『横浜マラソン2017』エントリー受付開始

LINEで送る
Pocket

Yokohama-01.jpg

毎年、東京マラソンの直後に開催されていた「横浜マラソン」が今年から秋に移行。2017年は10月29日に開催されることが発表になっていましたが、その受付が本日より始まりました。

 

Yokohama-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

昨年春は「東京マラソン2016」に参加し、秋には「千葉アクアラインマラソン2016」も完走。今年の東京マラソンは落選してしまって体重が増えつつある今日この頃だったんですが、次の目標が決まりました。

「横浜マラソン」です。

例年、東京マラソンの2週間後に開催されていて、東京マラソンに落選したら参加する大会的にも見えていたんですが、今年から秋の開催になりました。同時期に千葉アクアラインマラソンもあるはずなのですが、アクアラインマラソンは2年に一度の大会です。今年は「横浜マラソン」でしょう!

Yokohama-03.jpg

「横浜マラソン」は地元優先枠があるそうで地元の方は抽選が2回あるとのこと。フルマラソンの参加人数は26,950人で、そのうち抽選による一般枠は21,950人。

前回大会は一般枠19,450人を倍率3.1倍となっていたそうです。東京マラソンの10倍以上の倍率から考えるとかなりのゆるい倍率とも思えます。

なお、東京マラソン同様にチャリティ枠もあります。東京マラソンでは10万円の寄付+参加費1万円でしたが、横浜マラソンでは3.5万円の寄付+参加費1.5万円で合計5万円で済みます。3.5万円の寄付で確実に出場できるならこれもありですね。

Yokohama-04.jpg

ですが、やはりまずは一般枠での当選を目指します。申し込みに必要なのはメールアドレスと個人情報、家族の連絡先などです。支払いなどは当選後に手続きすることになるため、ここでは入力の必要はありません。

Yokohama-06.jpg

当選は6月14日の15時頃とのこと。

 

横浜マラソンは制限時間が6時間までとなっているので東京マラソンの7時間よりは短いのですが、千葉アクアラインマラソンも6時間設定でした。初めてでも頑張ればなんとかなるレベルです。

フルマラソン(42.195km)を6時間もかけてずーっと走り続けるなんて無理~、と、最初は思うかもしれませんが、42.195kmを6で割ってみると7.0325となります。時速7kmで移動し続ければ完走できるんです。

普通の徒歩で時速4km、早歩きで5.5km/hと言われているので、早歩きよりももうちょっと速いペースで移動できれば完走は出来てしまうんです。いうなれば半分走って半分歩いてもゴールできるんです。

そもそも6時間も体を動かし続けるのが大変、とも思えますが、富士山に登った方ならそれくらいの時間は歩き続けてるんですよね。ちょっと鍛えれば、これもクリアできます。

私も半年のトレーニングでフルマラソンを完走できましたから♪ そのトレーニングにオススメなのがこちらです。

DSC00005.jpg

ソニーのスポーツギア「Smart B-Trainer」です。

ソニーの「Smart B-Trainer」は単なるヘッドホン一体型のウォークマンに見えますが、スマートフォンを使ってトレーニングプログラムをインストールすることができます。

GPSやGセンサーも内蔵していて練習走行したルートやペース、さらに心拍数まで記録をしてくれるのと、それらのデータを使ってペース走、心拍トレーニングをしてくれます。マラソンのトレーニングだけではなくウォーキングのメニューやダイエット目的での脂肪燃焼ゾーンを狙ってのジョギングペースなども作ってくれます。

走るペースをコントロールするのは「音楽」です。ペースを早めるときは速いテンポの曲に切り替えて行き、ペースを落とすときは遅いテンポの曲を選曲してランナーに聞かせます。

そしてスペシャルなトレーニングメニューが用意されています。

DSC00001.jpg

カリスマ・ランニングコーチ金 哲彦氏が監修したスペシャルトレーニングメニューがあり、使ってみるとまるで金 哲彦氏のランニング教室に通っているかのような体験ができます。

ダイエット目的でちょっとだけ走ってみたい、というものから、フルマラソンで4時間を切るタイムを出したい、という方向けのトレーニングメニューが揃っていて、この中にあるんですよ。「制限時間以内にフルマラソンを完走したい」というものが。

目安として2~3ヶ月のトレーニングで大丈夫なんです。ま、実際にはそれはある程度体が出来ている方の話で私みたいなふくよか体型の方だと体重を落とす必要があるので、もうちょっとかかるというのが実感ではありますが、なんせ、まだ7ヶ月ありますからね。

DSC00001.jpg

こちらが、そのトレーニングの項目です。実際にはこのメニューの前に「ハーフマラソンを3時間で完走したい」というのを2ヶ月くらいでこなして、それで自信をつけてから挑戦すると良いかも。

DSC00002.jpg

トレーニングをはじめるとカレンダーに練習予定日が記入されます。毎週3回走るのが基本で水曜日と土日に予定を入れると良いかも。

平日走るのはちょっと。。。という方も、水曜日のメニューは比較的軽めです。30分ジョギングであれば前後の準備を入れても1時間かからないでトレーニングできます。私も普段は7時半に起きているのですが、練習の日は6時半起きで、起きたらそのまま走りに行って7時半までに帰ってきて、あとは普通の日常を過ごしています。

DSC00003.jpg

最高に厳しい状態でこれくらいの練習になります。20kmも走るの!?というところですが、これ、20回目のトレーニングです。この通りに走っていると、大体、これくらいの距離は走れます。10kmを休まずに走れれば、それ以上の距離は割と簡単に伸ばせるんです。

トレーニングの大半は「時間」で決まっていて「決まった距離」を走るというものではないのも特徴。3
0分ウォーキングとか、40分ジョギングとかはペースも距離も目標はないので自分の好きなペース、息の切れないペースで40分走ればOK。

こういうノルマだと走るのが楽しくなるんです。(距離目標にするとなるべく短い時間で走ろうとして無理をしてしまうんですが、時間が決まっているとそういう傾向にはなりません。)練習が苦しいとサボりがちになりますが、楽な練習を辞めないで続けることが大事なんです。

DSC00011.jpg

実際に、トレーニングメニューをこなしていくと、こんなカレンダーができあがります。丸が付いている日は私が実際に8月にトレーニングした日で丸の大きさで距離がわかります。

DSC00001.jpg

走り終わると、その日のトレーニングがこうして記録に残り、スマートフォンで確認ができます。実際のトレーニング中はスマートフォンを持ち歩く必要がなく、Smart B-Trainerだけでこれらの記録が残ります。

この日は1kmを7分ペースで走るペース走というのをしていて、なんとか上手いこと目標通りに走ることができました。

DSC00002.jpg

1kmごとのスプリットタイムも後から見られます。こうして練習記録がつくとトレーニングを続けるモチベーションにつながります。

DSC00010.jpg

で、トレーニングの最後にはこうしてフルマラソン当日のプログラムも用意されています。Smart B-TrainerのバッテリーですがGPSのスタミナモードを使ったとしても最長で5時間半程度までとなっています。

なので、最長6時間かかる横浜マラソンだと最後まで記録が残せません。そこでマラソン大会の目標は5時間半を切ることにすると良いかも。

千葉アクアラインマラソンの時に私はその作戦で頑張って、見事5時間35分で走りきって、ログ記録を全部残すことができました。

DSC00045.jpg

フルマラソンはやっぱり大変で、完走後は体にかなりのダメージも残ります。最初に完走したときは「二度とフルマラソンだけは走るまい」と、思っていたのですが、数ヶ月経つと忘れるんです。そういうつらい記憶はすぐなくなって、楽しかったことだけを思い出して、また走り始めてしまうんです。

せっかく「Smart B-Trainer」のおかげでランニングすることができるようになったんだし、また次も頑張るぞ!と、なってしまうわけです。

 

SmartBTrainer-03.jpg

「Smart B-Trainer」のソフトウェアは発売から2年以上だった今でも進化し続けていて、現在はマラソン、ジョギング、ウォーキングだけではなくフィットネストレーニングもできるようになっています。

横浜マラソンにとりあえず申し込んでみて、運良く当選しちゃったら諦めて、これから半年間トレーニングしてマラソン完走を目指してみよう! 落選してもフィットネストレーニングから初めてジョギングをできるようにしてみよう! なんていう挑戦をせっかくの新年度ですしはじめてみてはいかがですか?

 

☆横浜マラソン公式ホームページはこちらから

 

SSE-BTR1.jpg
Smart-B Trainer
SSE-BTR1
ソニーストア価格:
22,880+税~
ソニーストアでご購入
発売日 2016年11月10日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 3年ワイド:2,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
当店店頭入特典 開店3周年記念品プレゼント

.
☆当店blog 17.3.10「トレーニングメニュー『清水忍のFit & Run』追加」
☆当店blog 17.2.6「Smart B-Trainer ブログで『教えて金さん』特集」
☆当店blog 16.10.24「『ちばアクアラインマラソン 2016』レポート」

☆当店blog 16.9.28「新色登場!プライスダウンしてよりお得に!」
☆当店blog 16.8.29「東京マラソン2017でフルマラソンを走ってみよう!」
☆当店blog 16.5.5「『春日部大凧マラソン大会』へ行ってきました」
☆当店blog 16.3.13「東京マラソンで変わった?『Smart B-Trainer』」
☆当店blog 16.2.29「『東京マラソン2016』感想日記」
☆当店blog 16.2.24「『ソネトレ』連携サービスが発表」
☆当店blog 15.6.14「Smart B-trainer『SSE-BTR1』のトラブルの話」
☆当店blog 15.4.25「『Smart B-Trainer』×『My ASICS』の連携開始」
☆当店blog 15.3.23「『Smart B-Trainer』でペース走に挑戦」
☆当店blog 15.3.16「『Smart B-Trainer』で心拍トレーニング」
☆当店blog 15.3.6「トレーニングマシン『Smart B-Trainer』店員レビュー」
☆当店blog 15.3.5「Smart B-Trainer『SSE-BTR1』開梱レポート」
☆当店blog 15.2.13「金哲彦コーチがトレーナー!『Smart B-Trainer』発売」 

 

ソニーストア
☆ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket