VAIO type M 修理の行方

LINEで送る
Pocket


先日、壊してしまった私の自宅デスクトップ「VAIO type M」なんですが、今日、電話がかかってきて、修理内容が明らかになりました。




まず、帰ってくる日取りなんですが、5/1に帰ってきてくれるんですって!連休後半前でラッキーです。


で、同時にアンラッキーな話もあります。


話せば長くなるし、これ、やっぱり自己責任な話なんですが、結論から言って一部有償修理になりました。お話するのもちょっと恥ずかしいんですが。。。


まず、今回の起動しなくなった原因。それはやはり電源部の故障でした。電源部、総取っ替えです。で、これはソニースタイルのワイド保証が効いて、ここの修理は無料です。


で、他に、CPUのファンとヒートシンクが壊れているとのこと。なんでもファンの向きが逆になっていて、それで無理矢理はめているのでヒートシンクも変形してしまっているんだそうです。


これは心当たりがあって、自分で分解したときにCPUまでばらしてしまっているんですよ。で、それを元に戻しているときに、ファンの向きを間違えで私が取り付けてしまったみたいですね。部品代として約5,000円かかるそうです。


ワイド保証の適用で技術料は保険が効くらしく、部品代だけの請求になったんですが、あのとき、自分で分解したりしなければ、無料修理だったんですよねぇ。。。ううう、悔やんでも仕方ないんですが、高い勉強料になってしまいました。慣れないことはしない方がよいですね。


でも、3年保証ワイドは加入しておいてよかったなぁ。ワイドに入っていなかったときの修理代とか聞いていませんが、相当しているんでしょうね。


デスクトップの場合はワイド保証の必要はあまりないかも、なんて言っていましたが、これはやはり入っておいて正解でした。これからソニースタイルさんで製品を購入するときは全部ワイドに入っておこっと!!(あ、でもSony Card Goldで購入すれば、ワイドは入らなくても大丈夫でした。)


 

LINEで送る
Pocket