「α7 V」予約スタート!当店オーダー傾向レポート&納期情報まとめ

LINEで送る
Pocket

 

本日10時から予約販売がはじまったデジタル一眼カメラ「α7 V」の予約販売レポートです。当店を経由してお買い上げいただいた方の分のオーダー内容を集計させていただき、オーダー内容を紹介したいと思います。

皆さん、こうやって「α7 V」をお買い上げになっています。

 

こんにちは、店員佐藤です。

本日10時よりソニーストア・オンラインにて予約販売がスタートした「α7 V」のオーダーレポートをお届けします。集計しているのは当店を経由してお買い上げくださった方の分だけになりますので、ソニーストア・オンライン全体のオーダー数とは傾向は違っている可能性はありますのでご了承ください。

そして、当店経由にてお買い上げくださった皆様に心からお礼を申し上げます。お買い上げありがとうございます。

 

さて、今回の「α7 V」のオーダーについては納期表示がいつもと違う表示になっています。「入荷次第出荷 12月19日以降お届け」となっていますが、「発売日以降お届け」表示が初回出荷分が完売したことを意味しているわけではありません。

いつもであれば初回入荷予定分が完売するまで「発売日お届け」の表示があるのですが、今回は最初から「入荷次第出荷 12月19日以降お届け」という表示になっています。

夕方になってから初めて「α7 V」の注文ページをみて「うわ、やっぱり早い時間に売り切れたか!」と、思われているかもしれませんが、それは最初から同じ表示でした。

見てみると、他のECサイトでも同様の表示になっていて「発売日以降お届け」ということになっています。

いきなり初回出荷分が完売しているわけでも、発売日が変更になる可能性があるという含みもありません。ECサイト全体で足並みを揃えて発売日以降のお届け表示にすることになっているようです。

繰り返しのお知らせになりますがシャープのAIロボット「ポケとも」の購入時も同様にどこのECサイトを見ても発送日が未定の状態での予約販売をしていましたので、こうしたオーダーが殺到しそうな家電製品については業界全体でこうした取り組みをすることになったのかも。

いつものソニーストアでの争奪戦に慣れている方からは、初回出荷分がゲットできたのかどうか、わからないということになりますが、ソニーストアでは先着順に発送されていきますので、ひとまずは納期を気にせずにオーダーされるのが良いかと思います。

品薄を煽っているわけでもありませんので、ご注文はできるだけ早めに行い、あとは納期連絡をお待ちになる、という形でお買い上げいただければ幸いです。

 

さて、そんな「α7 V」ですが、今日の午前中~お昼にはソニーストアでレジ流入制限があるほどのオーダーの盛り上がりがありました。

決済がスムーズに進むように、カート→レジに入れる人数を制限しつつ、販売を続けており、13時くらいまではオーダーにお時間がかかっていたかと思います。

どの時間までの分が発売日到着になるのか気になるところですが、当店もそれは情報がまったくありません。出荷数の調整が終わったところで、ソニーストアさんから納期連絡がメールでやってくると思いますので、オーダー済みの方はメールの到着をお待ちください。

 

「α7 V」のオーダー時には選択できる項目がいくつかあるのですが、まずは長期保証の選択から紹介します。

ソニーストアでは通常1年のメーカー保証を3年に延長した「3年ベーシック保証」を無料で付属させています。そのままで購入されている方が約36%いらっしゃしました。

ですが、一番多いのは「3年ワイド保証」になっています。ソニーストアの「ワイド保証」は通常のメーカー保証以外に落下破損、水没、火災、水害、落雷などの事故の際も無料で修理サービスが利用できる保証内容になっています。

My Sony IDをお持ちの方でソニーストアの利用履歴がある方には3年ワイド保証無料クーポンがプレゼントされていることがあり、多くの方はこの無料クーポンを使って「3年ワイド/5年ベーシック保証」に加入しています。

メーカー直販のソニーストアで購入することの最大のメリットといっても良いと思うのですが、ソニーの正規窓口であればどこででも修理依頼ができます。全損で交換対応になったときは保証がその時点で終了してしまうのですが、自分の過失で壊してしまったときも無料修理をしてもらえるのは大きいですよね。

追加料金で5年ワイド保証にすることもできるのですが、多くの方はレンズ購入時は5年ワイド、ボディ購入時は3年ワイドにされるケースがほとんど。レンズはそんなに頻繁にモデルチェンジしませんが、ボディは続々と新型モデルが登場するので、3年も経てば新型モデルが発売になっているだろう、ということなんだと思います。

ですが「α7 V」は内容を見ても最新モデルで、映像処理エンジンも「BIONZ XR2」という新世代のプロセッサーを搭載しました。これは長く使えるカメラになるかと思います。

「α7 V」はベーシックモデルとかエントリーモデルではなく、新世代のスタンダードモデルです。5年ワイドで長く使うというのがオススメです。5年ワイド保証に加入している方が今回は14%もいらっしゃるので、そういう考えの方が多いんだと思います。

 

そして「αあんしんプログラム」ですが、なにやら新しいキャンペーンが行われているみたいです。「今なら、αあんしんプログラム新規入会でお買い物券を3,000円分プレゼント」となっています。

αあんしんプログラムは、レンズ購入時の保証サービスの提供と清掃点検サービスの優待、αアカデミー受講料優待などのサービスが受けられる、ソニーストアの会員サービスです。特典のひとつに「年1回3,000円クーポンプレゼント」というのがあるのですが、今なら、それに加えてさらに3,000円のお買い物券がプレゼントされます。

月額550円のサービスなので、年間で6,600円の会費がかかりますが、今なら1年で600円の会費だけで済んでしまう計算です。

これから1年以内にαレンズの追加購入の予定がある、という方は、このタイミングで入会しておくのがオススメです。オトクですよ。

 

その他、アクセサリー類はバラバラにオーダーされているんですが、モニター保護ガラスシート「PCK-LG3」は一番人気です。

α7 Vの背面液晶に貼って使う保護ガラスは購入時に装着するのが一番。傷が付く前に防げるようにすべしです。

そして、一番最後に選択するのが「αアカデミーオンライン校講座」の「【録画講座】使い方基本講座 α7 Vの操作」です。

メールが1通届いて、動画視聴をするだけの選択ですが、α7 Vならではの操作方法を説明してくれる講座になっています。選択率は40%という超高確率になっています。

すでにα7 Vをオーダーされた方で「しまった、選択しておくべきだった!」と思われている方、大丈夫です。まだ視聴チャンスがあるんです。

My Sonyのホームページからαアカデミーを選択して、アカデミーの抽出の際に「αアカデミー・オンライン」と「無料」にチェックを入れて検索すると、「【録画講座】使い方基本講座 α7 Vの操作」が表示されて、講座の申し込みをすることができます。

こちらはあとからでも無料で申し込みをすることができます。

そして「α7 V」を購入されていない方でも申し込みができます。「α7 V」の購入を検討されていて、実機の様子をもう少し知りたい、という方はご利用になってみると良いかも。

 

以上「α7 V」のオーダーレポートでした。

 

ところで、本日お昼過ぎに、高画素モデルの「α7R V」が入荷次第出荷ステータスになっています。当店のオーダーでも「α7 V」の争奪戦が繰り広げられている間に「α7R V」をオーダーされている方がいらっしゃるんですが、まさか、間違えてオーダーされているということは。。。

検索エンジンで「α7 V」を調べると検索結果に「α7 V」と「α7R V」が並べて表示されるケースが多い様です。これからご注文される方、型番は充分ご注意ください。(念のためα7R Vのリンクはあえて貼らずにおきます) 

 

デジタル一眼カメラ α7 V
ILCE-7M5
ソニーストア価格:
416,900円 税込
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2025年12月19日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 5年ワイド:41,800
3年ワイド/5年ベーシック:20,900
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 


★ソニーストア「α7 Vに賢く買い換えませんか? 下取りサービスのご案内」


★ソニー「 α7 V発売記念キャンペーン 」のご案内はこちらから


★ソニーストアご利用感謝 ラッキー抽選会はこちらから

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket