『Xperia Z Ultra』ソニーストア買い方レポート
今朝10時から先行予約販売がスタートしたXperia Z Ultra。今回も新しいオプションが多数用意されているようです。当店でわかる範囲内でご案内をしていきたいと思います。(事情により記事を変更してお送りします)
さて、発表になったXperia Z Ultraですが海外では昨年のうちに発売されています。昨年前半にXperia Z世代のスマートフォン、タブレットが発表になりその最後に登場したのがこのモデル。その後、後半になってからXperia Z1が登場し、今年になってからはXperia Z2世代が発表になってきています。
Xperia Z Ultraはそういう世代だけみてしまうとZ世代のモデルになってしまうんですが、発表になったプレスリリースを見るとカメラ機能などはZ1相当のソフトウェアが搭載されるみたいですね。
デザインはZシリーズはそのまま踏襲されているので、昨年スマートフォンのXperia Z、Z1、Tablet Zを購入された方も、買い増すとそのまま同じデザインイメージの本体でそろえることができます。
あとは、この6.4インチというタブレットというよりはスマートフォンのサイズに近いサイズで、どういう使い方ができるのか、早く使ってみたいですね。
さてXperia Z Ultraのボディカラーなんですが、ブラック、ホワイトが通常のモデルで、ソニーストアでは限定販売としてパープルカラーのモデルを用意しています。ボディカラーは好みですので好きに選んで良いのですが、限定販売と聞くと欲しくなっちゃうんですよね。
同時購入の付属品ですが一緒に購入するとソニーポイント10%分の特典がつくそうですので、一緒に購入した方がお得。マグネットチャージングドックというのは専用のスタンドです。
Z Ultra専用のものになり、アタッチメントが二つ付属。本体のみで使う場合と、背面ケースを装着したときのものと2種類になっているそうです。
本体を購入される方のほとんどが一緒に購入されるアクセサリーだと思います。使用頻度が高くなりそうな方は自宅と職場用と2個買っておいた方がよいかも。(こういうアクセサリーって最初はすぐに欠品しますから。)
スタイラスペンは1,980円です。特に専用のものではないので別に気に行ったスタイラスペンがあればそれを用意されてもよし。そういえば、My Sony Clubにあるソニーポイントの交換商品にもボールペンとして使えるスタイラスペンがありました。
サードパーティ製になりますが専用ケースの販売もあります。背面が折れて専用スタンドに装着する際も干渉しないような工夫があるそうです。
また、ケースだけでもスタンドになる機能があるとのこと。なお、純正のカバーとしてはこんなものが後日登場します。
どういうものなのか実物は見ていませんが、バッテリーを内蔵した「パワーカバー」とのことです。オープン価格になっていますが聞いているところによると約2万円とのこと。
使用頻度が高くなりそうな方はこちらのパワーカバーも考えておいた方がよいかも。
さらに、こちらは後日ご案内ということになっていますが、ソニーストアでZ Ultra本体を購入された方限定の販売になるケースです。価格は9,450円でレザーが好きな方はこちらも選べます。
そして、これはちょっと新しいサービスになると思います。今まで電子図書券やゲーム購入のクーポンのプレゼントというのはありましたが、これはプレゼントではなくサービスチケットの販売。
Reader Storeで使える2000円分のチケットを600円で販売していたり。。。
30日定額980円で音楽聞き放題のMusic Unlimitedの2940円クーポンの882円販売とか。。。
これはゲームタイトルのプロダクトコードで1200円分を360円で販売するそうです。
なんだ、無料じゃないのか?というところですが、実際にReader StoreもMusic Unlimitedも利用しているものとしては非常にお得に思えます。これら3つのクーポンはどれかひとつだけ選択してというものではなく、全部購入することも可能。全部買うと4,298円のお得となります。
さらにいうと。。。
Xperia Z Ultraには産経新聞アプリがプリインストールされていて、これが6か月無料で使えるんだそうです。月額1575円の購読料が半年分なので9,450円のお得!!
さらにクックパッドアプリも3か月無料で使えるそうで、こちらも882円分のお得。
お得の嵐はまだあって、Z Ultraの長期保証サービスですが、今回はワイド保証だけではなく液晶保護ガラスフィルムもセットになっています。その代わり、やや保険料が高くて6,980円もするんですが。。。
これがストアメンバーさんの持っているワイド無料クーポンを使うと6,980円がタダ! ワイド保証代だけではなく、液晶保護ガラスフィルムも無料にしてくれるんです。
ということでお得度を全部足してみると、総額21,610円
にもなりました。
初代Sony Tablet Sの時から思うんですけど、ソニーさんのタブレット販売って思いきりお得なものをつけてくれますね。
多くの方が契約期間の縛りがあるスマートフォンをご利用になっていると思います。私も同様で昨年5月に2年縛りでのXperia Aを購入しているので来年の5月まで私は今のスマートフォンを使い続ける必要があります。
その間にもこうしてどんどん新しいスマートフォンが登場してしまうわけで我慢我慢の子でい続ける必要があるんですが、ちょっと待てよと。
今回のXperia Z Ultraを買って最新アプリ、機能を利用しつつ、縛りのあるスマートフォンをテザリング専用機として使う、なんてのもアリじゃないですかね? メインのスマートフォンはZ Ultraにしてしまって、予備機みたいに縛りのあるスマートフォンを利用する、なんてことがしたい方(というか自分)におすすめの機種かも。
ぜひぜひ、スマートフォンに買い足す感じで検討になってみては!?
★ソニーストア Xperia Z Ultraのご購入はこちらから
★ソニーストア Xperia Z Ultraの商品ページはこちらから
★ソニーストア Xperia Z Ultra スペシャルコンテンツページはこちらから
☆ソニープレスリリース『世界最薄約6.5mmで持ち運びに便利な約6.4インチディスプレイ搭載タブレット Xperia Z Ultra発売』
☆ソニー商品情報ページ『片手におさまる 大画面 世界最薄、防水対応約6.4インチフルHDタブレット「Xperia Z Ultra」』
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから
iTaLiA
2014年1月22日 @ PM 3:19
1ヵ月ほど前から、SamsungのGalaxy Note 2からこちらの海外機に乗り換えてますが、なかなか快適です。Z系共通の薄さもいいですね!
画面が6.4インチというのは、片手持ちではこの大きさが限界ですね<私の手は大きめです>。 一旦、この大きさになれると、スマホとしては大型のGalaxy Note 2 (5.5インチ)が小さく思えるくらいですが、もう戻れません。
現在ガラケーや小型のスマホを利用していて、7-8インチくらいのタブレットを別に持とうかという方には、画面はチョット小さいですが軽量でオススメです。逆に、ZやZ1など5インチくらいの画面のスマホを持っている方は、もっと大きな画面のタブレットでないとカブってしまうと思います。
店員佐藤
2014年1月22日 @ PM 8:50
♪iTaLiAさん、こんにちは。
貴重なコメントありがとうございます。
確かに「片手で持つ」という観点では、これが唯一の
片手持ちができるタブレットになりそうですね。
まさにおっしゃるとおりでXperia Aユーザーさんが
狙い撃ちされているような気がします。(^^)/