモデル,CECHH00シリーズ )アフターサービス受付終了のお知らせ」 

☆PS3アフターサービスのご相談はこちらから

 

LINEで送る
Pocket