ウォークマンZ専用ヘッドホン『MDR-NWNC200』も予約開始
ひっそりとこちらの新製品も予約受付を開始しました。
ウォークマンZ1000シリーズ専用のステレオヘッドホンで「MDR-NWNC200」です。これ、個人的に密かに注目をしていました。
直径40mmのドライバーユニットを搭載し、175gの軽量仕様、低反発ウレタンをクッションパッドに使ったより遮音性の高いヘッドホンになっています。
ウォークマンZ1000シリーズ専用とはなっていますが、これ、商品ページが出来たばかりの時はそれがウォークマンZ専用ではなくノイズキャンセリング機能搭載ウォークマン専用となっているだけだったんです。
現在は完全にウォークマンZ専用になっていて、販売店データベースで商品検索をしても対応モデルはNW-Z1000シリーズの3機種しか掲載されていません。メーカーさんにお問い合わせしてもウォークマンZ1000シリーズでしかお使いいただけません、という返事になるはずなんですが。。。使いたいんですよねぇ、ウォークマンA867で。調べてみるとA867もX1000シリーズも同じヘッドホンを使っているみたいですし。
インナーイヤーではなくオーバーヘッドホンなので、音の広がり感がやはり違っているでしょうし、使ってみたい感がかなりします。
取扱説明書で確認したところ、ウォークマンZ1000シリーズにはノイズキャンセリングヘッドホンの項目で「ヘッドホン選択」というものが用意されており、MDR-NWNC200用の設定項目があることを確認しました。NW-A867にはこの項目は用意されていませんのでMDR-NWNC200はウォークマンZ1000シリーズ専用のチューニングが施されているということになります。
MDR-A860シリーズやほかのノイズキャンセリングヘッドホン機能搭載ウォークマンでの使用は推奨できません。
librarypさん、ご指摘ありがとうございました。
★ソニーストア ノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC200D」のご案内はこちらから
ちなみに、この秋には新型ヘッドホンとして「MDR-NC200D」も発売されています。こちらのモデルはデジタルアンプまで内蔵したヘッドホンで、バッテリーを必要とします。単4電池1本で駆動するし、重量もバッテリー込みで180gとなっているので、実は重さもそんなに変わらないんですが、ウォークマン専用モデルなら電力を必要としない、というのが魅力。
でもデジタルアンプS-Master MXで駆動するヘッドホンとして使うなら「MDR-NWNC200」かなぁ、と。
特別な端子になっているわけでもないので、人柱というか、まずはこちらのMDR-NWNC200をウォークマンA867に使ってみたいと思っています。(メーカーさんの動作保証外になるので、あくまで実験です。)
なお、ウォークマンZ1000シリーズを購入予定の方は、ウォークマンZシリーズと同時に購入するのがお勧めです。ウォークマンZ1000シリーズ本体と同時購入すると通常はつかないソニーポイントがヘッドホンにも付与されるそうです。
「MDR-NWNC200」も本日より予約受付を開始。発売は12月10日予定となっています。
★ソニーストア ノイズキャンセリング機能搭載ウォークマン専用ステレオヘッドホン「MDR-NWNC200」のご案内はこちらから
TAIZA
2011年12月30日 @ PM 4:47
どうせならA860にも対応させてほしかったですね(・_・;)
店員佐藤
2011年12月31日 @ PM 6:29
♪TAIZAさん、こんにちは。
私も同感です。同じデジタルアンプを使っているんですし
是非、対応してもらいたかったです。(なにかしら理由が
あるのかもしれませんが。(>_<) ) フィルターをかけるだけであればできそうですよね。 できれば、これを足がかりにこれからはソニーヘッドホン 全モデルでこれをやってもらいたいです。