スマホに使えるポケットビット『SA1』開梱レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00014.jpg

ソニーストアでのお届け開始は明日2月6日からとなっていますが、販売店にはその前日に出荷されます。今朝ほど入荷した新型ポケットビット「USM-SA1」シリーズの開梱レビューレポートを早速お届けします。

すでに購入されている方も明日の予習をどうぞ。購入を検討中の方の参考にしていただけると幸いです。

 

DSC00001.jpg

さて、まずは一番大事なのがこちら。コネクタキャップの外し方です。

結構、堅めにキャップがついているのですが、力ずくで抜いてはいけません。キャップをほんのちょっと回転させるとスルッと抜けます。これを知らないで無理矢理キャップを抜くと大変なことになりますのでご注意を。

これだけ知っていれば、もうあとは大丈夫。難しいことはなにもありません。では製品の様子をご紹介していきます。

DSC00002.jpg

こちらがポケットビットSA1の実物です。32GBと容量が記載されているところは普通のUSB端子になっていて、反対側のキャップを回転させてからはずすとmicroUSB端子が登場。

DSC00002.jpg

PCと、スマートフォンやタブレットで共用できるUSBメモリーとなっています。このサイズ感がまたすごい小さいんです。

DSC00003.jpg

通常のポケットビットシリーズと比較するとこうです。ほとんど端子だけであとはつまみがついているだけ、みたいなサイズ。

DSC00004.jpg

さらにこちらは歴代ポケットビットの中でも「ポケットビット・ミニ」とかのネーミングがついている超小型モデルとの比較。最初のポケットビットミニ(写真左の青いもの)が私のお気に入りで常時カバンに入っていて、これでデータのやりとりをしたりするんですがなにせ容量が1GB。

購入した当時はこれでも十分な感じだったんですが、今ではなにそれ?の世界です。長く使おうと思ったら大容量にしておかないとだめ。という教訓を得ているので今回は最大容量の32GBモデルにしました。

容量を大きくしてもサイズも重量も変わりませんからね。

DSC00005.jpg

PCからデータを転送するときは普通にUSB端子に挿すだけです。これでファイル転送ができます。

DSC00006.jpg

スマートフォン Xperia Aに転送する際は反対側のキャップをねじって外して、充電用のマイクロUSB端子に挿します。

さすがソニー製品同士です。どこにも干渉せずに利用ができました。

DSC00007.jpg

こちらはXperia Z Ultraです。こっちも問題なく利用可能。

DSC00008.jpg

さらにXperia Talbet Zです。これも問題なく挿せます。ということで接続検証ができるのはこれくらいしか当店にはないんですが、マイクロUSB端子は根元がやや浮かせてあるデザインになっているので防水キャップ仕様でも問題はなさそうです。

DSC00009.jpg

ポケットビットとのファイルのやりとりには専用のアプリを利用します。「File Manager」というアプリを使うのですが、これはポータブルワイヤレスサーバー「WG-C20」で使うものと同じアプリです。

ヘルプガイドを読むとわかるのですが、ポケットビットSA1を利用しないでアプリを起動するとポータブルワイヤレスサーバーを探しに行くことになっていますので、これも知っておくと「あれ?」と、思わないですみます。

DSC00010.jpg

画面左がアプリ「File Manager」のホーム画面。ここから目的別にファイルを探すんですが「写真を見る」を選ぶと本体メモリーの中からSDカードなど、全部を見に行きます。

USBメモリーの中だけ見たいなら「フォルダーから探す」を選びます。

これで画面右の様になるので「usbdisk」を選びます。sdcardが2種類有りますが本体内蔵メモリーもSDカード扱いするのでノーマークが本体メモリー。sdcard1が本来のmicroSDカードスロットのことになります。

DSC00011.jpg

あとはポケットビットの中にある写真画像を置いてあるフォルダを開くと、こうしてサムネールも表示されるし写真のプレビューもできます。写真ファイルは自分で指定してコピーすることもできます。

DSC00012.jpg

どうも今年はα7Rのおかげでα写真路な1年になりそうで、今からUSBメモリーなどに画像アルバムを作っているところなんですが、これもXperiaに取り込むことができました。

Media Goなどを使った画像サイズをリサイズしたものではなくオリジナルをそのままコピーしたものになるんですが、逆にこれだったらXperia自体が画像ストレージみたいにできるかも。

いずれにせよ、これでまたスマートフォン&タブレットXperiaの自由度が高まった感じがします。

DSC00013.jpg

製品は容量により3サイズあります。単にPCとスマートフォンのデータのやりとりをするだけなら8GBで。

動画や写真などのデータを大量に持ち歩き、必要な時にデータを見る、みたいな使い方をするのでしたら大容量モデルでご検討ください。

 

キャップにはストラップホールがありますので、これにあうキーホルダーとかストラップをなにか見つけてこなくちゃ。

 

 

DSC00006.jpg
★ソニーストア ポケットビット「USM32SA1」のご案内はこちらから

DSC00007.jpg
★ソニーストア ポケットビット「USM16SA1」のご案内はこちらから

DSC00008.jpg
★ソニーストア ポケットビット「USM8SA1」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.1.30「スマホに使えるポケットビット『SA1』シリーズ発売」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket