ソニーヨーロッパにてα7SⅡが正式発表
本日の16時30分ごろ、ソニーヨーロッパにてα7SⅡが正式発表されました。α7SⅡは5軸手ブレ補正を搭載し、ISO409600まで拡張可能です。日本での発売は未定となっています。
英文のページを見たところ、α7RIIの7S版という内容で、センサーはα7Sの1200万画素のものをそのまま使いつつも5軸手振れ補正、4K動画本体内記録を可能にしている模様。
HD画質になりますが120fpsでのスローモーション動画の撮影も可能になっています。
AFは169ポイントのコントラストAFを搭載するなどアップグレードははかられていますが像面位相差AFの搭載などは見送られています。
ビューファインダーもα7RIIと同様の0.78倍の世界最高のEVFを搭載。
ヨーロッパの発売は11月予定となっています。
日本でも登場するとしたら今年の年末になりそうですね。
ソニーのPhoto Galleryにはα7S IIの撮影サンプル画像がすでにアップロードされています。
500mm F4を使ってシャッタースピードがなんと1/8000秒をISO1600で実現。ISO1600でもα7Sのセンサーだったら全然許容範囲ですよね。
動画共有サイトのYouTubeにもソニーの公式チャンネルでα7S IIで撮影した動画のサンプル、イメージ動画が多数掲載されています。
【追記】
特に延長営業をするとか言う話もしていなかったはずなんですが、なぜか今日に限ってお客様が集合してしまい、その後、プチパーティーになってしまいました。
なにか、”α”ボディが発表とかになるとお店に集まるとかいう話ってありましたっけ!? ご来店、本当にありがとうございました。