海外にてスピーカーとヘッドホンの新シリーズ『ULT POWER SOUND』が発表
先日予告のあった『Enjoy The ULTIMATE Vibe』のティザーコンテンツが日本時間の4月12日未明に公開されました。
「ULT POWER SOUND」というスピーカーとヘッドホンの新シリーズが発表になり海外向けに4製品のプレスリリースとなっています。カメラ製品の場合は日本向けのプレスリリースも同時に行われますが今回は海外向けのみで日本向けの発売については情報公開が現時点ではないようです。
こんにちは、店員佐藤です。
今回はまだ日本向けのプレスリリースがないため、海外向けの情報のみとなっています。発表されたのは4製品でスピーカーが3製品とヘッドホンが1製品となっています。
それぞれ「コンサートの最前列にいるような気分を味わえる」「パワフルな重低音と心臓を震わせる強化されたオーディオ体験を生み出すように設計」の製品となっていて、BluetoothスピーカーULT TOWER 10、ULT FIELD 7、ULT FIELD 1、およびワイヤレスヘッドフォンULT WEARの4製品が発表されました。
日本でのプロモーションなどは後日発表になるかと思います。ここではアメリカ向けのプレスリリースから機械翻訳の文章で簡単に製品のご案内をしたいと思います。
ULT TOWER 10の主な機能:
- ULT POWER SOUND – 低音域を強化して、並外れた低音を実現します。低音を重視した2種類のサウンドモードをお楽しみください。ULTボタンを押すと、2つの異なるサウンドモードを楽しむことができます。より深く、より低い周波数の低音のためにULT1を選択し、よりパワフルでパンチの効いた低音のためにULT2を選択します。
- 音場の最適化 – 環境内のローカルノイズを検出し、トラック間のサウンド設定を自動的に調整して、他のサウンドに囲まれている場合でもクリアな音楽を提供します。
- 360°パーティーサウンドと360°パーティーライト – 360°パーティーサウンドは、部屋の隅々までパワフルなサウンドを運びます。全方位照明を備えた「ULT TOWER 10」は、音楽に同期した鮮やかな光で、リスナーに音楽フェスにいるような気分にさせてくれます3。
- カラオケ、ギター、テレビサウンドブースター – ユーザーは、付属のワイヤレスマイクのおかげでお気に入りの曲をベルトで締めることができます。トップパネルのエコーとキーコントロールでサウンドを完全にコントロールできます。また、2本目のマイクを接続してデュエットしたり、ULT TOWER 10をギターのアンプとして使用したりすることもできます。さらに、TV Sound Booster により、リスナーはライブ パフォーマンス ビデオから映画まで、あらゆるものを見ながら、強化されたオーディオビジュアル サウンドを楽しむことができます1。
- Party Connect – 最大 100 台の互換性のあるスピーカーをリンクして、Party Connect2 3 を介して音楽と照明を同期させ、あらゆる場所をパワフルなサウンドで満たし、究極のパーティーの雰囲気を作り出します。
TV Sound Booster機能というのが面白そうです。接続方法がわかりませんが詳細を見るとテレビサウンドのウーファー部分だけを担当するそうで、アクティブスピーカーの新しい使い方になるかもしれません。
ULT TOWER 10は2024年春よりアメリカにて発売になり1199ドルでの発売になります。歴史的な円安になっているので日本円換算が難しいのですが1ドル153円換算だと183,000円相当になります。
ULT FIELD 7の主な機能:
- ULT POWER SOUND – ULT1を選択すると、より深みのある低音になり、ULT2を選択すると、パワフルでパンチの効いた低音になります。
- 音場の最適化 – ノイズを検出し、サウンド設定を自動的に調整して、他のサウンドに囲まれている場合でも最適な音楽体験を提供します。
- より長いパーティー – 最大 30 時間のバッテリー駆動時間により、パーティーをどこでも長時間開催できます5。さらに、急速充電により、ユーザーは10分で最大3時間の再生時間を得ることができます5。IP67の耐水性、防錆性、防塵性4を備えているため、ユーザーはパーティーを外に連れ出すことができます。
- どこにでも持ち運べる –ULT FIELD 7は、便利なキャリーハンドルで簡単に移動でき、水平に置いても垂直に置いても完璧に機能するように設計されています。
- カラオケとギターの入力と照明 – マイクを接続して、何でも歌う準備をしてください。ユーザーはギターを接続してULT FIELD 7をアンプに変えることができ、リアパネルにはエコーとキーコントロールも含まれています。さらに、アンビエント照明は、音楽と同期し、Sony |Music CenterアプリとFiestableアプリ3
- パーティーコネクト – 最大100台の互換性のある2スピーカーをリンクして、Party Connectを介して音楽と照明を同期させます。
日本では1月にSRS-XV500というPAスタイルのアクティブスピーカーが発売されていますが、それに準ずるモデルになるかと思います。カラオケ機能なども搭載されていてスマートフォンからの入力をボーカル抜きの音源にして、ピッチコントロールなどをしてカラオケとして利用が可能。マイク入力、ギター入力も搭載していて、さらに「ULT POWER SOUND」が楽しめるモデルとなります。
ULT FIELD 7は2024年春よりアメリカにて発売になり499ドルでの発売になります。1ドル153円換算だと76,000円相当になります。
ULT FIELD 1の主な機能:
- アルティメットパワーサウンド – ULT POWER SOUNDをオンにすると、低音が強化されます。
- どこでも、どんな方法でも – ULT FIELD 1は、外出先で音楽を聴くのに最適なパートナーです。ポータブルでコンパクトなデザインと、最大12時間のバッテリー駆動時間6により、ユーザーはどこでもより長く曲を楽しむことができます。そのマルチウェイストラップ、IP67の耐水性、防塵性、耐衝撃性により、リスナーがどこにいてもパーティーを盛り上げます。
- 誰のスタイルにも合う色 – ブラック、オフホワイト、フォレストグレー、オレンジ7から選択でき、ユーザーは自分のスタイルに合った色を見つけることができます。
- レイアウトの選択 – ULT FIELD 1は、スペースを最も効果的に使用するために、端に立てたり横向きに寝かせたりして機能するように設計されています。
- ユーザビリティ– 使いやすく、ハンズフリー通話用の内蔵マイクと接続し、エコーキャンセリングテクノロジーを使用してよりクリアな通話を実現します。
個人的に一番興味深いモデルでアウトドア使用ができて、それでいて重低音が鳴るポータブルスピーカーというのはこれが初になるかと思います。(従来のこのクラスのスピーカーで低音が鳴ることを売りにしているモデルはなかった印象です)
ULT FIELD 1は2024年春よりブラック、フォレストグレー、オフホワイト、オレンジの3色展開にてアメリカにて発売になり129ドルでの販売開始になります。1ドル153円換算だと19,700円相当になります。
ULT WEARの主な機能:
- ULT POWER SOUND – ULTボタンを押すと、パワフルなサウンドが得られます。ULT1は深みのある低域、ULT2はパワフルな低音を提供します。
- パワーを追求した設計 – 受賞歴のあるソニーの1000Xシリーズヘッドフォンと同じプロセッサーであるソニーのインテグレーテッドプロセッサーV1と、ULT POWER SOUND®シリーズ用に設計されたドライバーユニットを搭載したULT WEARは、外部ノイズを直感的に遮断しながら、オリジナルの録音に忠実な高品質のサウンドを生成します。
- ノイズキャンセリング – デュアルノイズセンサーテクノロジーと統合プロセッサV1により、ULT WEARはユーザーがどこにいても気を散らすことのないリスニング体験を生み出します。
- 快適なデザイン – ULT WEARヘッドフォンは、最高の快適さを実現するように設計されており、最適なサウンドを実現するように構成されています。成形可能なクッションは、しわのない着用性とバランスの取れたオーバーイヤーの快適さのために独自の熱発泡プロセスで作られ、ぴったりとしたフィット感を保証し、並外れた音響性能を提供します。ULT WEARは折りたたみ式で、キャリーケースが付属しています。
- 日常使い – ULT WEARは機能、フォルム、特徴を醸し出しています。キャプティブセンサーテクノロジーは、ユーザーが音楽を外すと音楽を一時停止し、再びオンにすると再開します。Bluetoothは2つのデバイスと同時に同期し、通話中に正しいデバイスにインテリジェントに接続します。
デザイン的にはWH-1000XM4を踏襲したようなスタイルで、そこに大口径40mmドライバーを入れてULTボタンにて重低音対応モデルにしている印象です。
最大30時間のバッテリー駆動時間、10分の充電で最大5時間のリスニングが可能となっています。
ULT WEARは、2024年春からブラック、フォレストグレー、オフホワイトの3色展開にて発売され、199.99ドルで販売されます。日本円では1ドル153円換算で30,600円相当になります。
まずは海外からの第一報でした。日本での発売は現時点では未定ですが、ソニーグローバルにて日本時間での発表時間まで記載していますので、日本で未発売というのはないかと思います。
★ソニーストア「 春も!“音の新体験”スピーカーキャンペーン」のご案内はこちら
★ソニーストア「2024年春ロトキャンペーン」のご案内はこちら
もしかすると日本国内ではヘッドホンを含む「春ロトキャンペーン」や「音の新体験スピーカーキャンペーン」などが4月15日まで開催されているので、この関係で発表がずれるのかも!?
近日中に日本向けのプレスリリースがあるかと思いますので、正式発表まで少しの間だと思いますがお待ちください。海外でも4月発売予定となっているのでおそらく発売後、すぐに出荷になります。今のうちにソニーストアでお買い物券が当たる「ラッキー抽選会」をしておくと良いかと思います。
☆ソニーUSA「ULT POWER SOUND」コンテンツページはこちらから
★最大10万円クーポンがもらえる「ソニーストアご利用感謝ラッキー抽選会」はこちら
“α1 II”と「SEL2870GM」の実機レビュー!『α SPECIAL EVENT 2024』イベントレポート
11月20日、21日に東京ビッグサイトで開催された「α SPECIAL EVENT 2024」のイベントレポートです。 新発売の“α1 II”と開放絞りF2のズームレンズ「SEL2870GM」が初披露されるイベントで私も […]
【プライスダウン】フラグシップミラーレス一眼『α1』が“α1 II”発売前に11万円もの大幅値下げ!
フラグシップミラーレス一眼『α1』がソニーストアで11万円もの大幅値下げになりました。 ストア価格は990,000円→880,000円となっています。 AV10%OFFクーポンを利用する事で792,000円でお買い求めい […]
SIMフリースマートフォン『Xperia 1 VI』が最大15,400円の大幅値下げ!&プロモーションに櫻坂46が登場!
ソニーストアで6月から販売がスタートしたSIMフリースマートフォンのフラッグシップモデル「Xperia 1 VI」が最大15,400円の値下げになりました。 新しいプロモーションも始まり、Xperia 1 VIの第2 […]
【26人から選べる!】『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』 × SONY ワイヤレスイヤホン『WF-C510』コラボモデル受注開始! お得に購入する方法!
大人気スマホアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とSONYのワイヤレスイヤホン『WF-C510』とのコラボモデルが登場し、先行予約がスタートしています。 今回は何と26人のキャラクターか […]