ファブリック素材のNFCワイヤレススピーカー『SRS-BTS50』発表

LINEで送る
Pocket

DSC00005.jpg

ソニーさんから今日もまた魅力的な製品が発表になっています。防滴性能を搭載したワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-BTS50」です。

うわー、これもまた私のツボに入ったスピーカーみたいです。

 

DSC08005.jpg

ソニーさんから昨年モデルですが「SRS-BTD70」という製品が発売されていて、私も自宅で絶賛使用中です。これをお買い上げになった方はみなさん、満足されていると思うんですが、変な癖もなくしっかりとメリハリのある低音も鳴らしてくれていて私はソニーさんのこのクラスのスピーカーにすごく良い印象を持っています。

DSC00007.jpg
★ソニーストア ワイヤレススピーカーシステム「SRS-BTD70」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.7.25「『SRS-BTD70』をオープンエアで使ってみました」
☆当店blog 12.7.24「Bluetoothスピーカー『SRS-BTD70』開梱レビューレポート」 

SRS-BTD70もBluetooth搭載でワイヤレスで使えるんですが、唯一残念なのはNFC搭載になっていないのでスマートフォンの場合Bluetooth接続設定を毎回しなければいけないところなんです。

新製品の「SRS-BTS50」は当然のようにNFC搭載。さらに防滴機能を装備して登場しました。

DSC00003.jpg

あいにくサブウーファーは搭載していませんが、その分、小型軽量に設計されているでしょうし、さらにサウンドモードを2つ搭載というのもユニーク。

比較するスピーカーとしてクラスが違うのかもしれませんが仕様を並べてみるとこんな違いがあります。

 SRS-BTS50  SRS-BTD70
 ソニーストア価格  14,800円  7,980円
 発売日  2013年10月17日  2012年7月21日
 使用スピーカー  直径39mm(フルレンジ)×2  直径40mmコーン型(サブウーファー)
28mmコーン型(フルレンジ)
 実用最大出力  総合出力5W  総合出力5W
 NFC搭載  ○  ×
 防滴機能  ○  ×
 マイク搭載  ○  ×
 電源  リチウムイオンバッテリー  単3アルカリ電池×3
 電池持続時間  約10時間  約15時間
 サイズ  約175×70×65mm  約206×63×77mm
 質量  約400g  約620g

NFCがつくだけでずいぶん価格が高くなるなぁ、と、思ったらバッテリーが内蔵で用意されているのと、それとマイク機能などの搭載もあるんですね。

そして、なによりも魅力的なのはイメージ動画です。

DSC00001.jpg

キャンプに行って、アウトドアでの利用。NFC搭載なので防水性能をもったXperia ZやXperia Aとタッチするだけで接続設定がOK。まるでポーチに入ったままの状態で使っているみたいです。

リュックにぶら下げて使っているシーンもありますが、クマよけにラジオを鳴らしている感じで音楽を鳴らしているんでしょうね。うーん、やってみたいかも。

DSC00002.jpg

そして自転車のボトルホルダーに入れて使うというのもこのサイズならでは。これだとサイズ感がよくわかります。500mlのペットボトルが長さ22cmなので17.5cmのSRS-BTS50だとこのサイズになるんです。

そうか、防滴性能搭載というのと、ファブリック外装というのはいいですね。外装が樹脂素材のSRS-BTD70ではボトルホルダーに入れての利用は思いつきませんが、これができるわけです。

登山リュックの際もフックで吊るさなくてもリュックサイドにあるボトルポケットに入れるので良いかも。

 

ソニーストアでは10月17日発売で14,800円となっています。5色のカラーバリエーションから選べます。昨年はSRS-BTV5が発表されて、その後ウォークマンのカラバリと同じ展開になっていたのがわかりましたが、今回もこのカラーバリエーションが新型ウォークマンのカラーバリエーションと揃っていたりして!?

 

DSC00006.jpg
★ソニーストア ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-BTS50」のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket