Xperia Z Ultra用パワーカバー『CP12』ショールーム展示レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

4月11日発売の新製品、Xperia Z Ultra用パワーカバー「CP12」をショールームで拝見させてもらってきました。すでに出荷が始まっている製品ですので、すでに製品版を手にされている方もいらっしゃるかと思いますが、当店ではまだ一度も実物を紹介していませんでしたので、カンタンに様子をご案内します。

DSC00002.jpg

「パワーカバー」は通常の保護ケースとしてだけではなくバッテリーを内蔵しており、Xperia Z Ultraの外部バッテリーとして利用が可能なカバーになっています。

質量は290gで電池容量は3,000mAh/3.8Vとのこと。Xperia Z Ultra本体の重量は約212gで電池容量は3,000mAhとなっているので、これでスタミナ性能と重量が倍になります。

大きさは見たとおりの感じです。片手で持つのにジャストサイズな横幅!なXperia Z Ultraですが、それがやや大きくなります。手が大きめの私だと特に気にならないというかこれでも片手で余裕で持てるんですが手の小さい方にはこれがくるんでしょうね。

DSC00006.jpg

バッテリーはケース背面前面に収納されているようで本体の厚みが2倍くらいになるんですが、本体カバーを兼ねているため、それほど厚みも気にならないかも。むしろ、これで電池容量が本体と同じだけあるの!?という気さえします。

DSC00003.jpg

充電はマグネットコネクターケーブルが付属します。

DSC00004.jpg

マグネットコネクターなので、端子の真ん中に磁石がついていて、これでピトッと充電端子に密着。これで充電端子2極がくっついて、本体充電を行います。

DSC00005.jpg

このマグネットコネクターケーブルはXperia Z Ultraにも使えます。私は充電をマグネットチャージングドックで行っていますが、それがなかったらマイクロUSB端子を使って毎回フリップを開いての充電になります。

それよりは、このケーブルを使えばフリップカバーの劣化にもつながらないし、これで充電したいところ。このケーブルだけ別売りしてくれれば良いのに。

DSC00007.jpg

パワーカバー本体はこうしてフリップを折ってスタンド風に使うこともできます。パワーカバーへの装着にロック機構などもないので、このパワーカバーを充電スタンドとして使って、長旅に出るときだけカバーとして利用する、なんていうのも良いかも。

DSC00008.jpg

パワーカバーについている、このボタン、何に使う物かと思えば、これはXperia Z Ultra本体を充電するためのボタンなんだそうです。マグネットコネクトケーブルをカバーに装着して、このボタンを押すと本体とカバーと2つのバッテリーを同時に充電することができるそうです。

DSC00009.jpg

あ、そうだ、スタイラスタッチペンが本体に収納されているはずだったんですが、試してくるのを忘れてしまいました。おそらくカバー向かって左下のところに収納されていたんだろうなぁ。

「CP12」は17,000円(税別)とやや高めのアクセサリーですが、当店では比較的オーダーの多い製品となっています。Xperia Z Ultraの使用頻度の高い方はご検討になってみてください。

DSC00010.jpg
★ソニーストア Xperia Z Ultra専用パワーカバー「CP12」のご案内はこちらから

☆ソニー商品情報サイト Xperia Z Ultra専用パワーカバー「CP12」発売日確定のお知らせ

☆ソニーモバイル Xperia Z Ultra専用パワーカバー「CP12」商品案内ページはこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket