ポケットスタイルのICラジオレコーダー『ICZ-R100』発表
今週は火曜日からずーっと毎日なにかしら新製品が登場しています。今日はICラジオレコーダーの新型モデルで「ICZ-R100」が発表になりました。
今までもポータブルラジオレコーダーとして「ICZ-R50」がありましたが、それは見るからに据え置き型。ポケットに入れるタイプのものではありませんでしたが、新型の「ICZ-R100」はウォークマンの様にクレードルから本体を切り離すことができて、本体をそのまま持ち歩けばウォークマンかICレコーダーというスタイル。
そういえば、今までこういうモデルがなかったのが不思議なくらいですね。
主な特長のところでも最初に挙げているのが胸ポケットへの収納が可能になったこと。それ以外の性能面では従来機種となにも変わらないように見えます。
電子番組表などがラジオには用意されていないので自分で録音予約などは入力しなくてはいけないんですが、PCソフト「Sound Organaizer」に対応しているそうですので、録音予約もPC経由でできるのかな?(プレスリリース、商品情報を見てもその説明はありませんでした。)
録音したデータの整理はPCで行うことになります。これでライブラリー化したりCD-Rに加工することも可能。
ソニーストアでは2月6日お届け目安で販売価格は19,950円になります。4月以降は消費税8%計算で20,520円になる見込み。どうせ購入されるのでしたら3月までにどうぞ。
★ソニーストア ポータブルラジオレコーダー「ICZ-R100」のご案内はこちらから
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから
k
2014年1月31日 @ PM 10:48
ソニーの新製品情報・レビューをいつも拝見しています。
待ちに待った、ICレコーダータイプにAMがついたソニーの製品。
録音したものをウォークマンへ転送することなく、これ一台で完結できる。
(現在NW-A919に、ラジコを録音したものをXアプリで移して聞いています。
そのA919もWin8.1上で認識してくれない様子で現在XPからのOS変更をWin7にするかどうか迷っています)
ラジオ好きにとって、選択肢の増えることはとてもうれしいです。
パナやオリンパスに浮気しなくて良かった。
御社レビューに期待することは
・乾電池等の外部電源でUSB口か本体とドッキングする口から充電できるのか、時間はどのくらいかかるのか。
・操作性、受信性能はどうか
・バックライトは
等です。
御社は一般人よりソニー側へ要望出せるのに近い側と理解しています。
もしそのような機会があれば伝えて欲しい点があります。
・次の世代の製品に期待したいのは本体の色に選択肢が増えること(黒が欲しいです)
・「お気に入りラジオ局ボタン」側か「クレードル接続端子」側にヘッドフォンジャックが移動して欲しいこと(ラジオユーザーはネックストラップで首から提げて聞くことが多いのでストレートタイプで視聴したい)
・クレードル接続端子部分のカバーを付属して欲しい。
(手持ちのウォークマンはポート端子部分から腐食して1台だめになりました。今はケーブルをさしっぱなしで防いでいます。(別売のキャップはポロリと取れやすくて断念))
・本体カバーが欲しい(いずれサードパーティー製で出てくるかもしれませんが)
・本体内蔵メモリの増大
・kpbmの選択肢幅を増やして欲しい
・MP3 48kbps(モノラル)はステレオにして欲しい
まだ目にしていない製品ですが、ラジオ好きにとって期待できる逸品になることを期待してます。
店員佐藤
2014年2月1日 @ PM 4:02
♪kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
当店ではこちらの製品の展示予定がございませんが
もしもメーカーさんからお借りする機会があるときに
試してみたいと思います。
また、当店blogはメーカーさんのご担当の方も
目にされることがあると思います。関係部署の
方の目にとまることを願っています。
ところで「kpbm」というのはなんでしょう?
心当たりがなかったもので教えていただけると
助かります。
k
2014年2月1日 @ PM 10:19
失礼しました
「kpbm」はkbpsの打ち間違えです